

2本取りで


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/50 [F3.5]

先日小物入れを作ってからというもの、異なる色の毛糸を2本取りで編むということに惹かれています。
手持ちの糸を探ってみると、どれもこれも中途半端な量しかありません。( ´△`)=3
でもそれらを使って、なんとか帽子にしてみようとチャレンジ中・・・。

予定では、紺色の合太糸を基調にして、あとはそれと同じ太さの毛糸を使うつもり。
うまい具合にいけばいいけど、今のところは地味な雰囲気です・・・。(Θ_Θ;)
ん~、この色の組み合わせはやめようかなぁ・・・。
いつも以上に、どんな仕上がりになるかはわかりません。(≡д≡)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/341-3154304e

Comment

☆ひなた☆

2本の糸を一緒に編むんだぁ。
もともとこういう糸ではないんやね。
いつも、いろいろ自分で考えて
編むのってすごいねv-354
私なんてマニュアル通りにしか
編めないもんなぁ。。。
  • URL
  • 2006/12/05 19:28

モコ

二本取りで編むと表情が違って面白いですよね~。
以前、編み物の先生が(知合いの人)
並太に細いモヘアの糸を合わせて編んでいるのを見て、
ああ~、こういう編み方もあるんだ~ってびっくりしました。
モヘアって細い糸が多いので、太い糸と組み合わせるのも有りなんだな~って
すごく勉強になりました。

今度は、どんな帽子になるか楽しみです♪
  • URL
  • 2006/12/06 01:19
  • Edit

アンゼリカ

綺麗な組み合わせ☆
私も以前、旦那に3本取りでニット帽を作ったよ☆
毛糸2本と、コットン糸で☆
でも、とても編みづらかった(;_;)
2本位が、きれいに見えるし、編みやすくていいね(^_^)
どんな帽子になるんだろうワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
  • URL
  • 2006/12/06 12:14
  • Edit

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
慣れてくると、いろんな編み図を組み合わせて(?)、思い通りのものを作れるようになるよ。
「この帽子は模様が気に入ってるけど、ブリムの部分はあっちの帽子のほうがいいなぁ」なんて。
中心から編んでいく帽子とかは、目数のこともあるし、私もやっぱり編み図を見ないとダメだよ~。(^^;)

● モコ さん
2本取りって、針で糸を拾えないときもあったりで、面倒なこともあります。
なので「並太に細いモヘアの糸」となると、余計に大変そう!
帽子を楽しみにしてくれてありがとうございます★
編んだりほどいたりしながら、のんびりと編み進めています。

● アンゼリカ さん
3本取りとはすごいね~~。忍耐だね~!
毛糸とコットンとなると、拾いこぼしをしちゃいそう。
そんな力作、今度ぜひ見てみたいな★
・・・今回の帽子、デザインをどうしようか迷ってるよ。(^∀^;)

  • URL
  • 2006/12/06 12:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

