

シャコバサボテン咲いた


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/10 [F5]

昨日のグリーンネックレスに引き続き、シャコバサボテンも満開です♪
咲き進んで、白い花粉が落ちるまでになっています。

このシャコバは亡き義母が栽培していた、およそ15年モノの株。
今年は株も弱ってダメになりそうだったのでちゃんと咲いてくれるかどうかヒヤヒヤしたけど、なんとか
持ちこたえてくれました。
でも手前の葉っぱは茶色くしなびているので、その部分の花は今シーズンで最後かもしれません・・・。
この先もず~っと咲いてくれるよう、今度はちゃんと植え替えをしないとなぁ。(´-ω-`;)ゞ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/40 [F6.3]

しかしシャコバサボテンって、本当に鳥が羽ばたいているよう。人´Д`*)
先日の「コンペイトウ」とは比べものになりません★


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/357-c1ea5c1f

Comment

にんママ

すっごーい!満開ですね。
シャコバサボテンて育てたことないのですが、この色だったら欲しいなー。
株が上手く更新できるといいですね。植物も喜びそう。

☆ひなた☆

お義母さんが栽培してたのなら
ずっと咲き続けてほしいよね。
今年咲いてほんとよかったね!
  • URL
  • 2006/12/20 13:11

ちびこ

● にんママ さん
シャコバサボテンって普段は地味な存在だけど、花が咲くととっても豪華に変身します。
花の少ないこの時期なので、余計に目立ちます★
株を更新してリフレッシュできれば株も喜ぶし、作業した自分にも納得できそうです。

● ☆ひなた☆ さん
思い入れのある植物って、花が咲くかどうか毎年ハラハラしちゃう。
でも花が咲くことよりも、株を元気に保っていくことのほうが重要なのかもね。(^^)
  • URL
  • 2006/12/20 16:04
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

