

茶碗


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/10 [F4.5]

4月最初の日曜日、地元の窯元群で開催された陶器市に行って来ました。
初めて行った陶器市だったけど、毎年同じ時期に行われているようで、この日も雨だというのにたくさんの人手!
今回はお茶碗を買ってきました。(`・ω・´)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/100 [F3.5]

今まで使っていた茶碗は2人とも大のお気に入り。
でも経年による色落ちが気になるので少し休ませたいなぁと思い、その代わりとなる茶碗を探していたのでした。

茶碗の内側と足の部分に、蛸唐草(たこからくさ)の模様が入っています。
全体的にポッテリとしていて凹凸もあり、安定感があってとても持ちやすいです。
夫婦茶碗なので、大きさが微妙に違ってます。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/80 [F3.5]

最近始めた押麦ご飯が、とてもおいしそうに見える茶碗に大満足です★

★波佐見焼:うつわ処 赤井倉


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/443-65beab83

Comment

☆ひなた☆

うちなんて100均茶碗ばかり・・・
ちょっと生活感ありすぎよねぇ。
でも結局うすっぺらいからすぐ割れて
また買って・・・って繰り返してるから
それならちゃんとしたうつわを
買ったほうがいいような気がしてるよ。
でもこの春休み中に3枚もお皿落として
割りました・・・
しかもお気に入りの高いやつを。。。
だって忙しいんだもん(T□T)
  • URL
  • 2007/04/03 08:27

アンゼリカ

夫婦茶碗、素敵だね~~☆
凹凸も、内側の柄もいい感じ~!(^^)!
私も最近、つちものに興味があるんだ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
やっぱり、陶器市がいいのが揃ってるのかなぁ??
今度行ってみたいな~O(≧∇≦)O
  • URL
  • 2007/04/03 09:04
  • Edit

kyoko

素敵なお茶碗♪
こういう物を見つけちゃうと、うきうきしちゃうね♪
  • URL
  • 2007/04/03 15:18

クプカ

すてきですね!
器を選ぶのって楽しいですよね~。
陶器市とか大好きです。
このお茶碗もポッテリとして手にとてもなじみそう。
毎日のゴハンが楽しみになりそうです^^

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
お気に入りのお皿を割っちゃうのは辛いね~。
私は過去に、グラス類を落として割ったことがあるよ。
割ったときはショックだし、その後片付けもイヤだよね~。(^^;)
値が張る器は、いまだに開封せずにしまってあるのも事実です・・・。

● アンゼリカ さん
つちものって、いいよね~♪
陶器市は人手が多いから、敷居の高そうなお店にも気軽に入れるのが魅力★
何も買わなくても平気で出てこれるし。(^^;)
次はGWに有田で陶器市があるよ。
これは混むけど、そんなに遠くないし、行ってみるのもオススメ。

● kyoko さん
この茶碗は、夫と2人で「お。これがいい!」と決めたもの。
いつもはしばらくとっておくんですが、1つ1,170円という普段使いの値段だったこともあり、
煮沸して即日使用しています★

● クプカ さん
器にハマったのは、やっぱりこの土地に引っ越してきてから。
それまでは漠然と雑貨屋などで購入してましたが、今では有田焼などの専門店で買うようになりました。
確かに、毎日のゴハンが楽しくなりました。(^^)
  • URL
  • 2007/04/03 19:41
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

