

朝摘みイチゴ


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/160 [F5]

最近、朝の水やり時にイチゴの出来具合をチェックするのが日課になりました。
数年前にもらったイチゴ苗をプランターに植えたものなんだけど、放置しているわりには毎年この時期にちょこちょこ実をつけてくれるんです。
赤い実は遠くから見ても目立つので、発見は容易。

中腰の姿勢でイチゴをむしり、ヘタを取って、手にした散水ホースできれいに洗って口に放り込みます。
ホースを片手に、立ったままモシャモシャとイチゴを食べていると、まるで自分が野生児にでもなったような気が
するんだけど、気分はとっても爽快です★


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/250 [F4.5]

家庭菜園のイチゴなので味は「普通」なんだけど、たまに甘いイチゴだったりすると、思わず「おいしい!」と
言ってしまい、また同時にそんな自分を「なんて平和なんだ」と思ってしまいます。。o.゚。*ヾ|。・c_,・。|ノ

でも、この「食べるタイミング」が意外と難しい。
「もうちょっと熟すとおいしいだろうな」というところで食べておかないと、翌日には先に虫に食べてられています。
黒いゴミが付いてるな・・・と思ったら、それはすでに虫っ! m9っ`Д´)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/50 [F4.5]

この日食べたのは3つ。
一番小さくて、ナスみたいな形をした不恰好なイチゴが一番甘くて驚きました!

ちなみに、練乳は「かけない」派。
甘い果実に人工的な甘味料をかけるっていうのがもったいない気がします。(o`Θ´)o
ちょっと違うけど、スイカに塩をかけることもしません・・・。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/470-02c0a826

Comment

☆ひなた☆

すごーい!こんな立派ないちごが
できるんやねぇ。
買って食べるいちごとは
やっぱ違うよねぇ。
自分で作って食べるのは
幸せーって感じだもん。
  • URL
  • 2007/05/30 13:04

kyoko

美味しそう~~
うちのイチゴは外壁工事のため、洗濯物も庭に干せず、
あまり外に出ないうちに鳥のえさになっちゃいました(涙)
私もそのものの甘さを感じたいので錬乳はかけません♪
  • URL
  • 2007/05/30 15:17

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
お店に並ぶイチゴとはまた一味違うけど、それでも1日2個くらいしか食べられないのが寂しい・・・。
そろそろナメクジのシーズンなので、奴らよりも早めに収穫しないと!(`・ω・´)

● kyoko さん
kyokoさんとこのイチゴ、今年は残念でしたね~。
うちにも、黒く穴の開いたイチゴがいくつかあります。
発見したときはガッカリだけど、仕方ありませんね~。(^ー^;)
  • URL
  • 2007/05/30 15:41
  • Edit

syukuyu

あっ露地ものだー。
ハウスイチゴはもう終わりになりそうですが、露地は今からですものね。
我が家はイチゴ農家なので、イチゴは商売上たくさん食べます。

確かに、小さくて不恰好なのが結構おいしいのですよ。
お店には並ばないけどね。

  • URL
  • 2007/05/30 16:11

coco

最後の写真、大好きです・・・♪
ごちそうさま・・・って言ってますネ

私も練乳は”かけない派”です・・・^^
  • URL
  • 2007/05/31 23:40

ちびこ

● syukuyu さん
なんと!syukuyuさんのおうちはイチゴ農家さんだったのですね~★
うちではあまり手をかけてやらないので、虫喰いイチゴばっかりです。
「小さくて不恰好なのが結構おいしい」だなんて、そういうものなんですね・・・。
虫と戦いつつ、できるだけたくさんの(無傷の)イチゴを食べるつもりです。(^^)

● coco さん
3枚目の写真、ついついこういうものを撮ってしまいます。
「練乳ナシ」で感じる果物の甘みって、最高ですよね~。(^3^)
  • URL
  • 2007/06/01 15:27
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

