

甘いキンギアナム!


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/640 [F3.5]

モーレツにむせます、このキンギアナムの香り!! (;´Д`)
咲き始めの頃は全く香りがせず、「あれ?こんなんだったっけ?!」なんて思ってたんだけど、ここ最近ようやく
満開になってからは、ラン特有の強烈な甘い香りに毎日圧倒されています★
その香りをかぐだけで、まるで夢の中をフワフワ漂っているような錯覚すら覚え・・・ま・・・す。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/640 [F4.2]

日中はよく日光に当て、夜は玄関に取り込んでいるんですが、日中はこの強い香りに吸い寄せられるように、
蜂やアブ、それに近所のおばさま達が集まります。(^ー^;)
近所のおばさま達もつぼみの時からこの鉢を目にしているせいか、今年もこの花を褒めてもらいました。

夕方は夕方で、玄関に取り込んだ直後はもう大変!!
玄関内にこもった強い香りで、クラッとしそうです。(@3@)
でもこの強い香りも、夜になれば全く漂わなくなくなるから不思議。
受粉の役目をしてくれる虫たちは夜中はやってこないので、植物もそれをわかっていて「日中にだけ香る仕組み」
なんです。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/1250 [F3.2]

1ヶ月前にようやくつぼみを確認したときは、こんな豪勢に咲くとは予想もしていませんでした。
キンギアナムは手入れを全くしなくても、毎年律儀に咲いてくれる丈夫な品種のラン。
しつこいようだけど、これは2年前に680円で買ってきた処分品です。
かなりうれしいゾ♪o(・∇・o)(o・∇・)o

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/441-78a6b015

Comment

アンゼリカ

ランって、育てるのが難しいと聞いてたけど、
そんなに立派に咲くんだね~☆
春が来た~って感じ(^_^)
甘い香りもかいでみたいな~(^_^)

虫達だけじゃなく人間も吸い寄せられるのが分かる気がする☆
私も枯れるかもしれない事を見越して、
この花の処分品探そうかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  • URL
  • 2007/03/27 10:52
  • Edit

kyoko

咲きましたね~~v-410
こんなにたくさん咲くんですね。
すごいです!
手入れを全くしなくても・・・とおっしゃってますが、
やっぱり環境とかに気を配ってあげて
きれいに咲いて欲しいって気持ちをたくさんあげてるから
こんなに見事に咲いてくれるんですね♪
  • URL
  • 2007/03/27 14:45

coco

わぁ。見事ですね~♪
確かに2月の画像のつぼみからは、想像できないくらいフサフサと豊かに咲きそろっていて・・・^^
でも、香りが夜には閉じてしまうということ、
何だか、不思議なようで、合理的なようで・・・
ちょっと感心しました・・・♪

今日の写真もとっても素敵です!
  • URL
  • 2007/03/27 23:30

ちびこ

● アンゼリカ さん
この花は、本当にむせるよ~~。(^^;)
しかもランの花は長持ちするし、今度ぜひ香りをかぎに来て~~♪

● kyoko さん
ランって、夏は遮光をしなきゃいけないんですが、うちは適当に軒下に置きっぱなし。
花をダメにした去年には、葉っぱを凍傷にしてしまい、その名残で穴の開いた葉っぱもあります。
でも、それでも丈夫なキンギアナム、ぜひおすすめです。
花茎が短いので、切り落としてコップに飾る・・・というのはちょっとむいてないんだけど。(^^;)

● coco さん
このフサフサ感、自分でも気に入っています★
最近は仕事から帰ってきて夕方6時前に香りをかいでみると、すでに香りは止まってます。
それでも、翌朝にはまた香るんです。
でもこういう花って、全体像を撮るのが難しかったです。(ーー;)

  • URL
  • 2007/03/30 23:50
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

