スポンサーサイト


買ってしまいました


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/1250 [F3.5]

今年も買ってしまいました。
小さなガーデンシクラメンです。

シクラメンは何鉢か持ってるけど、水やりをストップする夏越し法のおかげで、開花するのは毎年正月以降。
でもやっぱりあの可憐な花を見かけると、どうしても開花株が欲しくなっちゃうんですよね・・・。
だって、シクラメン好きなんです。( 」´0`)」


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/2000 [F3.5]

この花もこの葉っぱも、手持ちの株にはない色。
淡い薄紅色の花と、銀色がかった葉っぱのコントラストがきれいです。
本当は痛んだ処分品が欲しかったんだけど、あいにく普通の商品しかなく・・・。(-_-)
3号ポリポット株で198円でした。
これからたっぷり春先まで咲いてもらいます。(っ´∀`)っ
その前に植え替えをしなくっちゃ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/340-c347deff

Comment

ビッケ☆

銀葉がとっても綺麗なシクラメンですねー
お花よりも、葉にv-353うっとりしちゃいました。
私も一度、シクラメンを次の年のv-255にも咲かせた事があるんですが
凄く感激したのを覚えています。
ちびこさんは、毎年咲かせているんですね~
わぁ~尊敬しちゃいます。
  • URL
  • 2006/12/04 14:39

☆ひなた☆

変わった葉っぱやねぇ。
シクラメンもいろんな種類があるんだぁ。
  • URL
  • 2006/12/04 16:33

ちびこ

● ビッケ☆ さん
シクラメンって、最近はいろんな種類が出回るようになりましたね。
毎年シーズンになると色とりどりのシクラメンが並ぶので、それを見るだけでも楽しいです。
でも毎年咲かせてたかと思えば、夏越しに失敗して廃棄処分になったりと、いろいろなんです。
来年は夏越しの方法を変えてみようかと思ってます。(^^;)

● ☆ひなた☆ さん
シクラメンって、花の色はある程度決まってるけど、葉っぱの模様ってよく見てみるといろいろあるよ。
今回、花の色だけでは「これ!」というものを決められなかったので、葉っぱにも注目してみたよ★
ミセバヤもそうだけど、どうも「銀葉+ピンク色の花」っていうのが好きみたい。(^^;)

  • URL
  • 2006/12/04 18:24
  • Edit

syukuyu

こんにちは。
我が家は水をストップさせる方法は見事に失敗しましたので、
今も夏に水をやって夏越ししています。
だけど、手入れがええかげんの為か花が咲くのは相当遅いです。
  • URL
  • 2006/12/04 19:31

あや

うちにも、数年持ち越した小さなガーデンシクラメンがあったのですが、
この夏、種を3粒ほど残して枯れました。
ちびこさんみたいに、種を蒔いて発芽するなら蒔いてみたいのですが。。
私も、ガーデンシクラメン大好きなんです♪
葉色は可愛いし、香りが大好き!
小さくてよく香るシクラメンに、惚れてしまいます(*^_^*)
お部屋に一鉢あるだけで、天然の芳香剤になりますしv-238
今までの購入経験からいくと、
白色の花の中によく香るものがあります。
店頭で香りを嗅いでいる私って、変ですよね(笑)

  • URL
  • 2006/12/04 21:37

ちびこ

● syukuyu さん
syukuyuさんの夏越しは、水をやる方なんですね。
私も、干上がった土を見て忍びなく思い、少しだけ水はあげてるんです。
でも葉っぱは落ちてしまうので、結局「休眠」には変わりないんですよね。(^^;)
記録を見てみると、開花時期には①正月明け、②2月、③4月以降・・・とバラバラでした。
店には9月下旬くらいシクラメンが並ぶから、ちょっと焦りますよね~。
syukuyuさんのシクラメンも楽しみにしてますね♪

● あや さん
タネはぜひ蒔きましょう!(^∀^;)
でも発芽まで40日かかるので、忍耐が必要(?)です・・・。
私が今回購入したこのシクラメンには、大きな札がついていました。
たぶんブランド名が書いてあったような・・・。
でも札の挿さってない鉢を選んでしまったので、名前は覚えてません。
残念ながらこのシクラメン、香りはあまりありません・・・。
今度は香りのあるシクラメンを選んでみたいです。
いい情報をありがとうございましたっ★(^3^)
  • URL
  • 2006/12/04 22:53
  • Edit

よ~かん

このシクラメンの蕾にかなり惹かれます。
なんて微妙な色なんでしょう。とってもやさしい色だし。
小さいシクラメンっていいですね~♪

ちびこ

● よ~かん さん
渦を巻いたシクラメンのつぼみが少しずつほぐれていくのって、見ていて楽しいです。
ほぐれて開いた後は、天に向かってそっくり返るし。(^^)
やっぱりこの花を見ないと、今となっては冬は実感できません★
  • URL
  • 2006/12/05 18:11
  • Edit

モコ

この写真を拝見して、シクラメンってこんなに
キレイなお花だっけ?
ってちょっと驚きました。( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントで香りも良いというのを知って
さっそく、スーパーの花屋さんへ☆.。.:*・゜

クンクン…匂い、分からなかったです。
たぶん同じ種類だと思うのだけど。
お花も、8本くらい咲いてました。
これだと、お花すぐ終わっちゃうのかな~?
と思ったのでそれは買わなかったのだけど。
買うとしたらお花少なく咲いている方がいいのかな?
  • URL
  • 2006/12/06 01:11
  • Edit

ちびこ

● モコ さん
私は、「行き届かない管理でダメになった処分品」を復活させるのが好きなんです。
去年も140円で買った大鉢のシクラメンを花いっぱいにしました。
(・・・って、ただ球根を日光にあてて液肥をやっていただけですが。)
だから、普通の株を普通の金額で買う気がしないんです。
へんな達成感があるというか、まぁ所詮、自己満足なんですけど・・・。(ーー;)

シクラメンはだいたいGWくらいまで咲くから、元気な株を買うのが一番です。(^^)
またシクラメンは、葉っぱの数が多いほど花もたくさん咲くので、8本くらい咲いていたその株は健康体だと思いますヨ。
部屋の中には入れず、葉っぱで隠れている球根の中心部分に日光を当てるようにすると(=葉組み)、
エンドレスで花が咲きます。
そして、GWの頃はそんな花をうっとおしく思うようにすらなります。←オイ

そのシクラメン、まだあるといいですね♪
ちなみ香りのある品種が出るようになったのはここ数年のようで、まだ香りがないものがほとんどです★

  • URL
  • 2006/12/06 13:05
  • Edit

あおい

今年買ったのに似てます~笑
銀葉×ピンクて良いですよねi-189
一昨年からの物と、去年からの物があるのに
更に増やしてしまいました…ガーデンシクラメンて
丈夫で嬉しいですよね!と思えば今年寄せ植えに入れたものは
調子が悪かったり、けっこう個体差がある感じ??
タグにはシルバーリーフMIXて書いてありましたv-10たぶん…
「MIX」の字がキラキラお姫様のように光っていたので
記憶に残っています(笑)

液肥あげをサボっていたら、葉っぱオンリーになってしまいましたi-181
ちびこさんは、液肥はどのくらいの間隔であげてますか?

あや

ちびこさんのアドバイスどおり、
種、蒔いてみることにします♪うまく発芽するといいなぁ。
今日、ホームセンターで、シクラメンを見ることができたので、
しっかり匂い調査してきました(笑)
大きくて豪華な鉢のもので香りがするものはなく、
(大物はでは最近、芳香性品種が出てきているみたいですね)
やはり、小さなガーデンシクラメンの中だけでした。
今回、うすいピンクの花で下(中心?)がショッキングピンクの花v-254
もので、ひときわ香りが強いのを見つけました。
今日のこの花の香りは、
ローズゼラニウムの葉の匂い+少しさわやかスズラン系?
=に近いかな。(難しい表現v-356

店頭には、同じガーデンシクラメンがたくさんあるのに、
合格点は、たった一つ。
ガーデンシクラメンの芳香しか知らないので、
大きな芳香性品種だと、どんなに香るのかも、出会って(嗅いで)みたいです~i-237
  • URL
  • 2006/12/06 18:17

ちびこ

● あおい さん
このシクラメン、あおいさんとお揃いっぽいですか!(^ー^)
同じトレーにならんだ鉢には、「さ○○○・・・」とかいう札が刺さってました。
また週末同じ店に行ったら、シクラメンの名前を確認してみます。
私、大きいシクラメンってダメなんです。
なんだか「完成品」のような気がして、買う気すらおきない。
小さな品種を買って、何年もかけて自分で大きくするのが楽しいんです。
・・・といっても、夏越しさせれば翌年には大きくなってるんですが。(汗)

実は、今シーズンはまだ液肥はやっていません。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナヌ?!
いつもは4日に1回とか、週に1回とかだったような。
お互い、シクラメンはまだまだ増えそうですね。(^^;)

● あや さん
昨日、新たにシクラメンが発芽しているのを見つけてしまいました。
しかも4つも。
半年以上も土の中でだんまりを決めていたなんて、おもしろいヤツです。(^∀^;)

「ローズゼラニウムの葉の匂い+少しさわやかスズラン系」とは!
ぜひその香りを体験してみたいです★
あやさんに習って、今年は香りでシクラメンを買ってみようかなぁと思います♪

  • URL
  • 2006/12/07 10:25
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

