スポンサーサイト


パパナッシュ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/15 [F4.5]

鳥のから揚げではありません。ヾ(〃・ω・)ノ
「パパナッシュ」という、揚げパンのようなルーマニアのチーズドーナツです。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/30 [F4.5]

これは昨日、夫が起きぬけに作りました。
起床後そのまま台所に向かって作業を始めたので、「朝からいきなり何なわけ?!」と聞いてみたら
「【これからお菓子を作る】という夢を見たから」とのこと・・・。(-v-)

本来はサワークリームかヨーグルト、そしてジャムを乗せて食べるらしいんだけど、白い物体は切らしていたので
先日の柿ジャムを乗せました。
見た目としては、白いものの上に赤いジャムが乗ったほうがきれいなんだけど・・・。

ルーマニアには行ったことがないんだけど(でも行ってみたい国の1つ)、本場の味と合ってるんだろうか?
チーズが入ってるので、お菓子なのかパンなのか不思議な感覚・・・。
(どなたかルーマニアに行った方の意見も聞きたいです。)
夫は前日これまた自分で作ったチキンカレーの残りをつけて、食べていました。(^∀^;)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/25 [F4.5]

ちなみにこのドーナツも、先日からの本を見て作りました。

鍋とフライパンで簡単に作るフランスの素朴なおやつ / マテスク 里佐


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/333-6e7b8ac6

Comment

ひなた

おつまみにもなりそうやねv-275
普通のチーズを揚げたの???
だんなさんが料理好きでいいなv-238
  • URL
  • 2006/11/27 18:25

ビッケ☆

ちびこさん、こんにちは~(^0^)
うちのブログを、リンクして頂いて有難うございます。
何だか恐縮しちゃいます(照)
これは、ルーマニアでよく食べられるものなんでしょうね・・・
ご主人が作られたの?凄いですねぇ~
もしやご主人は、食通なのかしら・・・
うちは、休みの日になると主人が夕飯を作ってくれます。
でも、パスタとか簡単なものなんですがね・・・
ほんと、お酒が飲みたくなりますネ☆

hana

お久しぶりです。hanaです。

写真見てびっくり~~☆彡
から揚げかと思ったら お菓子だったのね~( ̄▼ ̄*)

だんなさんには脱帽ものですね。
ほんと 羨ましい・・・(*≧m≦*)

私も カレーつけて 食べてみたいわッ!!

ちびこ

● ひなた さん
本では、少量の薄力粉とクリームチーズとサワークリームが入ってる。
でもうちにはサワークリームがなかったよ・・・。
砂糖が入ってないから、いろんなものと合いそうなおやつだったよ★
いつかサワークリームを買って作ってみたいんだけどネ。(^^;)

● ビッケ☆ さん
うちの夫は昔から料理をするのが好きだったようで、黙ってると休日はご飯を作ってくれます。←私が怠けてるだけ
ビッケ☆さんのだんなさんもいろいろ作ってくれるんですね。(^^)
食通かどうかは・・・ナゾです。

● hana さん
見た目はから揚げです。
この写真を見ていたらから揚げが食べたくなってくるほど・・・。(^∀^;)
図書館から借りてきた本が気に入って、最近はおやつブログと化してきました・・・。
  • URL
  • 2006/11/27 20:16
  • Edit

ケロりん

お料理出来ちゃう旦那さま、素敵ですね♪
「夢を見たから~」っていうのが面白い(〃^∇^)o_彡☆

  • URL
  • 2006/11/27 23:16

モコ

ちびこさんの旦那さま~、夢のお告げでお菓子を作るって
その行動が素敵ですね~。≧m≦

チーズドーナッツ、すごく美味しそうですvv
サワークリーム、つけて食べてみたい!
例の本、大活躍ですね♪ (^-^)

昨日、クレープ作ったんです。
ビールは入れられなかったけど…。
それで、豆乳の生クリームを彼に泡立ててもらったら…
飛び散らすは、お砂糖は入れてない、動きが挙動不審だし、
自ら、お菓子を作るなんて無謀だなと思いました。
でも、クレープって自分で作れるんだとえらく感動してました。
この調子で、ちびこさんの旦那様に触発されてくれたらな。なんて思いました。(笑

よ~かん

確かに鳥の唐揚にすごく似てますね(笑)
でもカレーにつけて食べるのってのがとっても美味しそう♪
最近は夜中に開くとおやつが載ってるので腹に響きます。
しかもいつも手作りのおいしそうなやつなのでますます・・(笑)

ちびこ

● ケロりん さん
本人に確認したところ、「【これから作る】という夢ではなく【すでに作った】という夢を見た」んだそうです。
今お菓子を作ったはずなのに、目覚めてみたら手元にない。
なので食べられない・・・。
それで朝から作ったそうです。(ーー;)

● モコ さん
あの本、本当に大活躍です!
まだまだ作りたいものがたくさんあるんですよね~。←どれも簡単だということです(^^;)
生クリームを泡立てるのは大変かもしれませんね。
でも大変な思いをした分、形になったときは感動ですよね★
これを機会にモコさんのだんなさんはお菓子作りに目覚めるかもしれませんね♪(ー_★)

● よ~かん さん
から揚げチックな見た目だけに、イチゴジャムの買い置きでもあればなぁ・・・と思ってしまいました。
おやつネタばっかり続いてるので、そろそろ自粛しないと・・・って思ってるんですよね~。(^^;)
  • URL
  • 2006/11/28 11:59
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

