スポンサーサイト


物々交換


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/45 [F3.8]

庭に出ていたら、お隣の70歳代のおばさまからサヤエンドウをいただきました♪
「昨日はありがとう。いま畑で採ってきたばかりのエンドウ食べてね。」と手のひらいっぱいに乗せてもらいました。
昨日私が差し上げたものは、クリスマスローズの実生苗
毎年うちで派手に咲いているのを見て、最初は知らなかったおばさまもクリスマスローズに興味を持ったようで、
つい最近、自分にもクリスマスローズを買ってきたご様子。
夕方植物をいじっている私を見て、育て方をいろいろ聞いてこられたので、鉢いっぱいに発芽してしまった
クリスマスローズのチビ苗をお見せしたんです。
「うわ~!ください♪」とうれしそうに言うおばさまに、いくつかお分けしたというのが昨日の出来事・・・。

ちょっとした会話でステキなご近所付き合いが出来ました。(^ー^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/450-813041b0

Comment

ゆきぶー

ちびこさん、こんばんは!
うちは近所付き合いが皆無なので、ちょっと羨ましいです。
何だか心が豊かになりますよねー(^^)

ところでクリスマスローズってナニ?(・_・)
ここにも知らない人間が。。。(^^;
  • URL
  • 2007/04/15 20:28

わかば

美味しそうなさやえんどう・・・
さやえんどうのお花も可愛いですよね(*^_^*)
クリスマスローズ、育てるの難しいですか?
私も毎年冬になるとあの可憐な花にひかれるんですが
なかなか手を出せずにいます。
土の配合も専用土の方が簡単かな~?
  • URL
  • 2007/04/16 14:01

アンゼリカ

さやえんどうがみずみずしい~~☆
美味しそうだね(^^♪
私も、クリスマスローズの花を
見たことがないなぁ(^。^;;
ちびこさん家では、毎年咲いてるんだね☆
ご近所さんのも咲くのか楽しみだね☆
  • URL
  • 2007/04/16 15:15
  • Edit

ちびこ

● ゆきぶー さん
毎日お隣とお話をしてるわけではないんだけど、水やりをしているときなどにたまたま家の前を通るので、
そのときは良く声をかけられます。(^^;)
クリスマスローズは冬に咲く花です。
よければ文中のリンクで見てくださいね。

● わかば さん
味噌汁の具にサヤエンドウを入れたら、サヤエンドウってこんなに味が染み出るものなのか~と思いました。
クリスマスローズの栽培は簡単です。
これからは夏越しをさせるんですが、明るい日影に移動させて、水遣りもごくごく控えめにするだけです。
今なら、ホームセンターなどで安価で販売されていますよ★

● アンゼリカ さん
サヤエンドウって普段あまり買わないんだけど、なかなか美味しかったよ♪
クリスマスローズは秋頃から出回る宿根草で、開花株になると1,000円以上もするよ。
今なら売れ残りの株が売ってるんだけど、昨日もついつい買いそうになっちゃった。(^^;)
自分が持っていない品種だと、珍しく見えちゃうんだよね~。


  • URL
  • 2007/04/19 17:31
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

