

陶器市


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/45 [F4.5]

天気に恵まれた4/29、田の陶器市に行ってきました。
陶器市にはだいたい毎年行ってるんだけど、陶器市初日の朝から乗り込んだのは初めてです。
気温も高いし日差しも厳しいし、おでこに汗をかきながら物色する私。
去年編んだ、松かさ模様の帽子も大活躍!

・・・しかし知らない間に撮られてました。
撮られるってわかってたら、下くちびる突き出してるのもやめたのに。(ー皿ー;)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/100 [F4.2]

毎年のことだけど、カメラを持って行っても、店先で堂々とカメラを構えることはなかなかできないものです。
それでもお店の人の影になるようなとこから撮ったけど・・・。(ーー;)

このお店には喫茶が併設されていて、300円でコーヒーが飲めるとのこと。
駐車場からここに来るまで、マイクロバスにも乗れずに炎天下を1km以上歩いてきたので、かなり疲れました。
カゴの中のフリーカップを1個もらえるということもあり、休憩がてら、ようやく椅子に座ることにしました。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/180 [F3.5]

入り口で希望の器を選んで待つことしばし。
運ばれてきたのは、300円という値段のわりにはかなり上品なセットです。(´・ェ・`)
どの器も店頭にも並んでいました。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/180 [F3.5]

ロック氷の入ったカップの中に、アイスコーヒーを注いで完成。
たったそれだけのことなのに、とっても優雅な雰囲気になるから不思議です。(;´Д`)
すだれの下で冷えたコーヒーを味わい、写真を撮りまくって、帰り際に1つずつフリーカップを選びました。
ちなみにフリーカップは1個350円で販売されてました(もらったフリーカップの写真はまた後日)。
そうすると、コーヒーの金額は実質・・・?? |ω・`)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/100 [F4.2]


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/60 [F4.5]

しかしどの場所もどの通りも、大勢の人で混雑していました。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
こんな田舎に全国から人が押しかけてきて、「年に一度の稼ぎ時」って感じです。←実際そうらしい
車を停めた有田焼の卸団地には、こんなかわいらしい一行を発見。
どうやらこの日は、近所の保育園のお散歩コースになっていたようです(夫撮影)。
「見るだけですよ~!」という掛け声が飛んでました。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/1000 [F4.2]

この日は3時間ほどの滞在だったけど、いつになく陶器市を堪能することができました。
まぁゆっくり歩いたし、「何が何でも買わなければ!」という気負いがなかったせいかな。(;・∀・)
この日の買い物の中身は、また後日にでも・・・。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/456-b6f4686a

Comment

Yukie

うわぁ!紅茶を注ぐのはよくある光景ですが
コーヒー、しかもアイスなんていいですねぇ♪
ちびこさん、陶器好きなんですね(^o^)
派手ではないけれど、いろいろな色があって楽しそう。
ちびこさんのお家で、お茶とお菓子とお花を楽しみたいですね~♪

ゆきぶー

私も食器買いに行きたいなぁ。
今家にあるものは、結婚するときに「とりあえず」と、実家から持ってきたので
自分の好きなものではないんです。
ちまちまと好きなものに取り替えていきたいなーとは思うけど
今あるものを処分することを考えると・・・できなくてねぇ(^^;
食器って、食べることより贅沢な気がします(^^)
  • URL
  • 2007/05/01 22:16

はなび

陶器市、いいですね。
先日、ご飯茶碗をぱっくり2つに割ってしまったので、
切実に行きたいです。(その子も有田焼でした)
アイスコーヒーはグラスで飲むものだとおもいこんでいましたが、
コーヒーカップにロック氷も新鮮ですね。
コーヒー色と赤や黄色のコントラストがきれい…!

ちびこ

● Yukie さん
そうなんです。コーヒーをこうやって注いだのは初めてでした。
有田焼は金ピカなイメージがあるんですが、白地にブルーのものが多くて、わりと好きなんです。
Yukieさん、ご近所にお住まいだったら良かったんですけどね。(^^;)

● ゆきぶー さん
私が実家から持ってきたのは、海外旅行で買ってきた分厚いお皿ばかり。
どれも全然使っていません。(ーー)
確かに、お気に入りの器で食事をするのってとても贅沢ですよね。
割るのが怖くて、高額なものはなかなか使えませんが・・・。

● はなび さん
お茶碗を割ってしまったのですね・・・。
それって、とてもガックリきますよね~(泣)
私も、当然グラスに入ったコーヒーが出てくるものだと思ってました。
なのに、器を選ばせられたから不思議に思っていたんです。
最近は黄色い有田焼に目が行きます★
  • URL
  • 2007/05/02 01:17
  • Edit

クプカ

わぁ~有田に行かれたんですね。
懐かしいです、佐賀にいた頃は毎年行っていました。
この時期の有田は有田にして有田にあらず、でも有田、みたいな
凄い賑わいですよね。←何を言っているんだか(笑)
器を見ながらたくさん歩いて、
ホッと一息つくコーヒーがこれだなんて嬉しいですね!
私もまた行きたいです。

一度は行ってみたいと思っている陶器市。
いいなー
お洒落な珈琲を頂きながら、沢山の品々を
眺めて。はぁ行ってみたい。
それにしてもお洒落なアイスコーヒーセット
だわ。

保育園児かわいいね。(*^^*)
  • URL
  • 2007/05/02 06:00

☆ひなた☆

毎年高速の有田インターの出入り口すごい
渋滞だよねぇ・・・
それを見ながらいつも帰省してる
私たち・・・
まだ一度もいったことないんよねぇ。
駐車場の高さにびっくりだったよ。
  • URL
  • 2007/05/02 09:34

coco

おぉ・・・ちびこさん、お帽子素敵!
もしかしたら、手作りですか?
子供達、かわいい~ですネ♪
”見るだけですよ~” という先生の注意・・^^;
お茶碗、見ていると、
ちょっと、手でツンツンしてくなるものネ^^;
  • URL
  • 2007/05/02 13:46

nag

陶器市、本当に楽しそうですね~~!!
(出身の)栃木の益子でもこの時期は陶器市なのですが、
ものーーーっっすごい混雑です。道路も大渋滞!
ってことは陶器の本場有田は大変な賑わいなのでしょうね!
コーヒー飲んでコーヒーカップをいただけるだなんて2度美味しいですね☆
  • URL
  • 2007/05/02 19:11

ちびこ

● クプカ さん
やっぱりこの時期は陶器市に行ってしまいます。
有田には普段の日にも行くんですが、やっぱり陶器市となると、品数も増えるし・・・。
買う買わないは別にして、あの雰囲気を味わいたいだけなのかも?!

● 縞 さん
出される器とシチュエーションが違うだけで、コーヒーの味も違う気がします。(^^)
実は今日、そのコーヒーセットに使われていた容器が、実は「しょうゆ差し」であることが判明しました。
とあるお店でみつけてビックリ。
でもしょうゆよりコーヒーを入れて使うほうが「粋」な気がします。

● ☆ひなた☆ さん
普通の駐車場は500円だけど、個人が軒先とかで私設でやってる駐車場は1,000円だよね。
今年は卸団地に止めたから、駐車場代はタダ。
でもそこから有田の駅前まで行くには、歩くかマイクロバス・・・。
今日は波佐見の陶器市に行ったけど、そこは300円という良心的な値段だったよ♪

● coco さん
本文にもありますが、帽子は自分で編んだものです。(^^)
今年も1つ、幅広の帽子を編もうかなと思ってます。
保育園児たちは意外と陶器には興味はないようで、出店のほうを見て「たこやき屋さんだ!」などと
はしゃいでいました。

● nag さん
益子には、子供の頃、両親に連れられて毎年(車で)通った時期がありました。
陶器市ってやっぱりどこも混雑しますよね~。(^^)
他にも、カップをくれるお店はあったんですが、そういうカップって、いわゆる「どうでもいいヤツ」。
「もらっても使わないよね」みたいな感じのでした。
でも「ここのお店のなら・・・」って感じで、コーヒーを飲んできました★
  • URL
  • 2007/05/02 19:36
  • Edit

わかば

陶器市というと瀬戸(割とちかいんです)しか
行ったことないんですが
有田焼の朱色や独特のデザインが好きで~す。
コーヒーも一層美味しそうに見えちゃいますね。
思わずちびこさんのくるくるパーマに
みとれちゃいました~i-239
  • URL
  • 2007/05/02 19:49

ちびこ

● わかば さん
わかばさんがお住まいの近くでは瀬戸焼の陶器市があるんですね!
陶器市って独特な雰囲気ですよね★
くるくるパーマ、3ヶ月が経過したところです。
これでもけっこう落ちてきたほうなんですヨ。
  • URL
  • 2007/05/04 00:20
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

