

水ぬるむ


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/320 [F4.5]

水ぬるむ・・・といっても、これは先月2/26の光景。
昨日今日は、このときよりも寒くなってるんですけどね。 {{{{(+_+)}}}}


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/1000 [F4.2]

毎年この時期になると足場が組まれ、とある川で見られる光景(だそう)。
この川は「汽水」で、満潮時には海水が河口をさかのぼって、淡水と海水が混じりあうんだそうです。
・・・その川で行われるのが、この白魚漁。
シロウオとはスズキ目ハゼ科の魚で、捕れたてをポン酢で「踊り食い」すると美味なんだとか・・・。Σ(='□'=)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/400 [F4.5]

大きな網を川底に沈め、それをゆっくり引き上げると魚がかかっている仕組み。
現に遠くから見ても、西日を受けた無数の小さな物体が、ピチピチと網の上で跳ねているのがわかりました。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/800 [F3.8]

でも、白魚が実際どんなものか見てみました♪
イメージでは「透き通った透明な魚」なのかと思ってたんだけど・・・。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/500 [F4.5]

・・・無理。
こんなものを生きたまま食べるなんて無理だ。(;;ーー)
「独特な歯ごたえがある」とか「生きたまま喉を通過するのがわかる」とかいうらしいけど・・・。
いくら美味でも私には無理っぽいです。
でもこの写真を撮ったあと、妙にピチピチの生魚が食べたくなったのは事実だったり。(;・∀・)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/432-294ac40f

Comment

fumiQ

毎日寒い朝が続きますねぇ。
「水凍る」でしょうか。(笑)阿蘇の滝は、今頃凍ったみたいですし。
先日、スーパーで白魚を見ました。
ピチピチ跳ねて新鮮でしたが、2個しか売ってなかったところを見ると・・・
あんまり売れなさそうです。^^
ちびこさんと同じく、生きたまま食べるなんてできませ~ん。

アンゼリカ

最近また寒くなったね…
幼稚園では、昨日、遠足あったんだよ(((((゚д゚;ノノ

白魚の踊り食いって、まだ未経験だけど、
味わうというよりは、食感??喉越し??なのかな?
んー食べてみたいような、怖いような・・だね(^^♪
  • URL
  • 2007/03/09 10:02
  • Edit

ビッケ☆

もう、なんでまた寒くなるんでしょうかね・・・
息子の学校では、学級閉鎖のクラスも出て
体調管理が大変になってます。

白魚漁って、こんな感じなんですねぇ~
踊り食いが有名ですもんね、私も皆さんと同様
絶対に食べれないです!!
綺麗で、眺めていたいお魚さんです。
  • URL
  • 2007/03/09 13:23

☆ひなた☆

すごいなぁ・・・ここどこなんだろう???
でも確かに踊り食いって勇気いるかも(T□T)
うちのだんななら喜んで食べるだろうなぁ。
  • URL
  • 2007/03/09 18:39

ちびこ

● fumiQ さん
本当にここ数日は寒い日が続きましたね。
滝が凍るなんて、この時期にしては寒すぎます! {{{{(+_+)}}}}
白魚ってスーパーでも売ってるんですよね。
生きたままってのはやっぱり難しいですよね~。(ーー;)

● アンゼリカ さん
え~!遠足するには寒かったかも!!
風邪ひかないようにね。(><)

踊り食いって、なんだかむごい気もするし、やっぱり怖いよね~。

● ビッケ☆ さん
最近またインフルエンザが流行ってますよね。
三寒四温ってなかなか厄介です。(ーー)

喉を通過するときに食べ物がピクピク動いてるなんて、想像しただけでもダメだなぁ。(泣)

● ☆ひなた☆ さん
ここは、佐々町の佐々川だよ~ん。
車だったらけっこうすぐに(?)着くかもね。
よくわからないんだけど、今月いっぱいくらいはこの光景が見られるらしいよ。
☆ひなた☆さんのだんなさんなら・・・おなかいっぱい食べれそうだね。(^ー^;)
  • URL
  • 2007/03/09 23:55
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

