スポンサーサイト


モチーフバッグで凹み気味


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/8 [F4.5]

先日からのモチーフバッグの片面です。
実はこのバッグ、本の中でも1、2を争う「手間のかかる作品」だったんです。(;_;)
説明図にも細かい注釈がたくさん!

5枚つなぎのモチーフを4本編み、それをつなげていくんですが、6cm四方のモチーフごとに糸の色を変えて
細編みでつなげていくんです。
これがなんとも手間のかかる作業で、ギブアップ。( ´△`)=3

これをもう1セット作って、そのあとは「底」と「側面」と「持ち手」を編むんですが、それらも同様に
モチーフごとに色を変えて、細編みではぎ合わせていく。
そして最後には「内袋(接着芯使用)」を作り、ここでも縁編み・・・。
なんだか膨大な作業を目の前に、少々凹み気味です。
しかもこういうときって、他のものを編みたくて仕方がないときでもあるんですよね。Σ(Θ_Θ;)!
悪魔のささやき(?)というか現実逃避というか。
う~~ん・・・。(-"-)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/322-5420e55b

Comment

モコ

めんどくさいのが大の苦手なので、もう面倒と思った瞬間ダメですよぅ~。私は。。
ちびこさんのせっかくここまで出来たから是非完成させたいところだけど、
凹むのすごくよく分かります。

モチーフ(かぎ針編みの)をいつか作ろうと思ってましたが、
つなぐ作業がとっても面倒なんだ・・というのを最近本で知って(今頃)(^^;
次に編むのは、久しぶりに棒編みにしようと思ってます。

写真、すごく不思議な感じがするんですけど、
これは、テーブルの上にのってるんですか?
なんだか、鏡の中のものを見ているような気がするんですよね~。
  • URL
  • 2006/11/16 16:04
  • Edit

ちびこ

● モコ さん
そうなんです。面倒!なんです。
でもここまできたからにはもう1セット編まねば!って感じです。
それら2枚をはぎあわせて「クッションです」っていう逃げ方はしたくない。(ーー)
ブログに載せた以上、なんとかがんばります!

モチーフ編みをつなぐのって、けっこう面倒ですよね。
できたモチーフを編みつなぐのも、つなぎながらモチーフを編んでいくのも、いずれにしろ「単純作業」で飽きます。(ーΘー)
モコさんの次の作品は棒針編みなんですね!
楽しみです~~♪o(^ω^)o

これは鏡の中にピントをあわせて撮りました。
だって(←?)今日は、ブログのネタがなかったんです・・・。
このモチーフを持ってアチコチで撮ってみたけど、イマイチで・・・。
それでふと、床に置いたところを鏡(姿見)に映して撮ってみた・・・ってワケなんです。(^∀^;)

  • URL
  • 2006/11/16 17:37
  • Edit

花ママ

このバッグの色、素敵ですよね^^
確かに面倒そうだけど・・・でも頑張ってください!

あたしもモチーフ編みするけど
後からつなげるのが駄目な人だと言う事が判明(笑)
編みながらくっつけていくタイプだけで作る事にしました。
なんかね・・・編み終わったあとの達成感がないんだよね・・・
まだつなげなきゃ~って思うと、ちょっと凹んじゃう(笑)

バッグの完成楽しみにして居るから頑張ってね^^

わかば

くじけそうなときほど横道にそれたくなっちゃいます。
今も何点もかけもち状態です~
ちびこさんももしかしてかけもち状態?i-239
あまり見たことのないデザインなので完成が楽しみですよi-179
私もルームシューズシリーズから早く脱出したい・・・
その後に編みたいのがたくさんありま~す。
でも現実はそんなにちゃっちゃっといかないんですよね~i-80
ちびこさんカラーのバック楽しみにしています、がんばって!
  • URL
  • 2006/11/16 22:29

ちびこ

みなさんのおかげで編み続けることができそうです。
ありがとうございます~。(;_;)

● 花ママ さん
私も花ママさんと同じく、モチーフ編みを「後からつなぐのはダメ」です。
単につなげるだけの作業って、ちょっとキツイ・・・。
このモチーフバッグ、がんばります。
毎日少しずつ進めればいつかは完成しますよね!(^^)
「さわらない日」を作らないようがんばります!

● わかば さん
今はなんとか「かけもち状態」にはなってないの。(^ー^;)
でも、編みたいものはたくさんあるので、今すぐにでも「かけもち状態」になれちゃいますヨ~。
これは図書館から借りた本を見ながら作っているんですが、その本は2000年刊行の本。
よく編み物の本の後ろのほうに載っている「編み物の基礎」みたいのは全くなく、本当に「バッグの本」なんです。

わかばさんのように同じデザインのものをいくつも編むのって、本当に尊敬します!
私もがんばります・・・。(><)



  • URL
  • 2006/11/16 23:01
  • Edit

ふ~

わかります、その気持ち。
でもこんなに素敵にできているんだし~、
完成を想像しながら頑張って♪
ちょっぴり「浮気」もしながら、のんびり仕上げてください。
完成したらきっと愛着のある大切なバッグになりますね。
ファイト~!オー!
  • URL
  • 2006/11/17 07:26

ゆきぶー

素敵なデザインだなーって思って編み始めて
「失敗したかも・・・」って思ってしまうぐらい
気の遠くなるほど大変なデザインのものって
結構ありますよね(^^;

でもここまで綺麗に仕上げてるんだし
途中で休憩入れながら完成させた方がいいですよ^^
すっごい愛着沸くと思う~!
完成が楽しみだけど、気楽にね♪
  • URL
  • 2006/11/17 08:07

ちびこ

● ふ~ さん
応援ありがとうございます♪(*゚∀゚*)!☆
やっぱり適度な「浮気」も必要ですよね!
でも今回、棒針編みの帽子に浮気しようとしています。
輪針ではないので、棒針4本っていうところが、「浮気」ではなく「本気」になりそうで・・・。
でもこのモチーフバッグもがんばります!ありがとうございます★

● ゆきぶー さん
「見た目」と「作業」の格差にビックリするようなバッグです。(^∀^;)
でも大変だけど、やっぱり「作ってみたい」っていうのは変わらないんだよね~。
力み過ぎないようにしてがんばります♪

  • URL
  • 2006/11/17 11:10
  • Edit

かおりん

6cmごとに糸を変えるのは面倒で大変ですね。
こういうときに「他のもの」を編みたくなるというのも、すごくよくわかりますよ。私もいつもそうだから(笑)
いっそ、「他のもの」を気分転換として編んでしまえば、またこのバッグを編む気がでてくるのでは。
好きなことが苦痛にならないよう、マイペースで楽しんで編んでくださいね。
  • URL
  • 2006/11/18 17:25

ちびこ

● かおりん さん
そうなんです。
6cmピッチで糸始末をして、糸を替えて・・・っていうのが手間なんです。(^^;)
いろんな方に応援されると、ヤル気が出てきましたヨ!!( ̄Д ̄)ノ
「気分転換」をしながら、マイペースでがんばります★
  • URL
  • 2006/11/18 21:19
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

