スポンサーサイト


ポ・ド・クレーム


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/40 [F3.5]

おやつネタが続いて恐縮ですが・・・。
こちらはお昼に夫が作った「ポ・ド・クレーム(pot de creme)」。
・・・プリンです。(´-ω-`;)ゞ

(写真追加しました。23:18)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/30 [F3.5]

昨日私が作ったのは、焼き菓子のビスコッティ。
でもそれを食べてると、今度は湿ったお菓子が食べたくなってくる・・・。
そこで図書館から借りた本をパラパラめくっていたところ、目に飛び込んできたのがこのプリン。
「食べたいなーー」と言ったところ、夫が作りました。ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ

このプリン、鍋にお湯を張って余熱でじっくりと(20分)火を通して作るので、トロトロです♪
卵と砂糖と牛乳だけというシンプルなものだけど、甘さ控えめで卵の味を堪能できます。
これなら頻繁に作れそうです★

しかし、朝から雨が降っているので、自然光の弱い環境で撮りました。
ん~、残念。(><)


★追記:
夜に食べるとき、夫がカラメルを作って乗せました。
甘みが強くなっておいしかったけど、でもこれって、単なる「べっ甲飴」・・・。(^^;)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/60 [F3.5]


鍋とフライパンで簡単に作るフランスの素朴なおやつ 鍋とフライパンで簡単に作るフランスの素朴なおやつ
マテスク 里佐 (2006/02)
アップオン


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/329-30399d19

Comment

モコ

スプーンのデザインが同じです。
たぶん、大きさは違うと思うんですが。
うちのは、カレーを食べるスプーンなので大きいです。

ちびこさんの旦那様、豆!
すごいまめで羨ましいです。
いいな~、そういう旦那様。
うちはジャンクフード(インスタント麺系)はピカイチの腕前ですが。(^^;

プリン、すごく滑らかで美味しそうです。
ああ、ちびこさんのとこくるとお菓子の誘惑に負けてしまいますぅ。
  • URL
  • 2006/11/23 16:33
  • Edit

ひなた

 うちは今日は久々にパン焼き器で
パンを焼いたよ♪
今はおでんを作ってまーす!
休日に雨が続くから気持ちも
どーんより・・・。

プリンおいしそうだなぁ。
私も一時期プリンよく焼いてたなぁ。
そのときはスチームつきの
オーブンがほしくてほしくて
たまらなかったよ。
  • URL
  • 2006/11/23 16:43

ちびこ

● モコ さん
このスプーン、モコさんのところにもあるんですか?
うちのはティースプーンで、100円ッス・・・。

このプリンを食べた後、「腹減った・・・」と言ってチキンラーメンを作ってましたよ。
なんだか、食べるものの順番を間違えた気分でした。(ーー)
このプリンは生クリームも使わないし、お鍋に入れたまま20分待つだけだし、楽チンです。

● ひなた さん
ほんと、休日に雨降りってイヤよねぇ・・・。窒息(?!)しそう。
焼き立てのパンはおいしそうだなぁ★
しかもおでんなんて、冷えた体が温まりそう!!

このプリン、カラメル部分はないから、「焼く」というより「蒸す」って感じ。
ちゃわん蒸しに似てる。←味は違うけどね。(^^;)


  • URL
  • 2006/11/23 16:56
  • Edit

よ~かん

乾いたものを食べれば湿ったものが食べたくなり、また乾いたものを・・・
永遠の連鎖ですね(笑)
美味しそうに撮ってますね・・・自然光が弱いとおっしゃってますけど、
一枚目のなんかとっても自然でいい感じですよ♪
卵と砂糖と牛乳だけっていうのがまた・・・いいなあ。

みのん

ちびこさんこんにちは~♪
ウチに遊びに来てくださってありがとうございました^^
おぉぉぉぉ~~~う!!
D200の作品たちですか~!素晴らしいです!
私はデジイチ初心者でいつも苦戦しております(^^;;
プリン美味しそうです♪
“湿ったお菓子”ってフレーズ、ツボです(*^m^)ププ
どこかで使わせてもらおう~~~( ̄▽ ̄)
これからも宜しくです!!また遊びに来ますねっ♪
  • URL
  • 2006/11/23 21:46

syukuyu

こんにちは。
ウチはオーブンがちっちゃくなってから蒸し焼きというのが出来なくなったので、
土鍋にお湯張って蒸してみました。結構とろりとしていいカンジでしたよ。
今度は大きなケーキ型で作ってみようとは思っているのですが、
まだ実行できてはいません。試してみねば。
  • URL
  • 2006/11/23 22:52

ちびこ

● よ~かん さん
「永遠の連鎖」かぁ。(^∀^;)
「甘いものを食べたあとはしょっぱいものが・・・」ってやつですね。
1枚目、器の茶色い色が出なくって、困りました。
追加した4枚目の写真はフラッシュをつけました。
フラッシュを焚いた食べ物の写真ってなかなかうまくいかなかったんですが、これはなんとか
おいしそうに撮れました。(^^;)

● みのん さん
コメントありがとうございます♪
D200は使いこなせないながらも、毎日撮ることでそれを解消しようと奮闘(?)しています。
「湿ったお菓子」ってフレーズ、ツボでしたか~~。(^0^)
実はこのセリフ、「乾きモン」「湿りモン」でした本当は。(*ーー*)

● syukuyu さん
「土鍋でプリン」って、いいですね~★
お湯も冷めにくそうで、「大きなケーキ型」も土鍋ならではですね!
ぜひ今度見せてくださいね!(^ー^)
  • URL
  • 2006/11/23 23:30
  • Edit

ちびこさん、こんにちは!
だんな様がプリン作ってくれるなんてうらやましい~
(うちはもっぱら食べる専門。^^;)
カラメルがかかってるほうもまたさらに美味しそうです。

そうそう、雨や曇りの日の室内での撮影って
むずかしいですよね。
でもちびこさんの1枚目の写真、
しん・・とする静けさがあってとても素敵です☆

ちびこ

● 雨 さん
私はプリンを作ったことがないんですが、夫はこの本をチラッと見て「適当にやってみる」と言い放ちました。
でもバニラエッセンスの風味が消えてるのが気になります。(ーー;)

「雨や曇りの日の室内での撮影」、ほんと難しいです。
1枚目は陰影が激しいし、2枚目は蛍光灯で「死んだような」雰囲気です・・・。(^^;)
  • URL
  • 2006/11/24 18:58
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

