スポンサーサイト


芝生に寝転ぶ


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/500 [F5.6]

よく晴れた土曜日。
この日は私にとっては「戌の日」でした。
妊娠して初めての祝い事である「帯祝い」を行う日で、犬がお産が軽いことにあやかって妊娠5ヶ月目に行う
安産祈願なんだけど、土日は6/9しかなかったため混雑を考えて朝一で神社に向かったところ、予想に反しての
ガラ空きに拍子抜け。
私と一緒に祈願をしてもらった人は、なんと新車購入による交通安全祈願でした・・・。(ーー;)

気持ちの整理も付き、気分もスッキリしたところで、標高304mの冷水岳という場所に行ってみました。
(・・・最高速度30kmの車も、この日はいたって正常だったので。)
眼下に広がる空と海のすばらしい展望と、心地よく吹く風に誘われて、山頂付近で寝転びました。

芝生以外には何もないと思われていたこの広場、寝そべってみると実は意外な発見がありました。
なんと、大量のネジバナが自生していたんです。(,,・∀・,,)♪
花茎が細く、花も極小サイズなので、普通に歩いているだけでは全く気が付きません。
慌ててレンズを付け替えました。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/750 [F3.5]

他人の視線をもろともせず、腹ばいになったり横になったりしてカメラを構えている私を見て、夫には背後から
「変な妊婦」と言われました。ヾ(_ _。)

「ネジバナ」とは小型のラン科の多年草で、名前は聞いたことはあっても実際に目にしたのはこれが初めて★
こんなに小さい花なのに、1つ1つがちゃんとランの形をしていて、らせん状に並んで咲いています。
濃いピンク色、白色など、いろんな色の花を見つけるたびに「あ!こっちにも!」「こっちもだ!」と叫びながら
カメラに収め、それはもう童心に帰ったような、「平和」を絵に描いたような楽しいひとときでした。(・∀・)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/750 [F3]

しかし「芝生に寝転ぶ」という、たったこれしきのことで2人とも両腕が「草負け」してしまい、赤い発疹ができて
カユみにしばらく襲われました。
子どもの頃はこんなことなかっただろうに・・・。
変なところで「自分も大人になったのか・・・」という実感。 (´・ェ・`)

携帯で撮られた「変な妊婦」の図。→ コチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/475-5ddb1972

Comment

☆ひなた☆

私もたいちゃんのお宮参りをちび子さんと
同じとこでしたんだけど、
誰もいなかったんよねぇ。
りゅうくん時なんて
厄払いや、お宮参りや戌の日やらで
20組くらい一度にされて
なんだか損した気分だったよ。
気持ちよさそうだなぁ。
もうすぐ梅雨に入るからこういう時は
外でのんびりしたいね。
最後の写真笑っちゃったよ☆
お腹が大きいのにすごい格好だ(笑)
  • URL
  • 2007/06/10 16:45

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
やっぱりガラ空きだった?!
特に時間の制限がないからかなぁ・・・。
「何時に来てもらってもかまいません」って言われたよ。
同時に20組くらい一緒になると、時間もかかりそうだね~。
ガラ空きか混雑か、はたしてどっちがいいんだろうね。(^ー^;)

私はてっきり、腹ばいになっているところを撮られたと思ったんだよね。
でもさっき、自分の携帯のデータを見てびっくり。
「こんな格好してたっけ?」とも思ったよ。(汗)
  • URL
  • 2007/06/10 16:51
  • Edit

アンゼリカ

すっごくきれいな草原だね~~ヾ(*・∀・)/
この花かわいいね~~☆
花の種類って、知ってるとお得な気がする☆
私は全然だから、「きれい」で終っちゃうもん(;_;)

戌の日、空いてたんだね☆
ラッキーだったのかな??
最後のちびこさんの画像、
撮るほうに集中してたのね 笑
  • URL
  • 2007/06/10 17:31
  • Edit

kyoko

ネジバナ、うちのそばの芝にも咲いてます♪
私もこれをはじめて見たときにはちょっと感動でした。
こんな小さいのに蘭の形だし、らせんだし・・・
自然ってすごいって思いました。

あまり夢中になっておなかが大きいのを忘れないように(*^m^*) ムフッ
でも、とてもいい胎教ですよ~~♪
  • URL
  • 2007/06/10 19:27

coco

気持ち良さそうな緑・・・♪
ふたりで並んで足を伸ばしている写真がとってもステキです・・・・!
ネジバナを撮っているちびこさんの隣で、
やっぱりネジバナに夢中の”ハチさん”も居たんですネ・・*^-^*
どのお写真からも ほのぼのした空気が伝わってきて、
私まで ほんわかしました・・・・~~*

  • URL
  • 2007/06/10 19:41

ちびこ

● アンゼリカ さん
花の名前は、だいたいが他の人のブログで覚えたのが多いかな~。
変わった名前や形のものは、ついつい記憶に残っちゃう。
そうでなければ、帰宅後に必死になって調べたり。(^^;)

最後の写真、夫にも「え?載せたの?!」って言われたよ・・・。

● kyoko さん
kyokoさんも、ネジバナで感動した経験をお持ちなんですね★
あの極小サイズでランの形って、やっぱり感動するし、自然の素晴らしさを改めて感じます。
でもご近所でこの花を見れるなんて、羨ましい♪

・・・たまに、自分が妊婦であることを忘れます。
でも、何事も無理のない範囲で楽しみます。(^^)

● coco さん
構図としては、2人とも足を前に伸ばしたほうが良かったかも(?)しれません。
こんな小さな花にも蜜があり、それを吸いに来るクマンバチもすごいな~と思いました。
カメラを持つと、本当に小さな出来事までが偉大に思えます。
本当にほのぼのとした1日でした。(^ー^)
  • URL
  • 2007/06/10 23:43
  • Edit

あおい

私は不育症なんですが、それでも戌の日の安産祈願に行ったら、随分気持ちの整理がついたのをおぼえています。
ネジバナ、カワイイ♪ですね♪
ああ、早くカメラが欲しくなってきました(笑)。

よ~かん

寝転び方は私に負けずとも劣らずですね(笑)
ネジバナは私もとても好きな花です。れっきとしたランなのに
雑草扱いってのがちょっと心をくすぐられます。
ちびこさんは初めてだったんですね~ 反対に私は昔はやたら
とみてましたけど、最近全然見つからなくなりましたよ~
二枚目の写真、背景がとてもうまいなあって思いました♪

りら

すっかり出遅れてしまいましたが(笑)、ちびこさん、おめでとうございますi-80
お体、大事にしてくださいね。

ネジバナというお花、初めて見ました。かわいいですねぇー。
寝そべってみないと気がつかないなんて、ずいぶん背の低いお花なんですね。
(たまには寝そべってみるもんですね^^)
もうじき梅雨だし、この夏は暑くなるらしいので今のうちにお外をENJOYして下さいね。

ちびこ

● あおい さん
あおいさんも辛い経験をされたのでしょうね・・・。
戌の日のような行事って、済ますだけでも精神的に落ち着きますよね。
神聖な気持ちにもなるし、心構えも出来るっていうか・・・。
ネジバナ、本当にかわいかったです。
肉眼で見るよりも、レンズを通して見たほうがバッチリわかりますし★

● よ~かん さん
やっぱりこういうものは、地べたに寝転ぶほうがうまく撮れますよね。(^^;)
ネジバナって確かに雑草扱いですよね。
まぁあれだけ小さければ仕方ないのかも・・・?!
こういうときの背景って、なかなか難しいですよね。
背景に何も入れなければ構図もつまらないし・・・。

● りら さん
ご無沙汰しています。お祝いのコメントありがとうございます。(*^_^*)
ネジバナって、人差し指くらいの高さで、細さは爪楊枝くらい。
寝そべってこれを発見したときは、それはもううれしかったです。
今まで見えなかったものが突然見えるんですもん♪
苦手な夏を前に、今のうちにお外を満喫しておきたいです。
  • URL
  • 2007/06/12 00:07
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

