

リンゴのリンゴ酢煮


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/90 [F4]

スーパーで売られていたとってもきれいなリンゴに目が釘付け!;゚∀゚)=3
試しに1つ買ってみました。青森産の「秋映(あきばえ)りんご」です。
冷蔵庫から出した直後に撮ったので、もやのように白く水滴がついているけど、この真っ赤な外見がとてもきれい。
調べてみると糖度が14度前後もあるリンゴでした。

そのまま食べてもいいんだけど、昨日届いた情報誌に載っていた「リンゴ酢煮」にしてみました。
リンゴ酢と水と砂糖で15分ほど煮るだけです。
部屋じゅうに広がる、酸っぱいような甘いような、なんともいえない香り♪
深紅の皮と一緒に煮て、きれいな色に染まりました。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/5 [F5.6]


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/125 [F3.2]

十分冷蔵庫で冷やしてから食べてみたら、「甘酸っぱいしっとりデザート」と書いてあるとおり、さっぱりして、
リンゴの甘さがよく出た素朴な味でした。
一口目はちょっとノドにツーーンとくるけど、あとからリンゴの甘さがふんわり。
このデザートは、風邪をひいたときに食べるのもいいかもしれません。(*´ー`*)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/308-53164528

Comment

☆しの

りんご酢で煮るんだね~!!綺麗な色♪
ちょっと、小学校の給食に出た「アップルシャーベット」を
思い出したヨ・・・。

あたくしは今日、いちぢくのコンポートを作りました。
  • URL
  • 2006/11/02 18:37

ちびこ

● ☆しの ちゃん
リンゴ酢がなくても、普通のお酢でもいいと思う。
この赤い色はリンゴの皮でつけるから、皮はよく洗わないとね。
「アップルシャーベット」って、ビニール袋に入ってたやつっしょ?!(^3^)
無花果のコンポート、見たよ~~。
おいしそうに出来たね★
  • URL
  • 2006/11/02 23:37
  • Edit

nag

りんご酢入りのコンポート!!
美味しそうすぎます~~
スッパイ好きの私には、たまりません!!
食べたい~~


  • URL
  • 2006/11/03 19:51

グレープ

すっごいキレイな色ですね。
リンゴ酢で煮るのですね。なるほど・・。
ゼリーにのっけて食べてみたいっ。
  • URL
  • 2006/11/03 21:13

ちびこ

● nag さん
1日おいて食べてみると、酸っぱさも落ち着いて、甘みの強い味になってました。
とくに材料もいらないので、「ちょっと作り」にはいいかもしれません。
スッパイ好きのnagさんもぜひ試してみてください★

● グレープ さん
15分も煮ると、もう崩れそうな柔らかさです。
リンゴの皮からここまで色が移るなんて、これはもう「撮るしかない!」って感じです。(^^;)
生クリームとかバニラアイスにもいけそうです♪
  • URL
  • 2006/11/04 12:37
  • Edit

クプカ

リンゴの見た目そのものがもうかわいくて大好きです^^
この時期は色んなリンゴが出回るので楽しいですよね。
このリンゴ、スーパーで見かけて、でも食べたことない種類だなぁ
どんな味だろう?と思っていたんです。
糖度の高い種類なんですね、ニヤリ。
今も目の前に赤いリンゴが転がってます♪

ちびこ

● クプカ さん
この時期、いろんなりんごを見るだけでも楽しいですよね★
この秋映りんご、そのまま食べても十分甘かったですよ。(^∀^)
黄緑色の「王林」もいいけど、やっぱりこの時期は真っ赤なりんごに惹かれます。
  • URL
  • 2006/11/07 14:37
  • Edit

syukuyu

はじめまして。
秋映りんご。昨年リンゴ好きからうわさを聞いて早速購入してみました。
甘いんですよね。最近は普通に見かけられるようになって喜んでます。
最近はなかなかお菓子も焼けないのだけれど、
リンゴの季節になると何か作りたくなるんですよね。
今年は生のスライスをいっぱい入れたケーキを焼きました。
  • URL
  • 2006/11/08 20:07

ちびこ

● syukuyu さん
コメントありがとうございます。
このリンゴは派手な外見だから、とっても目立ちますよね。
リンゴって、料理にもおやつにも万能で、どうやって食べようか悩みます♪
「生のスライスをいっぱい入れたケーキ」、とってもおいしそうですね!(^∀^)
  • URL
  • 2006/11/09 15:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

