

今年こそ!


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/60 [F3.5]

今年こそ咲かせたい植物!
それは2年前に680円で買ってきた処分品のランの一種、キンギアナムです。

2005年に購入したときは終わりかけの花がついていたので、自分で咲かせる初めての年は2006年。
でもその年は真冬、軒下ではないところに放置したおかげで、せっかくできた花芽も霜で全滅。(泣)
今年は花芽を確認した頃(1月末)から、夜間だけ玄関内に取り込むようにしました。
その甲斐あって花芽は昨年の状態より成長し、今年は日々進化していく姿にワクワクしています。(*^ー^*)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/15 [F4.5]

昨日くらいからつぼみがピョコピョコと独立してきました。
2005年の春には一回り大きな鉢に植え替えたし、購入時よりもだいぶ大きくなって、大量の花が見られそう。
花は香りも強いし、本当に楽しみです♪(炎∀炎)!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/412-e4c0d4a1

Comment

kyoko

ちびこさん、お花の管理がとっても上手ですね♪
見切り品をお安く手に入れて、
たくさん綺麗な花がよみがえったら
こんなに嬉しいことないですね。
100倍も得した気分になれちゃうし♪
お花が咲いたらまた見せてくださいね。
  • URL
  • 2007/02/18 13:59

ビッケ☆

わぁー沢山つぼみがついていますね☆
ランは、難しそうで育てた事が無いんですが
次の年も、お花が咲くと皆さん喜んでいらっしゃいます♪
清楚な感じのお花かな?開花が楽しみですね!
  • URL
  • 2007/02/18 16:31

ちびこ

● kyoko さん
見切り品を養生させて花を咲かせるのが好きなんです。(^^;)
花を咲かすことができても、その後の管理次第でダメにすることもありますが・・・。
きれいに咲いたら、kyokoさんにもぜひ見てほしいです★

● ビッケ☆ さん
このキンギアナムはとっても手入れが簡単です。
寒さにも強いし、ランの中では栽培しやすい部類に入ると思います。
夏場は射光しなかったので、ところどころ葉焼けで黒くなってしまいましたが、全然平気。
なんか、花が咲くだけで気持ちも変わるな~って思います。
嫌なことがあっても、吹き飛ぶっていうか・・・。(^^;)>
  • URL
  • 2007/02/19 00:05
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

