

耳あて付きニット帽


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/1250 [F4]

耳あて付きニット帽を編みました。
これは先日から編んでいた2本取りのものです。
耳あて付きニット帽って、過去に子供用のは編んだことがあったけど、大人用のはこれが初めて。
夫用に・・・と思っていたけど、赤い糸を使ったら途端に女子の雰囲気になってしまいました。ヾ(´゚Д゜`;)ゝ
しかもちょっとカラフルすぎ?!

トップの部分は大きめに編んだので、サイドのおでこ部分で少し減らし目をしてみました。
なのでスッポリかぶらなければ、このようにベレー帽のようになります。
まぁスッポリかぶると、目が隠れるくらい深いんですが・・・。(^^;)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/30 [F4.2]

紺色を基調にした2本取りですが、グレーと白の糸を交互に使ったので、実はストライプになってます。
(白は途中で終わってしまったので、耳あて部分には使用せず)
ポンポンを付けるのはちょっと恥ずかしかったので、タッセルにしました。
でもこの帽子をかぶると、常にこの「茹でダコ」みたいな赤いタッセルが視界に2つ入ります・・・。(^∀^;)
頭頂部にも赤い糸で飾りを付けました。
グレー以外の糸は、先日のおうちの小物入れと同じものを使用。
・・・というよりも、小物入れと同じようなタッチで帽子を編んでみたかったんだよね。o(;・。・;)o


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/4000 [F4]


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/40 [F4]

ちなみに後ろから見るとこうなります(夫撮影)。
首周りもカバーするから、首むき出しの男性向けとしてもぴったりだと思うんだけどなぁ・・・。

編み図もなく、適当に編み進めながら鏡でチェックして、ほどいたり色を変えてみたり。
こんな帽子をかぶってるのは私だけ。
見かけたらぜひ声をかけてください。(´-ω-`;)ゞ


★おぼえがき
編み図:オリジナル(適当)
耳あて部分:28目28段

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/346-20a09938

Comment

モコ

ちびこさん、キレイなお姉さんですね~(^-^)
髪の毛巻き毛?だし。≧m≦ しかもロングですぅ。
(私の中では、髪の毛長い=キレイなお姉さんです。)

帽子、とっても可愛いですね♪
なんだかナウシカ?に出てきそうな感じです。
編み図もなくオリジナルで編めるってすごいです。

山、紅葉してますね!
私のところ、紅葉通り越して、
今日、あられ(雪)が降ってきました。

わかば

かわゆい帽子ですね~。
ポイントは赤のポッチンと縁かがりですね。
って旦那さま用!?
ちびこさんの後ろ姿・・・
なんだかいろいろ想像しちゃいます。ムフi-261
あったかそうなキルティングワンピース?
それとも上着かしら???
  • URL
  • 2006/12/10 22:31

ちびこ

● モコ さん
巻き毛っていうか、ソバージュ(←なんか古!)が取れてきたんです。
ちょっと恥ずかしいですよ・・・。(ーー)
子供用の耳あては丸く編んだけど、そのままでは大人には無理かと・・・。
なので、どんな形にしたらシックリくるか、ニット帽の写真をいろいろ検索してみました。

山、紅葉してました。
ここは眼下にダムがあるんですが、ここだけきれいに紅葉していたので、車を止めて紅葉写真を撮るついでに、
自分撮りも・・・。ヾ(〃・ω・)ノ
交通量の激しいところだったので、車の窓にカメラを向けてる自分が恥ずかしかったです。
モコさんのところはあられが降ったんですね!
もうすっかり冬だなぁ・・・。 ←って、12月だもんね。(^^)

● わかば さん
赤い縁取りとポッチンとタッセル。
顔周りに赤色がくると、華やぎます!(^^;)
赤を選んで正解でした! ←完全に女子用?!
このブルーのキルティング、お尻の下まであるAラインのダウンベストです。
ここで切れてると、なんだか変な洋服に見えますねぇ・・・。(^∀^;)
  • URL
  • 2006/12/10 23:02
  • Edit

☆ひなた☆

私は赤ちゃん用に耳あてつきの帽子
がほしくて、こないだ買ったんよぉ。
編めないから・・・v-12
3000円もしたーーーー!!
自分で編めれば、もっと安く済んだのになぁ。
  • URL
  • 2006/12/11 07:50

アンゼリカ

青と、白もすごくいいんだけど
そこに赤の縁取りって、
甘くなって、さらにかわいい~O(≧∇≦)O
天辺の赤のポッチも、おしゃれでいいね(^。-)-☆
温かそう~(≧∇≦)キャー♪
帽子いいよねぇ(*ゝω・)b
  • URL
  • 2006/12/11 07:55
  • Edit

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
耳あて付きニット帽、赤ちゃんにはいいよね★
でも買うとけっこうするんだね・・・。
私の場合、いつも余り糸だからタダだけど、その分、糸の保証がないっていうのがネックかな。(^^;)

● アンゼリカ さん
赤い毛糸が女子向きだよね~。(^∀^;)
帽子っていくつ編んでも飽き足らない。
適当に円形部分を編んでから、耳あて部分を両側に編み、最後に回りをかがるだけ。
気に入った帽子の編み図を使って、途中まで(ブリムなし)編めばOKだよ~★


  • URL
  • 2006/12/11 17:13
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

