スポンサーサイト


酵母の番人


Nikon D200, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR 1/160 [F4.2]

干しぶどうを使った、ザ・自家製酵母。
これを大切に管理しているのは、私ではなく夫です。(≡д≡)
たまにコタツの中に入れたり、膨らんできたフタを開けて「プシュッ」という音に満足そうな顔をしたり。

これを最初見たときは「ここまで来たか?!」と思い、「女子か!」とか「主婦か!」とツッコミたくなりました。
でも本人が言うところによると、参考にしたのは男性のブログなんだとか・・・。

1/19から始めて、10日が経ちました。
沈んでいた干しぶどうが浮かんできて、最近ではぶどうの色が抜けてきました。
「だってさ、炭酸なんて入れてないのに、フタが膨らんでプシュッと音がするなんてすごくない?!;゚∀゚)=3 」
変化のあるたびにほくそえんでる夫です。( ̄Д ̄lll)・・・

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/395-8c423df2

Comment

ゆきぶー

しばらく前に「自家製酵母」に挑戦したことがあるのですが
完全に失敗してしまって・・・
その後「レーズンで酵母を作ろう!」と思って
レーズンは買ってあるのですが、それっきりになってました。
旦那様、マメですねぇ!!
でもお気持ち分かる気がします(^^)
私もセッティングしようかなー♪

私の中でマイブームな(世間的にもブームですが)
タカトシの突っ込みを読んで、ちょっとテンション高めな朝を迎えております。
ちびこさんも好きなんだ~♪いいよねー、タカトシ!!
  • URL
  • 2007/01/31 09:05

アンゼリカ

だんなさん、すごーい!!
天然酵母って難しいでしょ!?
湿度、気温とかに左右されたりで!

旦那も職場で天然酵母扱ってるけど、
『天然は、繊細でちょっとの事で死んでしまう、
手の掛かるやつだけど、この手間で
美味しいパンが作れるとたい!!』
ってよく力説してるよ(^^ゞ

旦那さんも、きっと、自分の子供みたいに思ってるかな~☆

ちびこ

● ゆきぶー さん
そういえば、ゆきぶーさんも酵母に挑戦されていましたね。
やっぱり難しいんですか・・・。
夫がやけにニンマリしてるので、なんだかちょっとムカつきます。←?
本人は相当楽しんでいる様子。
でも私はタカ&トシのノリで「主婦かよ!」を連発しています・・・。(ーー)

● アンゼリカ さん
夫が言うところによると、冬は自家製酵母に挑戦しやすい時期なんだとか。
今日もフタを開けては「う~ん!いい匂い♪」なんて言ってるので、「キモーーーイ(ーー)」と言ってやりました。
私は今のところ、イマイチ興味がなくって・・・。(^ー^;)

  • URL
  • 2007/02/01 00:22
  • Edit

あぶお

何だか科学の実験みたいで楽しいよ~
ニヤついててごめんよ、ホントに楽しいから(^m^)
  • URL
  • 2007/02/01 00:30
  • Edit

モコ

私も、最初の頃、ぷくぷく泡が立ってるのとか
開けるとプシュっとする音とか、匂いとか
それはもう、楽しかったです。( ̄m ̄〃)
でも、挫折しちゃったんですよね。
理由は根性がないからですかね~。( ̄∇ ̄;)ゞ
ちびこさんの夫様には貫いてほしいです。『自家製酵母』
  • URL
  • 2007/02/01 12:46
  • Edit

ちびこ

● あぶお
「科学の実験」といえばそうかもしれないけど・・・。(=_=)

● モコ さん
やっぱり実際にやってみたら楽しいのでしょうか★
最近では、耳を済ませると「シューーー」っという音がしています。
夫は大事そうに見守っていますが、果たして最後までうまくいくのか・・・。
なにか動きがあったらアップしようと思います。

  • URL
  • 2007/02/01 15:39
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

