スポンサーサイト


ビールのクレープ+柿ジャム


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/180 [F4.5]

昨日、柿ジャムを作りました。
バナナもそうなんだけど、熟れすぎた果物ってどうも苦手。(≡д≡)
柿は特に、熟れていない、硬すぎるくらいの果肉のほうが好きなんです。

しかもこの柿は、包丁で切るというより、スプーンでほじくり出すほどの柔らかさ。
あまりの「液体」具合に驚き、煮詰めている間に急遽ミカンをむいて、ミカンの果肉を入れてみました。
単なる「悪あがき」でしょうか・・・。(´-ω-`;)ゞ
それでも、出来上がった量はこのビンの半分だけでした。
まぁ、柿も1つだけだったからね・・・。



Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/350 [F4.5]

その柿ジャムを堪能するべく、今日焼いてみたのがこの「ビール入りのクレープ」。
ビール(試飲缶サイズ1缶)を入れると、酵母の働きでパンの香りがする厚めのクレープに仕上がるんだとか。
これは試してみないわけには・・・という次第です。(^∀^;)

焼いてる間に漂うビールの香り。
生地がおもしろいように膨らんでいきました。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/350 [F4.5]

4つ折りにすると、クレープの厚みがよくわかります。
ビールのおかげで、本当にパンのような香り♪

実は柿ジャムにも、大量のウィスキーを入れてみました。
なんだかそれが怖くて、味見すらしなかったんだけど・・・。(*_*)>
恐る恐る食べてみると、ウィスキーのおかげでコクが出て、なんともいえない味わいのジャムになってました★
たった3枚のクレープだったのに、ものすごくおなかにたまりました!満腹です!

一体、どちらがメインなのかわからなくなってしまった・・・おやつでした。
でも、「熟れた果物は即ジャム行き」にすることに決定です。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/10 [F4.5]

ビールのクレープの作り方はこの本から。

鍋とフライパンで簡単に作るフランスの素朴なおやつ 鍋とフライパンで簡単に作るフランスの素朴なおやつ
マテスク 里佐 (2006/02)
アップオン

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/331-3c698eef

Comment

モコ

「ビール入りのクレープ」美味しそうですね~(*^-^*)
これも先日のプリンとおなじ本ですね~。
図書館の資料検索で探したら、ありましたvv
ハリーポッターを読み終えてから、予約しようと思います!

柿ジャムも変わっていてとっても美味しそう♪
ちびこさん、ジャム系好きなんですね(^-^)
  • URL
  • 2006/11/25 15:31
  • Edit

ひなた

いつもすごいなぁv-290
写真見てるとほんとおなかがすいてくる!
ビールってお菓子作りにも
使えるんやね!びっくり!

私も柿の柔らかいのって苦手なんよ。
かったーいのがまだましかな。
柿のジャムって発想がすごーい!
  • URL
  • 2006/11/25 15:38

はなび

クレープおいしそうですね。
今度飲み残しのビールで作ってみます。

私も柿はガリガリ派で、柔らかくなった柿は
半冷凍にしてシャーベットのように食べてます。
ウィスキー入りの柿ジャムもおいしそう。
柿ってお酒の風味に合いますよね。
やわらか柿に新たな使い道が…!

ちびこ

● モコ さん
この本、写真も素人撮りみたいだし、使われてる食器もみんな同じだし、全体的に地味な雰囲気なんです。
でも題名にひかれてパラパラめくっていたら「これって自分でも作れない?!」って思ったんです。
今ではもう「本屋で買っちゃおうかな」ぐらいの勢いですヨ。(^^;)
ジャム系は、作るのも簡単だし身近な材料でできるし、なんといっても被写体としてもバッチリなので気に入ってます。(^^;)

● ひなた さん
ビールでクレープ焼くなんておもしろいよね~。
「フランスでは普通」みたいなことが書いてあったけど・・・。
柿、やっぱり?
私もあのグズグズした感じがダメなんだよね~。
スプーンで果肉をほじくり出したのにはビックリだったけど・・・。

● はなび さん
クレープおいしかったです。
「ビールのせいで後味に少しだけ苦味がある」と夫は言ってました。
柿をシャーベット状にするのもいいアイデアですね★
柿の甘みでとってもおいしそうです!!


  • URL
  • 2006/11/25 19:04
  • Edit

viridiany

柿。。困っていたんです。いつもいっぱいもらいすぎて、『ジャムにしたら。。?』っておもっていたのでとても、参考になりました。
  • URL
  • 2006/11/25 19:16

ビッケ☆

ちびこさん、先日はご訪問有難うございました。
素敵なお写真ばかりで、凄いですねぇ~
私も、写真を撮るのが大好きなんですが
今は、コンパクトデジカメしか持ってなくて
上手く表現出来ないのが悩みのタネです・・・
いつか、本格的なカメラが欲しいなぁ。。。

柿を使ってジャム作りされたんですねー♪
私は、熟す寸前ぐらいが好きです。
でも、カリカリ音をたてて食べるのもいいですね~
そしてビールを使ってクレープ・・・
私も驚きました~お菓子作りはほとんどしないので
そんな事が出来るなんて、初めて知りましたよ!
大人のクレープって感じでしょうか・・・

ちびこさん、また色々と教えて下さいねぇ~
綺麗な画像を、また見に来ます。

nag

ウィスキーたっぷりの柿ジャムに
ビール入りのクレープ!!
どっちもすっごく気になるし、
想像できないけど、すっごく美味しそう☆
絶対私が好んでしょうがないようなデザート…
(お酒好きなもので。笑)

いただいた柿が大量にあって困ってるのですが
ジャムにしちゃえばいいのですね~
実はわたしもブヨブヨ柿、
かなり苦手なんです~~
  • URL
  • 2006/11/25 20:55

ミントのみん

ちびこさん、
昨日、柿ジャムに初挑戦しました。私は白ワインでやったけど、おいしかったです。
ウィスキーはちょっと怖いと思っていたけど、コクが出るのですね!
実家にたくさんなっているのですが、摘果しなかったせいか実が小さくて人に上げるにはちょっと。うちの子供たちは柿が嫌いだし、もてあましていました。ジャムにするのはすごくいい手だと思います。

kei

わぁ~、ビールを使ってですか!
面白い♪
柿ジャムもクレープソースとしての色見がぴったりですね
美味しそう~
あっ、私も柔らかい柿は特に苦手ですぅ
歯ごたえがあって種の周りが甘い、そんなのが好き(^^)

ちびこ

みなさんのコメントが「柿の食べごろ時期」の投票結果みたいになって、おもしろいです。
ありがとうございます★

● viridiany さん
柿をジャムにするのは、私にとっては冒険でした。
しかもそこに思いつきでウィスキーを入れたことも・・・。(+_+)
ウィスキーを入れるので、パンよりもお菓子(クレープやスポンジケーキなど)に合うと思います♪

● ビッケ☆ さん
遊びに来ていただきありがとうございます!
ビッケ☆さんのブログ、リンクリストに追加させていただきました。
これからもどうぞヨロシク。(*^^*)
このクレープ、実は夫に生地を作ってもらったんです。(ーー)
生地をフライパンに流したのは私で、フライパンの上でひっくり返したのは夫です。←なぜ
ビールを入れると、ちょっとだけリッチな雰囲気のクレープになりました。

● nag さん
ブヨブヨ柿、指で押すとグニュッとするし、包丁でむいても水分がすごいし。(ーー;)
このクレープに入れたビールは、牛乳と同じ量です。
焼き色がつくと、見た目はトルティーヤみたくなります。
後味にほんのりビールの味がするので、nagさんには超(?!)オススメです。(^^)

● ミントのみん さん
みんさんは白ワインで柿ジャムを作られたんですね~♪
私もウィスキーは邪道かなと思いつつ、「モノは試し」と思って入れてみました。
結果が良かったので安心しましたが・・・。(^∀^;)
みんさんのご実家には、今たくさんの柿があるんですね~。
今年はジャムになる運命だったのかも(?)しれませんね。

● kei さん
ジャムを作ったとき、「撮影するならビンから出して撮りたいな」と思ったのが、クレープを作るきっかけです。
柿のオレンジ色って、とってもきれいですよね。
この季節にしかない色だし★
実家ではよく、柿とリンゴをマヨネーズであえたサラダを食べてました。
  • URL
  • 2006/11/25 22:54
  • Edit

アンゼリカ

綺麗なオレンジ色~
私も、カキは食感があるのが好き!
でも、油断するとすぐ柔らかくなるから
そんな時は、ジャムにするといいね"φ(・ェ・o)~メモメモ
ちょっと、今度試そう(^_^)

ちびこ

● アンゼリカ さん
やっぱり柿は硬いほうがいいよね~♪
柔らかい柿がニガテな人って結構多いんだね。(^^)
柿はそれ自体が甘いから、砂糖はいつもよりも少なめにしたよ。
長期保存にはむかないけどね★
  • URL
  • 2006/11/26 23:30
  • Edit

くみ

この瓶て、黄桃とか洋梨とかシロップ漬け?が入ってるやつだよね?!
みんなとは食いつく点が違うけど(笑)、コレ安くて結構イケるよね~v-218
買うよー

柿は堅いのが好き!熟しているのはNGだ~v-393
佐渡の旅館で熟した柿を凍らせた「柿シャーベット」食べたことあるよ
熟してるのがNGだから、それもダメだったワ(-_-;)
  • URL
  • 2006/11/27 10:04
  • Edit

ちびこ

● くみ ちゃん
さっすがくみちゃんだね~♪
このビン詰め、ビンの形がかわいくてだいぶ前に買ったのさ。
中身もおいしいけど、ビンも使えるってことで・・・。

くみちゃんは「柿シャーベット」食べたことあるんだね!
グズグズの柿って、なんだかお年寄りが好きそうなイメージだよね・・・。(^^;)
  • URL
  • 2006/11/27 17:40
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

