スポンサーサイト


ヒマラヤンシェルパティー


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/25 [F4]

赤ワインを使って作るヒマラヤンシェルパティー。
ヒマラヤ登山を助けるシェルパたちが、疲れを癒すために飲んだことから始まったそうです。
粉末のインスタントタイプを買ったこともあるけど、あれはけっこう甘かった~。

沸騰直前で火を止めた赤ワイン200ccに、ダージリンなどの紅茶100ccを加え、はちみつなどで甘さを調整します。
赤ワインを温める際、オレンジピールなどを入れると香りもついていいんだけど、うちにはなかったので
オールスパイスを入れてみました。(^∀^;)

夫には「酸っぱい」とのことだけど、私にはちょうど良い味だったなぁ。
それに家中、赤ワインの香りでいっぱい★
肉料理が食べたくなる香りです。人´Д`*)
ヒマラヤンシェルパティーは体も温まるので、次はもうちょっとアルコール分を残して、夜に飲んでみるつもりです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/378-45460e12

Comment

☆ひなた☆

うちのだんなは毎週末赤ワインを
飲んでるよ・・・
昨日も結構古い赤ワインを
買ってきてたけど、
まずかった(T□T)
年代が古いからといって
そのよさがわからない庶民の私・・・
お正月にホットワインってのを
買ったよ。それはおいしかった♪
  • URL
  • 2007/01/13 19:53

アンゼリカ

ワインをそういう風にしてもんだり出来るんだね"φ(・ェ・o)~メモメモ
私はワインが苦手だけど、これなら美味しく飲めそう☆
体も暖まりそうだから、試してみようかな(^_^)

そうそう!!お誕生日、おめでとう~o(^∇^o)(o^∇^)o

ちびこ妹

なんたる偶然!
今日、知り合いのお家からヒマラヤンシェルパティーをいただいたのだ。
私としては美味しかったぞー!!いい香りだし。
  • URL
  • 2007/01/14 19:13

よ~かん

味はちょっと想像がつかない感じですけど、香りはとても良さそうですね♪
赤ワインは暖めると酸っぱくなるのかな・・・
全然関係ないけど昔は紅茶にスコッチ(バランタイン17年!)を数滴落と
して呑むなんて贅沢をやっていたなあ・・・

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
私はどちらかというと赤ワインは苦手なんだよね・・・。
白ワインのほうがスッキリしていて、まだ飲める感じ・・・。
☆ひなた☆さんが買った「ホットワイン」っていうのは粉末系?
またはすでに飲み物になってるタイプ?
気になるわぁ★(^^)

● アンゼリカ さん
これならアルコール分を飛ばせば、3姉妹ちゃんにもいいかもね~。
風邪を引いたときとか。
それなら数百円の赤ワインでOKだよね★

● ちびこ妹
もらった「ヒマラヤンシェルパティー」って、紫色の粉末だよね?
確かに香りは強かった。
ブドウのような・・・。

● よ~かん さん
調べてみたら、赤ワインはぬるいほうが酸っぱさを感じないそうです。
バランタイン17年かぁ。
飲んだことも見たこともないなぁ。(*ーー*)
  • URL
  • 2007/01/15 19:17
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

