スポンサーサイト


コンペイトウ咲いた



Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/400 [F3]

昨シーズン買ったシャコバサボテン「コンペイトウ」が初めて咲いています。
買ったときはすでにつぼみが落ちた処分品(\500円)だったので、昨年は1つも咲かず・・・。o(TωT )( TωT)o
今年は全く手入れをしなかったのに、豪勢に咲いてくれました。(*^∀^*)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/250 [F3.8]

「コンペイトウ」の名前の由来って、確かつぼみがお菓子の金平糖に似てるからじゃなかったっけ?!

でも実際のところ、他のシャコバサボテンに比べると、この花ってあんまり美しくない。(*_*)
咲きかけてからがどうにも・・・。
よく調べてみると、「つぼみを観賞する品種です」とありました。
フフ~ン、どうりでね・・・。(ーΘー;)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/500 [F3.2]

一方、普通(?)のシャコバサボテンは今ゆっくりとつぼみが成長してるところ。
開花は年末くらいでしょうか・・・。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/323-e3af677d

Comment

**you**

ブログへのコメント、ありがとうございました。
早速遊びに来てます…♪

綺麗な写真がたくさん! すごいなぁ、とため息の連続です。
今年の初めに Canon Power Shot S2IS ってカメラを主人に買ってもらってから
少しずつ写真の面白さに惹かれていっています。
まだまだ 使われてる(撮らされてる)感が抜けなくて勉強中ですけど。。
一眼レフじゃないんだけど、ツウっぽいのが ツボなのかも(笑)

1つ前のモチーフバッグ、すごく根気の要るBAGになりそうですね^^;
いろんな物に浮気しつつ仕上げるのも 楽しみ方の1つですよね(笑)

あおい

蕾を鑑賞するシャコバなんてあるんですねーv-12
でも咲いた状態のお写真も十分可愛いけどなあ…
これって普通のシャコバと比べて、大きさはどのくらいなのでしょう?
写真で見ると、ちょっと小さめ?に見えます。
それでミニのシャコバなんてあったら可愛いだろうなあと
今思ってみました(笑)

うちでは普通のシャコバが昨日から咲き始めましたi-239
用土が合っていれば、特に施肥しなくても
咲いてくれる優等生さんですi-178
  • URL
  • 2006/11/17 12:59

ちびこ

● **you** さん
コメントありがとうございます★
写真を撮るのって、とっても楽しいですよね。(^^)
まるで飽きないおもちゃ(?!)みたいです。
しかも今はこうしてブログでいろんな方に見ていただくことができるし・・・。
でもいまだに、カメラは使いこなせていません。(ーー;)

モチーフバッグも見ていただいたんですね。(*^^*)
ちょっとずつ進めて、ちゃんと完成させようと思ってます。
その間に他のものに浮気して、いくつ他のものが編みあがるか(?)、わかりませんが・・・。(^^;)

● あおい さん
あおいさんのところでは普通のシャコバが咲き出しましたか!!(^∀^)/
うちはまだまだですよ・・・。
1枚目の写真の左端に、ちょっとだけ写ってますが・・・。
この「コンペイトウ」、花のサイズは普通だけど、葉っぱが1回り小さい気がします。
「小さい」というよりも、葉っぱの長さが「短い」というか・・。
株自体はかなり大きいんですけどね★
あおいさんのとこのシャコバも、ぜひ見せてくださいね♪



  • URL
  • 2006/11/17 16:44
  • Edit

よ~かん

コンペイトウって名前なんですか。いくら似ているからといって、そのまま
コンペイトウって名前にするのってどういうセンスなんでしょう?(笑)
それにしても蕾を鑑賞するって面白いですね~♪
私も花は結構きれいだと思うんだけど、ということは他のシャコバサボテン
の花ってもっときれいなんですね。

ちびこ

● よ~かん さん
確かに鑑賞対象が「つぼみ」って変わってますよね。
この花、咲いたところが、なんか品がないというか・・・。(^^;)
他のシャコバサボテンは、もうちょっと美しいような気がします★

  • URL
  • 2006/11/18 21:16
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

