スポンサーサイト


謎の解けた花


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/1250 [F3.5]

毎年この時期になると、至る所で見かける黄色い花。
数年間調べ続けるも、これといった名前に行き当たらず・・・。
でもつい最近になって、ようやくこの樹木の名前がわかりました! o(・∇・o)(o・∇・)o


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/1000 [F3.5]

この黄色いツブツブとした真ん丸の花を付ける樹木の名前は「アオモジ」。
情報源は、普段は見ない地元のニュース番組です。
思わず夫と2人で「これだ!!」と叫んでしまいました。

調べてみると、アオモジは「クロモジ」と同じく、爪楊枝の材料にされるそう。
それに分布はかなり変則的で、同じ県でも「こっち側にはあるけどこっち側にはない」みたいなこともあるそうで。
でもこの辺りでは、山道沿いなどでよく見かけます。
花も黄色いし、遠いとこからでもよく目立つ!
花材としても使われるとかで、お花を習っている人には知られているかもしれません。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/1250 [F3.5]

高さ5メートルほどの木には、びっしりと花がついています。
アオモジは雌雄別株らしいけど、この木は・・・雄株かな。
雌株はポロポロとしか咲かないけど、雄株は競い合うようにたわわに咲きます。

この写真は3/3に撮りました。
青い空に黄色い花がよく映えて、下から見上げたその景色には圧倒されました。(^ー^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/437-e9871c73

Comment

fumiQ

アオモジの花のアップは見たことがありましたが、
どんな風に咲くのかまでは分かりませんでした。
ちびこさん、ありがとう!
それと地元ニュースにも感謝です。^^
高級爪楊枝に使われるらしいですね。
たぶん間違いなく、私は使ったことはナイでしょう。(笑)

redoute

ちびこさん、こんばんは。
このお花、初めて見ました~。
もともと花木には詳しくないので
意外と身近にあったりするのかもしれませんが・・・
とても可愛らしい花ですね^^

ところで、お仕事お忙しそうですね。。。
あんまり無理しないでね。

ちびこ

● fumiQ さん
fumiQさんがお住まいの地域にはアオモジ咲いていますか?
こっちに嫁いできてから目にするようになった植物なんですが、何年も名前がわからず、
この花を見てはどこかスッキリしない気分でした。
普段は全く見ることのない地元のニュースに感謝です。(^^;)

● redoute さん
この花は1つ1つがとても小さいんですが、だんご状に咲くので、遠くからでも目立ちます。
「今年もまたそんな季節になったかぁ」って思います。

今日は仕事を休んでしまいました。
明日は行くつもりですが、1日休んだあとの出社って、けっこうキツイです。(^ー^;)
  • URL
  • 2007/03/22 22:00
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

