スポンサーサイト


始めの一歩


Nikon D70, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED [F4.5]

ついに準備を始めました。こちら石けんを作る材料です。
今まで興味はあったけど、設備投資にお金がかかること、そして何より劇薬を扱うことに躊躇して、
なかなか始めることができませんでした。(´・c_・`)

そんな胸の内をつらつらと夫に話すこと数ヶ月。←脅迫か?!
「やってみたら?」の後押しもあってようやく重い腰を上げることができました。

昨日手に入れることができなかった苛性ソーダも、妹に連絡して購入場所を教えてもらいました。
あとは印鑑を持って買いに行くだけです。(・∀・) /~

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/41-765275f8

Comment

ゆきぶー

はじめまして~♪
私も最近(ホント最近)石鹸作りを始めました(^^)
苛性ソーダ(劇薬)を扱うのが怖くて、きっと面倒だろうし
大雑把でいい加減な私には作れないやって思ってたんですが
初めてみるとすごい面白いです♪
お互い石鹸作りを楽しみましょう(^0^)
  • URL
  • 2006/02/13 12:47

くみ

あらあらまた趣味が一つ増えましたねェ(笑)
凝り性な上、器用だからイイ物できるはずッ!
間違いないッ!
期待してま~す(*^o^*)
  • URL
  • 2006/02/13 13:36

Yukie

こんにちわ。
ついに石けん作り始められるんですね~♪
マメなちびこさんならではの、可愛らしいものが
出来るんでしょうね(^ー^* )フフ♪
私も出来上がりを期待しておりまーす。

かぁこ

こんばんはー♪
石鹸作りはじめられるんですねぇ~~(>_<)
めちゃ楽しいですよーー。
石鹸のUP楽しみにしてますねぇー。
ニコンD70オーナーなんですね。。自分の出来上がった石鹸を写真に収める事も楽しみの一つになっちゃいますよ!!!
  • URL
  • 2006/02/13 19:51

モコ

ちびこさん、こんばんは~♪
以前おじゃました、モコです。
覚えていらっしゃいますか?

写真やっぱりとっても素敵ですね~^^
石けんの材料も素敵なラッピング。
ちびこさんの手作り石けん、とっても楽しみです。

kei

石けん作りなさるんですね~
ちびこさんオリジナルの石けん楽しみしてしてます♪
おっと、私もそろそろ次のを仕込まなくては~~(*^_^*)

ちびこ

● ゆきぶー さん
コメントありがとうございます。やっぱり苛性ソーダは怖かったです。
でもこれが「初心者ゆえ」というか、劇物を扱う上では一番大事なことですよね・・・。
今はクーラーボックスの中で保温中なので、型出しするのが今から楽しみです♪

● くみ ちゃん
そうなんだよねー。
私の場合、思う存分追求しちゃいそうで、それも手を出そうか迷った原因の1つだよ。
アロマオイルなどの詳しい知識がまだないので、ひとまず、本に載っているレシピで
作っていこうと思ってるよ。
好ご期待?!

● Yukie さん
はい、ついに手を出してしまいました・・・。
やっぱり「自分で作る」っていうモノには惹かれるんですよね・・・。
でも、みなさんのご期待に沿えるようなブツが出来上がるといいんだけど・・・。(^^;)

● かぁこ さん
コメントありがとうございます!早速1つ作ったのですが、翌日には「もう1つ着作っちゃおうかな」
などと思ってしまいました。
でも、焦らずにゆっくり作っていきたいと思ってます。
初めて仕込んだ石けんは・・・写真映りを考えたレシピにしてしまいました。(^^;)

● モコ さん
お久しぶりです!(*^∀^*)
前から興味のあった手作り石けんも、「作ること」に興味があるのか、それとも「被写体を作る」ことに
興味があるのか、自分でもわからなくなってきました・・・。

● kei さん
思えばkeiさんから石けんを分けていただいたことから始まったような気がします。<(_ _)>
ブログに載せられるようなすてきな石けんができるように・・・願カケしているところです~。
  • URL
  • 2006/02/14 17:49
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

