スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットビスケット


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/25 [F5]

突然ですが、今日から画像サイズを少し変えることにしました。
なお画面の解像度は1024×768以上を推奨します。

----------

夫が作った「さつまいものホットビスケット」。
でもこうして見ると、「ビスケット」というよりも「おやき」って感じですがね・・・。(ーДー;)
食感もおやきのようにモッチリです♪
いつもの本には「さつまいも使用」とあるところを、今回はあえて紫芋を使いました。
なぜって、紫芋のほうがさつまいもよりも先に家に居座っていたからです。
でもそのせいか、2人の感想は「ん?もうちょっと甘くても良くない?あんこが欲しくなるよねぇ」というところ。

・・・紫芋って、普通のさつまいもと違って甘くないんですね。
初めて知りました。(^^;)

作る過程はちょっと面倒くさそうだったけど、本人に言わせると「さつまいもでのリベンジもあり」だそう。
楽しみです♪(¬w¬*)

Pagination

Trackback

ビスケットについて-お菓子先生 from お菓子先生

ビスケットビスケット(biscuit)とは、小麦粉を主材料に焼いた菓子#洋菓子|洋菓子である。小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて焼く。本来の英語圏では日本でいうところのクッキーと区別は存在せず、英国では両者をビスケットと、米国ではクッキーと呼ぶ
  • 2007/02/11 08:38

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/406-6bf36d18

Comment

アンゼリカ

旦那様のビスケット★
ほんのり紫色で、美味しそう!!
ホットって事は、熱々が美味しいのかな★
暖冬とはいえ、まだまだ寒いから
この季節には、いいスイーツだね★

☆ひなた☆

紫芋って紫なだけで
すごくおいしそうで甘そうに思えるよね!
紫芋のケーキとか
思わず食べたくなるもんなぁ。
  • URL
  • 2007/02/10 14:01

kay

すごいおいしそーう!!
料理とかお菓子とかつくれる男性って素敵ですねv-353
紫芋が甘くないの初めて知りました
というか、紫芋のお菓子って通常甘いから
って、売ってるやつだし、甘いのは当たり前か...e-327

hana

こんばんは~ちびこさん。
相変わらず 遊びに来るたび 美味しそうなものが・・・( ̄w ̄)Ψジュル
紫芋 あんまり甘くないですよね~。うちは だんなさん めっちゃ甘党なので芋あん自体が好きじゃないみたい。なぜなら 甘くないから~~。
でも ↑のkayさんの書かれているように 売ってるのはあっま~~いですよね。
なんでだろう~。砂糖の量かな?

デコポンに来ていたメジロ 可愛いですね。
私の一番好きな野鳥ですよ~~
でも デコポン すごくお高いでしょ?
我が家は頂きものしか食べれません^^;

ちびこ

● アンゼリカ さん
このホットビスケット、熱が残ってるうちは柔らかいんだけど、冷めると少し硬くなるよ。
食物繊維もたっぷりだし、おなかにもやさしいおやつだヨ★
紅茶で喉を潤したけど、緑茶にもピッタリ♪

● ☆ひなた☆ さん
うんうん、あの紫色だけで惹かれるよね~~~。 o(≧∀≦)o
茹で始めでは真っ青な色だったんだけど、茹でたらだんだん紫色に変身していったんだそうな。

● kay さん
私も、当然甘いものができるんだと思ってました。
紫芋をおやつに使うときは、きちんと品種も調べなきゃダメなのね~って思いました。(^^;)

● hana さん
芋あんもいいけど、いんげん豆で作るあんのほうが好きです。(^3^)
メジロってきれいだし小さいし、かわいいですよね★
デコポンは、高くないやつを買いましたー。
  • URL
  • 2007/02/11 00:07
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。