スポンサーサイト


砂利の中から・・・


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/80 [F7.1]

今日は植物の剪定をしました。
ミニバラやバラに始まり、ボサボサになったワイヤープランツを刈り込んだり、トケイソウやルリマツリを
ばっさり切り詰めました。
気分的にもスッキリです★(^3^)/

しゃがみこんで落ちた枝などをかき集め、ビニール袋に入れているとき、ふと足元にこんなものを発見しました。
んんん?(つд⊂)
よく見てみると、砂利の間から見えるのは・・・とても見慣れた葉っぱ。(ー∀ー;)
「まさか・・・」と思いつつ、恐る恐る砂利をどけてみると、葉っぱの下には白くプックリと膨らんだタネ。
予想どおり・・・シクラメンでした。Σ(゚□゚(゚□゚*)!


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/30 [F7.1]

こんなものが4~5個。
ここは普段シクラメンを置いている場所ではないので、鉢からタネが飛び散ったとは考えにくい。
となると、不要な土を私が放り投げたとしか考えられません。
しかも「2005年のGWに蒔いて発芽しなかったシクラメンのタネ」が混ざった土を・・・。
発芽したことにもビックリだけど、そんな私の「適当な行動」にもビックリです。ε=ε=ε=(ノTдT)ノ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/125 [F7.1]

ここは庭の中では「通り道」になっているので、すでに人の足に踏まれてるはず。
でも背丈が砂利の高さぐらいしかないので、ビクともしなかったようです。
これは「根性シクラメン」というべき?!
ひとまず、今あるシクラメンの鉢に居候させて様子を見ることにしましたが・・・。
いろんなところで発芽して、もはやシクラメンだらけになっています。へ(´д`へ)(ノ´д`)ノ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/386-911b2fe5

Comment

kyoko

わ~~、ほんとに根性ある子ですね。
きっと夏の暑さにもめげずに元気に花を咲かせてくれるかも!
それにしても、よく気がつきましたねぇ・・・さすがですv-218
  • URL
  • 2007/01/21 21:18

グレープ

ちっさくても、たくましく育ってるんですね。
なんだかとってもいとおしいです。
見つけてもらった、この小さな芽も喜んでるでしょうね。
にしても、ちびこさんのこの目線に驚きです。
あたしだったら、ぜったい見逃してる・・(笑)

PS.ジューサーの抽選残念でした。我が家のアホネコが選んだもので・・(笑)
せっかく希望してくださったのに申し訳ありませんでした。
またこれからもどうぞよろしくです。

ミントのみん

ちびこさん、
これはスゴイ。感動します、こういうこと。
かなり丈夫だということですね。
ここから先がナガーイということになるんでしょうが。

ちびこ

● kyoko さん
自分でも「よく気づいたなぁ」と後で思いました。
あのときしゃがみこんだまま目線を下に這わせなければ、絶対に見落としていました。
でも発見した瞬間、部屋にカメラを取りに戻りましたよ。(^^;)

● グレープ さん
見つけたとき、最初は雑草かと思いました。
でも「待てよ・・・」と思い二度見をしてしまいました。

遅くなりましたが、くーたんによる抽選会拝見しました。
外れてしまったのは残念だけど、くーたんにもよろしくお伝えくださいませ。(^^)

● ミントのみん さん
そうなんです。
感動なんです。
私、こういう「植物パワー」に弱いんですよね~。
花が咲くまで数年かかるけど、ひとまずこの小さな命に感謝です。(*^^*)

  • URL
  • 2007/01/22 23:33
  • Edit

よ~かん

こんなに小さくてもちゃんと球根になっているんですね!
とてもかわいく感じますよ。このまますると数年後には
シクラメン屋敷?(笑)

ちびこ

● よ~かん さん
シクラメン屋敷かぁ。
興味の対象がシクラメンだけだったら「屋敷」もうれしいんですけどね・・・。(^^;)
でも拾った命は大切に育てますよ~★
  • URL
  • 2007/01/24 23:56
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

