スポンサーサイト


クリスマスローズ開花中です


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/750 [F3.8]

今日は朝からとてもいい天気♪
クリスマスローズの「イエローブロッチ」が今年も咲き始めています。

毎年この花を見るたび、黄色いのは花びらではなく、「ガク」であるということに驚きます。
(ちなみに本来の花びらは、シベの根元にある黄緑色の部分。)

今回はオシベの花粉部分にピントを合わせました。
どこにピントを合わせるか、毎回悩んでしまう花でもあります・・・。
クリスマスローズは下向きに咲くので、花を撮る私の姿はとても披露できたものではありません。(;・∀・)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/500 [F5.6]

一足先に、紫色のハーデンベルギア(写真:奥)も咲き出しました。
黄色と紫色で、玄関前はちょっとにぎやかです。
・・・最近は気温が高めだけど、この時期、花の写真を撮るのは楽しいです。
ただでさえ花の少ない時期だからねぇ。( ´艸`)

この「イエローブロッチ」にはつぼみがいくつも付いてるので、満開になるにはまだ時間がかかりそう。
それまでに他の種類のクリスマスローズにも開花してほしいなぁ。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/160 [F4.2]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/425-98717d54

Comment

よ~かん

同じく。私がオオイヌノフグリの写真を撮る時の姿はとても
披露できたものではありません(笑)
こういう姿って結構周りから見ると「??」ってなることが
多いんでしょうね・・・いちいち気にしていたら身が持ちま
せんが・・・

クリスマスローズの花びらかと思っていた部分が額だったと
は、初めて知りました。
一枚目の写真、きれいですね~♪ 毎回花を撮る時ってどこ
にピントを合わせるか悩みます・・・

fumiQ

ちびこさん、よ~かんさんと同じく、私の姿も見せられません。
クリスマスローズを地植えしているので、
撮影している光景は、想像を絶する格好だと思いますねぇ。^^
もう少し、上を向いて咲いてくれると助かるんですけど。
全部、真下に向かって咲いているので、困っています。

ミントのみん

ちびこさん、
鉢だとまだ少し花を上に持ち上げられる??
私も地べたに張り付いて、ひどい姿になります、写真撮るとき。
ブリッチって、とてもかわいいですね。よく観ると本当に不思議な花です。

ちびこ

● よ~かん さん
つぶれたカエルのような格好は誰にも見られたくありません。(ーー;)
オオイヌノフグリはとっても小さいから、撮るのが大変そうです・・・。
花の造りが複雑だと、本当にピントあわせに悩みますよね。

● fumiQ さん
地植えの場合は、地面に両肘をつくかどうかでも悩みそうですね・・・。
うつむいて咲く姿はいいんだけど、それを撮ろうとすると大変ですよね。
やっぱり花は、中を見たいしネ★

● ミントのみん さん
鉢を持ち上げて、高台に置くことも考えたんですが、これがけっこう重かったんですよね~。
なので、横着してしまいました。
キンポウゲ科の花って、みんな不思議な形をしていておもしろいですよね。(^^)
  • URL
  • 2007/03/02 21:10
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

