

藤の花


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/320 [F3.5]

明日から雨が降るという予報なので、近くの神社に藤の花を見に行きました。
GW前に下見に来たときはまだ上のほうしか咲いていなかったのに、すでに満開になっていて、見ごろを若干
過ぎていた感は否めない・・・。(=ω=。)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/640 [F2.8]

毎年思うんだけど、顔の前まで垂れ下がる藤を見ると、やっぱり着物が着たくなります。
結婚してから着物を着たのはほんの数回だもんなぁ。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/160 [F4.2]

しかし、「花を愛でる」っていいことですよネ。
カップルや家族で、その季節にしか咲かない花を見に出かけるなんて、とっても穏やかで平和な感じがします。
もちろん、精神的にもゆとりがないと無理なんだけど・・・。(´・ω・`)

ところで、見物に訪れた人たちよりも多かったのが、このクマンバチ。
・・・まぁ、藤棚といえばクマンバチでしょうか。
めったに刺されることもないし、ブンブンと飛び回る丸いおしりがとてもかわいいです。(*´∀`)=3


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/320 [F3.5]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/457-f5cc9a7f

Comment

ゆきぶー

ちびこさん、こんばんは!
今日は秩父の方へ遊びに行ってきたんですが
藤の花がたくさん咲いてましたよ♪
途中で、すっごいカメラを三脚つけて撮影してるおじいさんが居て
「藤の花も幸せモンだー♪」なんて思ってしまいました(^m^)
  • URL
  • 2007/05/03 21:38

よ~かん

そういえばもう藤って咲いているんですよね・・・
ちょっと出遅れた感がありますが、まだ見られるのかな・・・
二枚目の前ボケのやつがいいなあ♪

私は今のところ完全に植物モードになって植物ばっかり撮ってます(笑)

わかば

ちびこさんは写真ほんとに上手ですね。
同じ藤を撮ってもこんなに違うとは(笑)
ふつうのデジカメだから・・・?
いえいえ。デジカメでも撮る方によって違うのでしょうね。
神社の藤なんてまた趣きがあって素敵。
こまいぬさんも優しく見えてしまいました。
ぜひ来年はお着物着てください~i-233
  • URL
  • 2007/05/04 18:12

coco

しっとりとした、情緒豊かな花だという事を、
思い出させてくれる写真ですネ・・・♪
こういう姿見ると、背中がしゃきっとするような気がします^^
和服を着た時のように・・・
  • URL
  • 2007/05/04 22:20

ちびこ

● ゆきぶー さん
秩父のほうも藤は満開だったんですね♪
私もこの日、ものすごいレンズを装着したカメラ&三脚を持ったおじさんを見ました。
私たちなんて、標準レンズとマクロレンズを2人で取っかえひっかえしてたのに・・・。(^^;)

● よ~かん さん
今の時期って、いろんな植物に変化があって楽しいですよね。(^^)
よ~かんさんの撮ったスミレもとってもきれいでした!

● わかば さん
写真って、難しいですよね。
その場で見た雰囲気を、なかなかうまく写真に表せません。
しかもこの時間はすでに日が傾いていたし。(ーー;)
着物でここに来たら目立つだろうなぁ。

● coco さん
藤の花っていいですよね~★
ほんと、背筋がピンとするような花です。
ちなみにこの神社にあったのは、日本固有種のノダフジでした。

  • URL
  • 2007/05/04 22:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

