スポンサーサイト


元気になったチビ

  • 2006/10/30 08:28
  • Category:

Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/100 [F4.5]

やっといつもどおりのチビに戻りました。
体調を崩して寝込んでいたので10/22に動物病院に連れて行ったんだけど、なかなか具合が良くならなかった。
高齢だしいろいろ心配してたんだけど、1週間かかってようやく治ったみたいです。o( _ _ )o


血液検査もしてもらったけど、怪しい数値はなく、どうやら「風邪」だったみたい。
「この子は太っているので関節炎にも注意してください」と獣医さんから言われたので、体重を聞いてみたところ、
「5.・・・」と言われてしまった!
確か4kg台だったと思うんだけど、5kg以上もあったなんて・・・。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

今回は血液検査と点滴もして、よくがんばった。
点滴が終わった途端に診察台の上から降りて、私の膝の上に座り込んだのには驚いたけど。(´-ω-`;)ゞ
抗生物質も1週間飲んで、えらかったね。
体調の悪いときはいちごハウスから出ることもなく水すら飲まなかったのに、今となってはいつものように
ゴーゴーとうるさくいびきをかいています。(ー∇ー;)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/2000 [F4.5]


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/8000 [F3.2]

でも動物用の点滴(皮下注射)って、ものすごくハイスピード!!
500mlの溶液が1~2分で滴下されました。
溶液が入ったところはコブのようになり、その後次第に筋肉などを通過して、血管に入るそうだけど。


★おぼえがき

・初診料:100
・注射料(抗生剤):600
・注射料(消炎剤):400
・注射料(皮下点滴):1200
・処方料:200
・内服薬(抗生剤7日分):1400
・血液検査料(一般):1000
・血液検査料(生化学6項目):3000
・血液検査料(生化学追加2項目):800

 合計:\10,080


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/305-8d3de75c

Comment

ひなた

 ちびちゃん元気になってほんとよかったね!
そっかぁ。動物も風邪ってひくんだね。
今まで考えたこともなかった!
しかし、治療費やっぱ高いねぇ・・・
動物の保険ってあるって聞いたことあるけど、
月々の保険料払うのと病気になったとき
全額支払うのと、いまいちどっちがいいのかわかんないね。。。
  • URL
  • 2006/10/30 08:41

ちびこ

● ひなた さん
今回は回復までに時間がかかったから、こっちもヒヤヒヤだったよ。
チビがそんな状況のときは、ここに写真を載せる気も起こらないし・・・。
以前「腎臓が・・・」って言われたことがあったから、「もしかしたら・・・風邪みたいな症状かも」って言われたときは
ちょっとだけ安心したよ。(^^;)

治療費はやっぱり高いねぇ。
前は7,000円くらいで、予想としてはもっとかかると思ってたから、これでも「安い!」って思っちゃった。
でも健康保険がきかないから、やっぱり高いよね。(><)

病院に連れて行くときゲージに入れるんだけど、嫌がって抵抗するから大変。
車内では不安がってオンオン鳴くし。(ーー;)
体調のせいか不安のせいか車酔いのせいか、口からはヨダレが出るし。
でも飼い主の判断が遅くなると、そのぶん取り返しがきかない状況にもなるから、今回は連れて行って良かったよ★

  • URL
  • 2006/10/30 09:02
  • Edit

アンゼリカ

風邪、治ったんだね!!
よかったね!動物の健康状態って
本人はしゃべれないから、
飼い主が見ていないと危険なんだね…。
居なくならなくて、よかったー(。・▽・。) ホッ

医療費は、結構高いんだね(((((゚д゚;ノノ
でも、今回は判断もよかったみたいで
元気になってよかったね☆
チビちゃんに一度お会いしたいわ(^。-)-☆

モコ

チビちゃん、本当に元気になってよかったです!!

病院へ行くときとか、やっぱり不安で鳴くんですね。
うちもそうでした。降りるまでず~っと鳴いてました。

動物の治療は医療費がとてつもなくしますよね(^^;
でも、治療は早めの方が動物も飼い主も負担が軽くて済みますよね。

チビちゃん、5Kgくらいあるんですか。。。
ちょっと重いかもですね。(^^;
やっぱり、動物も人間も年齢と共に新陳代謝が鈍くなって
太りやすいんですかね~。
  • URL
  • 2006/10/30 10:32
  • Edit

風◆きまま

チビちゃん元気になってホッと一安心ですね♪
ウチの猫も朝の冷えにやられてつい最近おしっこが出にくくなってしまいました^^;
病院に連れて行ってみると「寒さが原因ですね。」とのこと
さっそく猫用ヒーターを入れて温めてます♪
猫は寒さに弱いので注意が必要ですね^^

ちびこ

● アンゼリカ さん
動物の健康状態って、毎日一緒にいると、やっぱりわかるんだよね~。
ちょっとでもおかしいなと思うことがあったら、よく観察して、それでもダメだったらお医者さん・・・って感じかな。
医療費は高い。(><)
でも普段連れて行かないぶん、いろんなことが聞けるから、参考になることもたくさんあるよ★

● モコ さん
モコさんも猫ちゃんを病院に連れていったことがあるんですね・・・。
うちは「ゲージに入れる=病院行き」なので、けっこう抵抗するんです。
でも今回は身体が弱っていたから、抵抗も少なかったかも・・・。

チビの体重には正直驚きました。
回復したあと、チビに「チビちゃん、デブって言われたよ~~」って伝えておきました。(^∀^;)
1年前にカリカリを「サイエンスダイエット」にしたら少し痩せたんだけど、実は食べる量が増えたんですよね~。
動物を飼うということは、人間に100%責任があるんだな~って思いました。

● 風◆きまま さん
あれれ!
風◆きままさんのとこの猫ちゃんも体調を崩してしまったんですか!∑(´;□;`)
うちは前に膀胱炎になったことがあったけど、寒さが原因でおしっこが出にくくなるなんてこともあるんですね・・・。
早く良くなるといいですね!!
うちも寒さには気をつけようと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!(・∀・)

  • URL
  • 2006/10/30 11:32
  • Edit

チビちゃんの具合が悪かったなんて…
寝てる姿を見るとまだ本調子じゃないのかなぁと
思うけど、お水も飲めるようになってよかった。
一安心ね。
何にしても、喋らない動物はどこが悪いのか
具体的に判らないから、心配ですよね。
これから寒くなるし、また風邪なんて引かないよ
うに暖かくしてね。
  • URL
  • 2006/10/30 11:41

nag

ちびちゃん、風邪ひいてしまっていたなんて…
でもちょっとずつ、
体調がよくなってるみたいでよかった~~
チビちゃん。
早く元気になってねーー
体にはよくないのかもしれませんが
猫ってデブちゃんのほうが絶対可愛いって思ってる私です…


  • URL
  • 2006/10/30 21:49

ケロりん

風邪でしたか。でも万病のもとですからナメてはいけませんね。
ちびちゃんは「ちびこさん、調子悪いから病院連れて行ってよ」なんて言えないから飼い主さんの判断で大きく変わってきますよね。ちびこさんのナイスな判断で元気になれたんだと思います♪

それにしても、診療代が高いですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
保険が利かないのがイタイ!!

  • URL
  • 2006/10/30 22:31

ちびこ

みなさんからたくさんコメントをいただいて、とってもうれしいです。
ありがとうございます。・゚・(PД`q。)・゚・

● 縞 さん
水を飲まないのと、うんちをしないのが心配でした。
猫はとくに、死に場所を求めて姿を隠すっていうし、いろいろ心配でした。(><)
でも今はこうして自分で玄関先まで来て、ポカポカと暖まっています。(^^)
これからも寒さには十分気をつけようと思っています。

● nag さん
今回は回復までに時間がかかりました。
結果としては「風邪」だったみたいで一安心だけど・・・。(;´Д`)
チビのことは「痩せている」とはちっとも思わなかったけど、「肥満」とも思っていなかったんです。
でも獣医さんに「ご覧のようにこの子は太っているので」って言われたときには「え?は?」って思っちゃいました。
翌日、後ろ足を引きずるようにして歩いていたので、慌てて動物病院に電話したところ、そこでも
「思い身体を4本足で支えているので、関節炎になっているのかも」って言われました。
「一時的なものかもしれないから様子を見ておくように」と言われ、結局なんともなかったです。
デブ猫ちゃんってかわいいけど、「デブにも限度あり」ってとこでしょうか。(^^;)

● ケロりん さん
症状を見て「風邪」ってわかればいいんですけど、動物の場合はしゃべってくれないし、
「もしかして重篤な病気?!」って思っちゃうんですよね。
もう高齢だし、あとで後悔することのないように、ちゃんと面倒をみていきたいと思ってます★
ちなみに小さい頃に子宮を全摘する手術をしたらしいんですが、そのときは4~5万したとか。
でもそのときに「連れて来るのがもう少し遅かったら、この子はもう手遅れだったよ」と獣医さんに言われたそうです。

  • URL
  • 2006/10/30 22:52
  • Edit

クプカ

元気になって良かったですね。
様子を見ながらさぞ心配だったことと思います。
元気なイビキ、読みながら私もホッとしました^^

よ~かん

少し前に体調が悪いって記事からずっと気になっていたんですが、
元気になってとてもよかったです。
それでも医者に行かないと治らないんですね、風邪でも。
チビちゃんの寝姿がめちゃくちゃかわいい~♪
人間の勝手といわれたらそれまでですけど、私もこれくらいコロ
コロしている方がかわいいと思うなあ。

ちびこ

● クプカ さん
言葉をしゃべらない動物の世話って、こういうときが一番大変で、心配でした。
イビキのうるささも、うんちのにおいも・・・最初はうれしかったです。(^^;)
元気になってなによりです♪

● よ~かん さん
チビを気にかけていただきありがとうございました。<(_ _)>
今回は風邪だったので、病院に行かなくても治ったかもしれないんですが、その判断が難しいんですよね。(^^;)
人間でいうともう60歳代だし、やっぱりダイエットをしたほうが長生きするんだろうなぁって思います。
今日も同じ場所で、ボロ雑巾のようにドテッと寝そべっていますヨ。(^∀^;)

  • URL
  • 2006/11/01 11:59
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

