スポンサーサイト


おうちの小物入れ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/60 [F4]

ここのところ気になっていたので、試しに1つ作ってみました。
何に使うかは・・・わかりません。(o ̄Σ ̄o)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/50 [F4]

毛糸で編んだおうちの小物入れです。
折り曲げた胴体部分の内側には「使い終わったガムテープの芯」を入れてあるので、安定感もあるし、とても丈夫。
これは今月届いたフェリシモの「クチュリエの種 vol.54」に載っていたものです。
使い道は別として、ちょっと作ってみたかったんですよね~。(^∀^;)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/200 [F3.2]

まぁここに紅茶を入れることはしないけど、トワイニングの「レディ・グレイ」を買ったので撮ってみました・・・。

毛糸の配色次第で雰囲気も変わると思います(実際、冊子に載っているものとは全く雰囲気が違う)。
小さな子供にも喜ばれそうなカタチです♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/335-4a32f222

Comment

☆ひなた☆

 かわいいーーー!!
ガムテープのしんが入ってるんだぁ。
いつもすごーく上手に編んでて
うらやましいなぁ。
いつもベビーニットを編もうと
本を見るけど、
やっぱ無理っぽいv-406
  • URL
  • 2006/11/29 14:04

あんこ

ほんとカワイイv-344
屋根のブルーの混ざり糸?かな?もいい感じですね。
ふちの赤が効いてるしv-258
編んでみたい~と思いました。
クチュリエの種、のぞいてみましたよ。
ポチっとしちゃおうかな。

ちびこ

● ☆ひなた☆ さん
ガムテープの芯がない場合、セロハンテープ3本でもいいみたい。
円の大きさは同じだったから。(^^;)
この小物入れの作り方、編み図ではなく文章で「○段目は○目増やす」なんて書いてあるもんだから、
ちょっと大変だったよ。(^^;)
いつか一緒に編み物しようヨ★

● あんこ さん
屋根部分は、紺と白の2本取りにしました。
糸が細かったので、2本取りでちょうど良かったみたいです。
赤いラインが主張しすぎて、頭のポンポンの色を長いこと悩みました。
結局、屋根で使った紺色にしたんですけどね。(^^;)

「クチュリエの種」って100円/月なんですが、これって一度頼むと12ヶ月来るんです。
しかもこれ以外に注文がなく、注文金額が3,000円未満の場合は送料が250円もかかってしまうから要注意・・・。
私もそれに悩み、「クチュリエの種」をずっと迷っていたんですが・・・。(ーー;)
  • URL
  • 2006/11/29 17:08
  • Edit

クプカ

かわいいですね~!
置いてあるだけでもう十分に存在感があって
つい手にとってみたくなりそう。
中に何を入れるか考えるのも楽しいですね。
レディグレイ私も好きです^^

nag

か、、、可愛いっ!!!!
ガムテープの芯がこんなに可愛い小物入れに変身しちゃうなんてっっ
網目もしっかり揃ってて
ホント、上手すぎますよー!

トワイニングのレディグレイ、
大好きです☆
  • URL
  • 2006/11/29 21:47

よ~かん

あ、これオシャレですね~♪
なんに使うのか分からないってのが素敵(笑)
帽子みたいなフタがとってもいい感じで、中に何が入って
いるんだろうっていう期待感もあって楽しそう♪

ちびこ

● クプカ さん
なんだか、「印鑑入れ」のような雰囲気です・・・。
この小物入れ、見た目とは裏腹に、あんまり物が入らないところもミソだったり。
レディグレイ、初めて買ってみました。
レモンが特徴的ですね。

● nag さん
ガムテープの芯を包み込むデザインのため、編む長さは「芯の2倍」でした。
そのままだと屋根部分と同じくらいの大きさなんですが、さすがにそのままでは見た目にアンバランスでした。(^^;)
レディグレイ、nagさんのおすすめで買ってみたいんです♪
スッキリ爽やかな味ですね★

● よ~かん さん
この手のモノって、本当に何を入れたらいいかわかりません。(^^;)
まぁ結局「飾り」って感じでしょうか・・・。
こどもの宝物入れ(?)とかにはうってつけかも。(* ̄m ̄)

  • URL
  • 2006/11/30 00:38
  • Edit

ゆずこ

とっても可愛い小物入れですね~
おうち型で、毛糸で、ぽんぽん付き!と私のツボにかなりはまってます*^^*

実は以前から時どき覗かせて頂いてました。
ちびこさんのオリーブオイルのクッキーを焼いたら、
とっても美味しかったので、自分のブログで紹介させて頂きました。
それで、コメントを・・・美味しいレシピをありがとうございました~♪♪
また遊びに来ますね!
  • URL
  • 2006/11/30 14:01

かおりん

これ、いいですね~
ガムテープの芯とは!なるほど、ほかの小物入れにも応用利きそうですねえ。
窓と扉があったらもっと家らしくなるのでは?ぜひ、2作目挑戦してくださいな。
  • URL
  • 2006/11/30 14:41

ちびこ

● ゆずこ さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
このおうち型、いくつか作って窓辺に飾ったら、クリスマスムードも盛り上がるかも(?)しれません。

オリーブオイルのクッキー作られたんですね~。(^^)
ぜひTBしてください★
あのクッキーはいろいろ応用が利くから便利です。
また遊びにきてくださいね♪

● かおりん さん
こういう小物だとあっという間に仕上がるのでうれしいです。(^^;)
あ、モチーフバッグも進めてますよん。
・・・窓と扉、実は最後まで悩んでたんです。
でも色をたくさん使ってしまったので、これ以上派手にするのもな~と思ってやめちゃいました。(^∀^;)
  • URL
  • 2006/12/01 09:29
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

