スポンサーサイト


グリーンネックレス咲いた


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/125 [F3.8]

今年もグリーンネックレスが咲き始めました。
アラレの降った昨日に引き続き、今朝も冷え込んだというのに・・・。(((=_=)))
あまりの寒さに、昨日はダウンジャケットを買いに行ってしまいました。
でもそんな寒さは屋外放置中のグリーンネックレスには関係ないようで、白い花をいくつも咲かせています。

紫色のクルッと丸まったシベがかわいいです★
今日は空も曇っていたし早朝に撮ったので、うまくピントが合わなかったけど・・・。(・ω・A;)
氷点下まで気温が下がるようになったら、屋内に入れる予定。

挿し芽で増やすのも楽しいし、小さな花の集合体を愛でるのも楽しい。
グリーンネックレスっていいヤツです。( 」´0`)」

ちなみに昨シーズンの花はコチラ
このときは今とは違ってカメラもD70でレンズもSIGMAですが・・・。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/356-ea666597

Comment

kyoko

へぇ~、グリーンネックレスってこんなお花が咲くんですね。
以前うちにもありましたが一度も咲いたところを見たことがなかったです。
小さい花が集まってできてるんですね。
カワイイですv-238
また買ってこようかしら♪

ちびこ

● kyoko さん
グリーンネックレスって、ある程度成長したら突然咲くようになります。
しかもこれでキク科なんです。
コロコロした粒もかわいいし、グリーンネックレスって好きなんです。
kyokoさんもぜひまた1鉢♪(^^)

  • URL
  • 2006/12/18 22:44
  • Edit

mintia_blue

ちびこさん、こんばんは~
グリーンネックレスの花って初めて見ました。
可愛いですね~♪
うちでは外に置きっぱなしにして凍らせちゃったことがあります。
次に買ってきた時は、お水のあげ過ぎか日当たりの悪さで
腐らせちゃった記憶が(^^;
このお花を見たら懲りずにまた挑戦したくなりました^^

お仕事の方は慣れてきましたか?
頑張ってくださいね(^^)

エム

こんばんは♪時々拝見していますが久しぶりのカキコです^_^;

家にも昔、グリーンネックレスがありましたが・・
花を見ると確かにキク科の感じが出てますね。
でも、グリーンのツブツブだけじゃキク科の感じがしないですね(*^_^*)

☆ひなた☆

ちび子さんの写真みるたび
どーやったらこんな風に撮れるのぉって
思ってしまうよぉ。
やっぱセンスの違い???
  • URL
  • 2006/12/19 13:15

あや

お疲れさまです~♪
お仕事をはじめると、きっといろんな意味での刺激があって、
新しい発見もあるのかな!って自分のことのように、
ワクワクしちゃいましたョ(^^)

ついにグリーンネックレスの花が咲いたんですね~☆
可愛い~!!
昔、育てていたことがあるのですが、
アブラムシにやられるわ、ベタベタしてくるわで、
ダメになってしまいました。。。。

以前、お話したガーデンシクラメンの種、
水につけているまま、忘れて、、、漬けっぱなし!に
なっていました(-_-;)
今日、思い出して、恐る恐る覗いてみたら、
2個の種に、かすかな白い”ポチ”があります!
これって、芽かな?と、恐る恐る水を足しておきました(笑)
年末年始実家に帰るので、
どう管理すればいいか悩み所デス。。
  • URL
  • 2006/12/19 22:18

ちびこ

● mintia_blue さん
私も水耕栽培にして屋内で管理していたら腐りました(^^;)
でもある年から突然咲き出して、それからは毎年花を見ることができます。
仕事のほうは慣れてきました。
人の名前も覚えられる段階になりました。←なにせ大人数なので
ありがとうございます。頑張ります!(^^)

● エム さん
コメントありがとうございます★
確かにグリーンのツブツブからは、キク科のイメージは全然ありませんよね♪
でもこんなにかわいい花が咲くなんておもしろいですよね。(^3^)

● ☆ひなた☆ さん
いやいや。(^^;)
マクロレンズを装着して接写しているだけなのよ~。
そして、絞り(=F値)はいつも開放気味。←ワンパターンなんだよね。

● あや さん
仕事を始めると、「なんて刺激がたくさんあるんだろう」って思います。
フルで勤務してるときはそんなことカケラも思わなかったけど・・・。(^∀^;)
あやさんのグリーンネックレスはアブラムシにやられてしまったんですね~。
アブラムシはベタベタする汁を出しますもんね~。(=_=)

シクラメンは発芽するまでは遮光するのが条件なので、水さえ不足させなければうまく発芽するのでは?!
楽しみですね♪
  • URL
  • 2006/12/20 00:09
  • Edit

ビッケ☆

うちにも、グリーンネックレスがあるんですが
もうやばいですぅぅぅ(T0T)お花が咲くなんて知らなかった・・・
ほんと可愛いくて、愛しい白いお花ですね☆
ネックレスのように、垂れ下がってくるのが面白いもんね!
  • URL
  • 2006/12/20 08:07

syukuyu

ちびこさんこんばんわ。
グリーンネックレスってこんな花が咲くのですねー。
むかーし昔我が家にもあったけれど、引越しのごたごたでどこかに行ってしまいました。
温室とかに入れなくてもちゃんと花が咲くのですか?
  • URL
  • 2006/12/20 19:43

ちびこ

● ビッケ☆ さん
この株は実家からわけてもらったものなんです。
初代は腐らせてしまったので、悔しくて再度実家から送ってもらい、今に至っています。
最近では実家のほうのグリーンネックレスがダメになりかけとかで、今度は私が育てた株を
渡す予定なんです。(^^)
垂れ下がるグリーンネックレスも、花だけは上を向いて、かわいいです★


● syukuyu さん
うちのグリーンネックレスは屋外放置。
さすがに氷点下まで気温が下がるようなときには屋内に入れますが、それでも玄関です。(^^;)
ある年から突然咲き出したので、ある程度株が成長すれば咲くのでは・・・?!
syukuyuさんもぜひ育ててみてくださいね。(^^)

  • URL
  • 2006/12/20 23:11
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

