スポンサーサイト


好きな球根


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/60 [F3]

こちらはうちの室外機。
・・・って3連休なんだから、もうちょっと楽しそうな写真を載せろよぅって感じですが。(;・∀・)

現在ここは、サボテンと再生中のシクラメンの置き場所になってます。
種を蒔いて花を咲かせるのにはあまり興味がないんだけど、球根についてはがぜん興味あり。
シクラメン(園芸種)に限っては、タネも蒔くし、開花中の株を買ってきたりもするし。
ホームセンターに行けば、処分価格になっている衰えたシクラメンをいまだに探してしまいます。(^^;)
・・・というよりも、これはただ単にシクラメンが好きってことなのかな。

そうそう。
12月に買ったシクラメン、球根部分をよく日に当てたので花がたくさん咲いてます。


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/640 [F5]

Pagination

Trackback

冬を越えて from ○天藍 ~緑と日常

1日だけ出掛けて、後はいつも通りに家でダラダラしてしまいました。最後の日の何とも言えないこのモヤモヤした気持ちは何・・・。朝早く起きないと、もうダメですね。秋に購入した銀葉のシクラメンが咲いています。昨年のうちはあんまり咲いていた記憶がないのですがこの..
  • 2007/02/13 18:27

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/405-dec8198f

Comment

あおい

ちびこさん、TBとコメントありがとうございました★
ちびこさんの銀葉さん、はんなり美人で素敵ですね。
うっすら紅を引いた感じとでも言いましょうか。京風ですv

シクラメンは不思議な植物ですよね。
お花も可愛いけど、ぷっくりした球根や
ひと株ひと株微妙に違う柄を持つ葉っぱも可愛いですし
きちんと育てれば、毎年球根が大きくなって行くって言うのも
育てる意欲を刺激してくれます(・∀・)=3
そうそう、ちびこさんの種蒔きっぷりを拝見して
今年は私も種から育てているチビ苗が7鉢程おりましてw
成長早いのかと思いきや、ゆる~い成長度合いにやきもきしています。
夏になる前にもう少し大きくなって欲しいなあ。

ちびこ

● あおい さん
TBありがとうございます♪
最近シクラメンを買うときは、花よりも葉っぱのほうを重要視してる気がします。
そうそう!あおいさんのおっしゃるとおり!
「育てる楽しみ」なんですよね~。(ΦωΦ)

あおいさんのとこにもチビ苗ちゃんがあるんですね!
うちのチビ苗は去年の夏越しのときに、ダメになったり(←処分)痛んだりしたんですが、今は成長期なのか
最近になってゆっくり新芽を伸ばしていきました。
・・・っていうのが、1枚目の写真です★
手前のポリポットの球根は半分グズグズになってるんですが、白い新芽がチラホラ出てきました。
その球根を囲むように、タネから発芽していた「砂利の中からのシクラメン」を移植してます。

  • URL
  • 2007/02/13 22:42
  • Edit

にんママ

なるほど!球根を日に当てるのですね。でも、うちのは葉が茂りすぎてて、むしらないと日が当たらないのです。多少葉を取っても大丈夫なものでしょうか?

室外機の上、私は花のない小鉢置き場になってます。ついつい・・・。w

ちびこ

● にんママ さん
シクラメンは「葉の数=花の数」とも言われるので、むしるのはアウトです。(;´Д`)
葉っぱを組み替えて株の中央部に日光を当てるだけですよん♪
http://www.amiele.co.jp/ac/tomi/27-2.html
葉組みがうまくいかなければ、中央にわっかを入れて力ずく(?)で広げるという案もあります。

  • URL
  • 2007/02/15 22:25
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

