スポンサーサイト


ピーナッツオイルのしわざ?


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/80 [F3.8]

先月作った石けん(ローズマリーキャラメル)が解禁になりました。
泡立ちはゆるやかで、もくもくといった感じはなく。
洗い上がりはツルッとするようで、でもしっとりするような感じもあったり・・・。(=_=)
でも顔を洗ってもつっぱることはなかったな・・・。

20%入れたピーナッツオイルのせいか、「皮膚表面に保護膜を作り、皮膚の乾燥を防ぐ」というオイルの
特徴が出ているのかも?!
これから使っていくにはちょうどいい感じの石けんになりました。

全体的にはシダーウッドの香りがするけれど、使っていくうちにローズマリーの香りが強くなります。(っ´∀`)っ
EOだけでなく、ローズマリーをインフューズドしたことと、ローズマリーパウダーが功を奏してるのかな。
いずれにしても、サッパリした香りになりました。(〃゚∀゚)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/315-369fd0e6

Comment

くまぶた

わたしね、手作り系の石鹸・・・肌が弱いからかな・・凄く気になるの。
自分では作らないけど。
「マルセイユ石鹸」がイイと聞いたからこの前買ってみたけど
全然でした。。。。
最近増して、肌の調子が悪いので皮膚科にいこうかと思いますけど
その前に、石鹸を変えようと思ってます。

その石鹸いいですか???
  • URL
  • 2006/11/09 20:17

ちびこ

● くまぶた さん
私はまだマルセイユ石鹸は作ったことがないんですが、オリーブオイルの割合が多いし、溶けやすくて
泡立ちはゆるやかだけど、低刺激で安心できる石けんですよね♪
私はコールドプロセスの手作り石けんに慣れたせいか、石けんに対して劇的な印象を持つことは少なくなったけど、
今回の石けんも、なかなかいいと思ってます。
でも、石けんは熟成期間中にどんどん変わっていくので、同じ石けんでも使用感は変わっていくと思います。(^^)

  • URL
  • 2006/11/10 08:28
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

