スポンサーサイト


細編みの帽子


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/160 [F4]

母の誕生日用に編んだ帽子。
今日あたり到着すると思うので、載せてしまいます。
でももしかしたら、手元に届く前にここで見ちゃうことになるかな?!( ̄Д ̄lll)・・・


上の写真、真後ろにくる「立ち上がり」の部分が思いきり見えてます。
置く向きをちょっと間違えました。(*_*)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/160 [F4.2]

いつものように車の窓に映して撮ると、どうしてもカメラにピントが合ってしまう。
車と並行に立ち、レンズを斜めに向けて、帽子の編み目から上目遣いでファインダーを覗こうとしたら・・・。
編み目が詰まっていて何も見えませんでした。残念。

ちなみにこの桜の木の下は、以前にもバブーシュを撮ったお気に入りの場所。
足元にはサザンカが咲いていました。コチラ

さて、今回使った毛糸は初めて購入したものです。
そもそも手芸屋さんに置いてある見本の帽子を見て、「あの帽子編んでよ」と夫自身が選んだ毛糸なんです。
私がいつも買う毛糸と比べてかなり高いんだけど、ウール、アクリル、リネンの混合糸で、とっても軽い♪
細編みだけで編んだ帽子だけど、10号のカギ針を使うので以外とサクサク進みました。
今回は母用として使ってしまったけど、この毛糸はこれからも使っていきたいです。
(その前に、同じ帽子を夫用に編まなくちゃいけないんだけど。)

グレー1色の帽子だけど、母にはちょっと地味だっただろうか・・・。
でもブローチとかを付けるにはちょうどいいかな。(^∀^;)
気に入ってもらえるといいけど・・・。

10_31_04.jpg
Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/45 [F4]

★おぼえがき

毛糸:ウインターリネン2玉


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/306-17fe36bf

Comment

アンゼリカ

形がかわいいね~!!
ハットを編んだ事がないから、編んでみたくなったよ(^_^)
寒さも防げて、日差しも防げるね(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
毛糸も、暖かそう。
お母さん、絶対喜ぶね(^。-)-☆

モコ

ちびこさん、お顔が見えない。(笑
帽子、シックな感じでとっても素敵です。
この毛糸、かなり太いんですね~。
100均のとは違いますね(笑

ちびこさん、帽子、とっても似合いますね~♪
私、顔が丸くて、おでこが猫のひたいなので
帽子、似合うのが少ないんですよね~。でも帽子大好きです。

お母様もこのブログ見ているんですね~。(*´∇`*)
お誕生日おめでとうございます!
パソコンをするお母様ってすごいですね♪ 
  • URL
  • 2006/10/31 17:08
  • Edit

ちびこ

● アンゼリカ さん
このハット、けっこう簡単に編めたよ。
玉編みのキャスケットはなかなか進まないけど、これだとあっという間。(^^)
増し目も複雑じゃないし、ラクだったよ~。
実家に電話してみたら、帽子はすでに届いてたよ。
帽子を見た母は「うはは~」って笑ってたけど。(ー∀ー;)

● モコ さん
この毛糸は「極太」って感じでしょうか。
リネンがまとわりついているので、さらに太い印象です。
私、いままで帽子なんてかぶらなかったんですが、自分で編むようになってからは積極的(?)になりました。
せっかく編んだものだしね・・・。(^^;)

このブログは、両親と妹たちが見ています。
遠いところに嫁いだので、少しでも近況報告(?)ができるかと思って・・・。(^^;)
お祝いのコメント、ありがとうございます★

  • URL
  • 2006/10/31 18:05
  • Edit

よ~かん

まずは、お母様に、誕生日おめでとうございます♪
帽子、とっても暖かそう。
最初の写真、桜と一体化している感じで自然でいいですね~
こうしてみると、ちびこさんって帽子がとてもよく似合ってますね。
羨ましい~

かおりん

最近かなり気温が寒くなってきたから、これから大活躍しそうな、すてきな帽子ですね。
だんなさんにも同じ形の帽子を編むのですか。
ちびこさんの分も編んで、3人おソロにしましょうよ。
  • URL
  • 2006/11/01 10:02

ちびこ

● よ~かん さん
お祝いのコメントありがとうございます。(^^)
今思うと、自分撮りした写真を2枚も載せることなかったな・・・と思って1枚消しました。(ーー)
今の季節はまだ日差しが強いので、毛糸の帽子をかぶると頭が蒸れるんです!
その代わり、冬は暖かいんですけどね。(^^;)

● かおりん さん
そうなんです。夫にはこれを全く同じものを作るんです。
しかも「もう少しキツメがいい」と言われました。
編み図と同じ糸を使ったのに、手がゆるかったせいか、規定量では足りなかったんです。(ーー;)
私もこの毛糸と帽子は気に入ったので、他の色で作ってみたいと思います。

  • URL
  • 2006/11/01 16:11
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

