スポンサーサイト


最後の帽子はスカラップ♪



Nikon D70, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED [F4.5]

これが2歳児に編む最後の帽子となりました。
週末に帰ることになったからです。

いつも頭頂部からグルグル編んでいくので、かぶり口(ブリム)から編んだのは初めて。
数年前に買った本を穴が空くほど見つめ、「意味わかんない・・・」とつぶやきながら編みました。
まぁ適当にやればできるもんですな。(-v-)



Nikon D70, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED [F4.5]

長編みと細編みを組み合わせた単純なデザインだけど、この半円状の波形、いわゆる
スカラップ(=帆立貝)部分がポイントです。

グレーの帽子はこれで2つ目だけど、手持ちの余り糸を3色入れてみました。
グリーンの糸は中細なので2本どりにしています。

1ヶ月半の滞在期間中、2歳児に編んだ帽子の数は全部で4つ。ママには2つ。←過去ログ参照
残された課題は、あと2日でママ用の大きなポシェットが完成するかどうか・・・。
なんでも、ピンポンパン帽とポシェットをそれぞれおそろいで着用してお出かけしたいんだとか。
いくらなんでもそれは強烈すぎるんだけど・・・?!(゚Д゚;≡;゚д゚)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/37-ac75199f

Comment

ひなた☆

帽子むっちゃ、かわいいーーー♪
ちび子さんすごいーー☆☆☆
私なんて本見ても見ても、ぜんぜん
わからなくて・・・(ノω≦、)
今度ぜひぜひ編み方講習してね♪

  • URL
  • 2006/02/09 20:01

かおりん

すごい勢いで編まれましたね~
今度の帽子もかわいくて、似合ってますね。
ママ用のポシェットもちびこさんなら、楽勝なのでは。
がんばって!!
  • URL
  • 2006/02/09 21:38

ちびこ

● ひなた☆ さん
コメントありが㌧♪
この帽子はキャスケットと比べると、ただ下から上に編み進めていくだけだから、行程としては簡単だよ。
毛糸の量も少しで済むから(グレーの糸も50グラム以下)、今度手持ちの糸で編みっこしようね~。

● かおりん さん
振り返ってみれば、けっこうな数(?)を編んだことになるのかな・・・。
新作帽子をかぶって外出させ、周りの反応を聞くと、「よし!次はどんなデザインにしようかな」って
思っちゃうんですよね・・・。(^^;)
しかも幸いなことに、全然帽子を嫌がらないし・・・。
ママ用ポシェットは、全然編み進みませ~ん。

popo

ご無沙汰しておりました。移られてからも時々おじゃましていたのですが読み逃げしていました。
もう忘れられてしまったかもしれませんね…
すごい!かわい帽子です!
ずいぶん帽子編むのもちょちょいとあっという間に編めるようになったのではないでしょうか。

ちびこ

● popo さん
お久しぶりです。(^^)
こういう「すっぽり型」の帽子は初めてだったので、似合うかどうか気になったんですが
なかなかかわいく仕上がりました。
こども向けデザインだと、どうしてもポンポンとかタッセルを付けたくなるんですが・・・。(^^;)

帽子はその日のうちに仕上がるので、好きなんです♪
  • URL
  • 2006/02/12 23:58
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

