

クレマチス咲いてます


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/500 [F3.5]

今年もクレマチスが咲き始めました。
この「H.F.ヤング」はうちに来てから3年目の開花。
桜の枝を支柱代わりにしていたんですが、ついに腐って役に立たなくなってしまったので、10日ほど前に
支柱を買ってきてツルを巻きなおしたのでした。
毎年花の数が増えてくれるので、この時期は華やかになります。
肥料も特にやってないので、お店で売られているものと比べたら花は小さいけど、それでも満足です。(`・ω・´)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/200 [F4.5]

そしてこのクレマチスも、クリスマスローズと同じ「キンポウゲ科」。
クリスマスローズがそうであるように、紫色の部分は「ガク」であって、花びらではありません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/455-0b0e004b

Comment

☆ひなた☆

えーーー??これって花じゃないんだぁ。
びっくり!!
言われないとわかんないよね。
だって花だもん♪
きれいな色♪だね。
  • URL
  • 2007/04/27 19:30

よ~かん

ごぶさたしています。
クレマチス、こんなにきれいな色をしているのに花びらじゃない
っていうのは不思議ですね。一体どういう意味があって、ガクが
こんな派手になっているんだろう・・・

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
クレマチスにはたくさんの種類があって、いろんな色があるよ♪
私にも、これは花びらにしか見えない!
開ききった花は切花にして、部屋の中に飾ってます。(^^)

● よ~かん さん
こちらこそご無沙汰しています。<(_ _)>
クレマチスにはあまり虫がつかないのですが、こんなド派手な姿をしているのには、どんな理由があるんでしょうね~。
植物って不思議です。
  • URL
  • 2007/05/01 17:23
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

