スポンサーサイト


梅のつぼみ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/750 [F4.2]

今年も鉢植えの梅(「未開紅」)につぼみがついていました。
夏場は葉っぱだけで地味な存在なので、隅のほうに追いやって水遣りだけしてるような状態。(^^;)
秋になってから葉っぱがハラハラと落ち始め、開花に向けての準備が始まりました。
なので今は玄関先に移動させて毎日観察しています。

樹木っておもしろいです。
草花と違って、今まで葉っぱがついていたところからつぼみが顔を覗かせます。←たぶん

この梅は毎年1月に開花するんだけど、今シーズンはどれくらい咲くだろうか・・・。
肥料もやってないし土の入れ替えもしてないし、ちょっと気になるところです。
あ~、なんか一気に正月だなぁ。


さっきまで違うエントリーが上がっていましたが、都合により削除しました。
「タイマー投稿」から「下書き」に変更しておいたのになぁ。なので、気にしないでください。(^^;)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/350-458148cd

Comment

☆ひなた☆

庭があるっていいなぁ。私なんて
一生庭のあるところになんて
すめないんだろうなぁ(T□T)
  • URL
  • 2006/12/13 15:52

くまぶた

だめだ・・・この時間にしたの映像は
お腹がすきます(ぐ~~~!)

寒い寒い・・・なんて言っても、春はそこまでやって来てるのかな~?
なんて思いますが。

しかし、下の画像は・・・きついです。
  • URL
  • 2006/12/13 18:02

あや

梅といえば、春をイメージする花!
小さな梅に早くも花が用意されているなんて、
植物は本当に純粋に生きているんですね~。

実もなるのかな?
梅の実大好きの私には少し気になったりして(笑)
花が咲くのが楽しみですね。
  • URL
  • 2006/12/13 18:04

kyoko

昨日ジャグカバーにコメントいただいたkyokoです。
なんと!D200を使っていらっしゃるんですねv-237
すごいですね~~
私もニコンの一眼ですけど最下位機種です^_^;
どの画像もとってもステキ。
こんな写真が撮れたらいいなぁ・・・と思いつつ
なかなか難しいです。
カテゴリーも私の大好きなものばかりで
うれしくなってしまいました。
これから通わせていただきます♪
よろしくお願いします。

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
庭があると、植物の量がドッと増えるよ。
でもうちはそのほとんどが鉢植えだけど・・・。
いざというときは大量の鉢植えと共に引っ越さねば・・・。(^^;)

● くまぶた さん
私なんて、未だに「冬」を実感できません。
感覚は「秋」で止まったままかも。
今日はそのコンフィチュールを混ぜ込んでパウンドケーキを焼きました★

● あや さん
あやさんのおっしゃるとおり、植物は純粋に生きてます♪
人間がバタバタしていても、自然はきっちりいつもどおりのサイクルで動いているんですよね~。
この梅はですねぇ、実は成らないのですよ~。
でも花の香りはこれまた格別で、今から楽しみにしてるところです♪

● kyoko さん
コメントいただきありがとうございます!
kyokoさんもNikonなんですよね。(・∀・)人(・∀・)
私の友達もD50を使ってますよ~♪

私のつたない単調なブログがkyokoさんに気に入っていただいたなんて、うれしいです。
これからもどうぞヨロシクです★
  • URL
  • 2006/12/13 18:31
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

