スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクラメン発芽


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/250 [F4.5]

去年タネから発芽させたシクラメンの鉢に、新たな葉っぱを発見しました。
これはどうみてもシクラメンです。Σ(゚□゚(゚□゚*)

先月この鉢にこの株を植え替える際、土を使いまわしたことは確か・・・。
でもそこに2005年5月に蒔いたシクラメンのタネが混ざっていたなんて、思いもしませんでした。o(;・。・;)o

この小さな葉っぱ、実は同じ鉢にもう1つあったんだけど、残念ながら雨に打たれてダメになってました。
このシクラメンも、早く「タネ」が「球根」になって、ポット上げするとこまで成長してほしいです。
なんだか、ちょっとしたプレゼントをもらったみたいでうれしいナ~♪(*^ー^*)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/125 [F4.5]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/332-3db0b544

Comment

ひなた

 クリスマスシーズンに花やさんにいっぱい置いてあるやつ
よね???私はこの季節に何度かというか
結構毎年買ってたなぁ。でもすぐかれる・・・
だから毎年買うことになるんだけど・・・
やっぱ大切に扱ったら、毎年咲くのかなぁ?
ってほんと植物に関する知識なさすぎかも・・・
  • URL
  • 2006/11/26 14:15

ミントのみん

ちびこさん、
感動ですね~。
でもこういう小さい葉は、ちょっと弱いのも確か。
生き延びてくれるといいですね。

ちびこ

● ひなた さん
シクラメンってこの時期いっぱい出てるよね。
私も数年前に誕生日にシクラメンを買ってもらったとき、数日でダメにしたよ。
理由は暖房の効いた部屋に入れてたから。
シクラメンって、気温の「低い」ところに置かないと、一発で弱るよ。←日当たりが良い所であることは最低条件
気温が高い(=15℃くらい)と、花が早くダメになって、葉っぱも球根も腐ってく。
だから庭とかベランダで管理しないと難しいかも。(><)
シクラメンってかわいくて好きだから毎年買っちゃうけど、暑い夏を日陰で越せれば何年も花が咲き続けるよ★

● ミントのみん さん
この発芽はうれしかったです。
前に種まきをした際、「シクラメンはそのとき発芽しなくても、次回のシーズンに発芽することもある」って
教わったことがあるんです。
今回はまさにその通りでした。(^^)
前回の発芽は夏越し直前の6月だったけど、今回の発芽は夏越しまであと数ヶ月もあります!
冬の間に十分育ってくれることを期待しています★

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。