スポンサーサイト


増えるゼラニウム


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/100 [F5]

どんどん伸びるゼラニウム。
雨が少ない10月に水遣りをさぼったツケで、茶色く枯れてみすぼらしくなってしまいました。
そこで見た目を整えるため、大胆に剪定をしました。
でもカットした枝の切り口を見てみると、水分をたっぷり含んだ緑色・・・。
まだまだ生きてる証拠です。
そうなると処分するのもしのびないので、いつものように土に挿しておいたところ、このとおり全て根付きました。
最初からこうなることはわかっていたけど、捨てられないんですよね・・・。(つ∀-)
ちなみにこのゼラニウムは赤い花が咲きます。

そして、あっという間にこの↓サイズ。( ̄Д ̄lll)・・・


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/60 [F4]

このゼラニウムは1枚目の写真とは種類が違う(アイビーゼラニウム)んだけど、これも元は1本の小さな挿し木。
花が終わるたびパチパチとカットしていたら、モッサリです。(^^;)
ゼラニウムって、少々のことではへこたれません。
植物パワー万歳!


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/334-4d36ccd1

Comment

ビッケ☆

アイビーゼラニュウムを育ててらっしゃるんですねぇ~
お花の色が鮮やかで、私も以前育ててました。
そして強いお花ですもんね☆☆☆
うちには今、イングランドバイオレットと言うゼラニュウムを育てているんですが
バイオレットの小さいお花が咲いて、とても上品な感じです。

  • URL
  • 2006/11/28 13:58

ゆきぶー

うちは、どんな植物を置いても枯れちゃうんです(v_v)
以前、旦那の母から「これなら大丈夫でしょ」ってもらったパンジーさえも(汗)
二人で水をやってしまったり、二人とも手入れしなかったりがいけないんだろうけど
もしかしてのろわれてる?!とか思ったり(^^;

ゼラニウムって、精油大好きです。葉をたたいたら同じ香りがするのかしら(^^)
ちなみにうちの母は、ゼラニウムの香りでかぶれるらしく
精油入りの石鹸でぶつぶつだらけになってしまいました(v_v)
  • URL
  • 2006/11/28 15:12

ちびこ

● ビッケ☆ さん
イングランドバイオレット、調べてみましたよ~♪
とっても渋い色の花が咲くんですね。(^^)
そしてとっても可憐です。
いつかどこかで見かけたら買ってみたいです★
教えていただきありがとうございました。

● ゆきぶー さん
植物の管理って、水遣りが一番難しいっていいますよね。
毎日その植物の状態を見ながらの季節に応じた水遣りって、けっこう難しいもんです。
でもたいていの植物だったら、直射日光にガンガン当ててれば大丈夫ですよ。
冬は水をやっても1日じゃ乾かないので、2日おきとか。
冬は土が乾いてるくらいのほうが管理しやすいです。
それに私の場合、「手入れ」といっても「花ガラ摘み」だけで、終わった花をハサミで切り落とすだけです。

ゼラニウムの葉っぱって、モノによってはすっごいクッサイ!!
子供の頃はその独特なにおいがダメでした。
精油の香りとは月とスッポン(?)です。
ゆきぶーさんのお母様はゼラニウムの精油が合わないんですね・・・。(><)
人によっていろいろあるので、精油って奥が深いですよね。
  • URL
  • 2006/11/28 16:31
  • Edit

ミントのみん

ちびこさん、
ゼラニウムは、水やらない方がうまくいきますよね。
で、生き延びさせるのは割りと簡単だけど、綺麗に茂らせるのが私はヘタです。
みすぼらしいまま生きてる感じ。
ちびこさんはさすが、うまいなあ^^

ちびこ

● ミントのみん さん
ゼラニウムを育てたのはこれが初めてなんです。
アイビーゼラニウムはなかなか成長が良くなくって、ネットでいろいろ調べていたら、みんさんのおっしゃるとおり
「水は控えめに」って書いてあったんです。
それから水やりの回数を減らしていったら、夏の終わりからモサモサしてきたんです。

1枚目の写真のゼラニウムは、玄関の高台に乗せてました。
ダラーーーーンと垂れ下がるのはいいんだけど、葉っぱが枯れて、どこから見ても茶色くて汚いイメージ。
そこへ隣のおばさまに「あらら、枯れたねぇ。雨が降らないからねぇ」って言われたんです。
「みっともなくて目立つのか!」と思って、慌てて剪定した次第です・・・。(^^;)

アイビーゼラニウムもここまで整ったけど、このまま外で越冬させるので、たぶんかなり枯れこみますよね・・・。(><)

  • URL
  • 2006/11/28 17:40
  • Edit

Yukie

ちびこさんは、ホントに育て上手ですよね~。
私はすぐ捨てちゃう人なので…(;^_^A
我が家にあるニオイゼラニウム?結局今年は花を咲かせませんでした。
何が悪かったのかな~???
そろそろバラも、植替えですかね!

ちびこ

● Yukie さん
バラの植え替え、今年も見送ろうと思ってますよ・・・。(ーー)
今シーズンは花付きが悪かったので、植え替えをしなくちゃ・・・とは思っていたんですが。(汗)
私も、捨てるときも結構あるんです。
でもそれは「挿し木に1度トライした」植物の場合。
なんでも「実験」みたいにひとまず挿し木してみないと、気が済まないんですよねぇ・・・。

  • URL
  • 2006/11/29 14:12
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

