スポンサーサイト


レタス談


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/20 [F3.8]

今朝はレタスのお吸い物。
んん~っ!このシャキシャキ感!!(*´∇`*)/~
なぜ今日これを撮ろうと思ったのかは、自分でもわかりませんが・・・。

レタスは昔から大好物。
とくにこの「スーパードレッシング青じそとの組み合わせが、自分の中ではベストマッチング。
夏にレタスまるまる1玉をこのドレッシングで食べているところを、妹によく「虫め!(-v-)」と言われてました。

あっ、でもレタスの一番外側の、濃い緑の葉っぱは好きではありません。
生食でも加熱調理でも、どちらかというと内側の白っぽい部分が好きで、芯の硬いところが一番好きかな。
ちなみにサニーレタスは苦手です。(^ー^;)

まあ、どうでもいいことですけどね・・・。(´-ω-`;)ゞ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/321-72d003f2

Comment

花ママ

*あたしんち*へのご訪問ありがとうございます^^

のんびりとブログを拝見させていただきました。
まだ全部じゃないんだけど(・。・。;;
写真が綺麗なんで・・・びっくり。
美味しい物がいっぱいで・・・ゴックン(笑)
食いしん坊なあたしにはこの時間・・・たまりません!( ノ∇≦*)ノ彡☆

レタスのお吸い物!
初めて知りました!!!
でも美味しそう。
冬は生野菜を摂取する量が減るんだけど。
レタスが食べたくなって購入しては、残り半分が中々減らないんです><
こんな食べ方もあるんですね!今度作って見ます^^
とか、言いながら・・30分ほどまえにお買い物に行きレタス購入してきたんですよ。
偶然ですけどね^^
半分はサラダで^^半分はお吸い物にして見ようかな^^

これからもよろしくお願いしますね^^
また遊びに寄らせていただきます^^

ちびこ

● 花ママ さん
遊びに来ていただきありがとうございます!(^0^)/
そして、盛り上がりに欠ける(泣)「室内履きピープル」へのTBもありがとうございました!
最近・・・食べ物の写真が多いです。
まぁすぐに撮れるし、編み物とかよりも頻繁に撮る機会があるせいかな。(^^;)

冬場の生野菜って、いつも以上に体温が下がりますよね。
ちぎったレタスをお吸い物にすると、とってもおいしいですよ。
見た目が寂しいときは、白ゴマをふってもGOODです。(*^^*)
ただしレタスの性質上、煮立てすぎは禁物です。
食感を楽しむためには、火を止めたあとにレタスを投入してもいいくらいです。
ぜひ試してみてくださいね~~★
  • URL
  • 2006/11/15 11:37
  • Edit

モコ

レタスのお吸い物、私も大好きです~♪
すっごくたくさん食べられるし、しゃきしゃき感がたまらないですよね。
カレーのときとかコンソメベースでレタススープ作ります!

青じそドレッシング、確かにハマりますよね。(^-^)♪
  • URL
  • 2006/11/15 12:00
  • Edit

mikki*

レタスのお吸い物って食べた事ないですが
シャキシャキッとしてるんですか?
あんまり煮すぎちゃったら失敗ですよね^ ^;
今度やってみようかなと思います!!

ちびこさん、こんにちは~。
私も先日レタスのお吸い物を作ったところです♪
(レタスがたくさん冷蔵庫にあったので。)
たまにはこういうのもイイですよね~

そうそう、青じそドレッシング、
私も大好きです~

それと、リンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ちびこ

● モコ さん
モコさんもレタス好きなのですね~~。(☆_-)
こうすると生食よりもたっぷり食べられるし、おだしにもコンソメにも合いますよね~。(・∀・)人(・∀・)
青じそドレッシング、あれはウマイ!です。

● mikki* さん
レタスのお吸い物、おいしいですよ~~。
レタス好きにはたまりません!(;´Д`)
煮立てすぎると、シャキシャキ感がなくなってしまうので注意です♪

● 雨 さん
おぉ!雨さんもですか~~!o(・∇・o)(o・∇・)o
お味噌汁の具がないとき、はたまたお味噌もないとき、レタスさえあればこれはOKですもんね。
これは「レタス&青じそドレッシング同盟」なるものが出来そうですね~。
これからもどうぞヨロシクです★
  • URL
  • 2006/11/15 17:01
  • Edit

クプカ

おいしそうですね。
レタスってスープとかに入れるとシャキシャキした感じが
際立って本当においしいですよね。
そういえば私の友人にもレタスをしょりしょりと幸せそうに
食べる人がいて、
「虫かキミは。」と突っ込んだことがあります^^

ちびこ

● クプカ さん
そのお友達と同じように、私も幸せそうな顔をしてレタスを食べているのかもしれません。
「虫」仲間だ~~。(・∀・)人(・∀・)♪
でもレタスって季節によって値段がまちまちなので、なかなか「常備」というわけにもいかないんですよね。
  • URL
  • 2006/11/16 14:24
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

