スポンサーサイト


レンガ色の玉編みキャスケット


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/90 [F4.5]

そういえば昨シーズンはこればっかり編んでました!
前のブログで確認すると、このタイプのキャスケットだけで8つ。
てっぺんにポンポンをつけた「つばナシタイプ」の帽子も2つ作りました。

今回は1年ぶりだったので、「もしかしたら手が忘れてるかもしれない」ってちょっと心配だったんだけど、
うれしいことにあっさりと完成しました。
ただ、どれくらいの量の毛糸を使うのかは・・・すっかり忘れてました。(=_=)
こちら「あと一息!」というところで毛糸が足りなくなり、「まぁひとまず撮っとくか」という写真です。(^^;)



Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/6 [F4.2]


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/30 [F3.5]

レンガ色のキャスケット、家にあったクマのぬいぐるみにかぶせてみるとこんな感じ。 ← あんまり意味ない
実際に人間がかぶってみると・・・こんな感じ。(ーー)


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/1000 [F3.5]

・・・しかし編みたての帽子はカッチリしていてかぶりやすい。
昨年編んだものを一度洗って今年もかぶってみたんだけど、洗濯のせいでクッタリしてます。
まぁその「クッタリ感」も好きなんですけどね★

ちなみにこのキャスケットも、無事お嫁に出しました。
もらってくれてありがとう。o(;・。・;)o


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/303-afdff336

Comment

ふ~

わー、ステキにできましたネ~。 
本当に色がステキ♪
お嫁にもらった方もきっと嬉しいでしょうね。
ちびこさん、キャスケット、似合いますね。
私は、なんだかまるっきり似合わなくて、断念しました。(ただの頭でっかち??)

アンゼリカ

似合う~!!色も秋らしくっていい☆
実は先日、長女のために同じものを作ったよ☆
レンガ色って優しくていいね~!
ミ~ちゃんのは水色で秋らしくなかった(^^ゞ

ちびこ

● ふ~ さん
この毛糸は色が気に入って買いました。
そのときは何を編むか決めていなかったので、1つしか買わなかったんだけど・・・。
帽子をかぶる習慣がついたのはこのキャスケットでした。
「ちょっと顔を見せたくない」とか「目が腫れてる」ってときにこれを目深にかぶると、とってもいい感じ★
ある意味「慣れ」かもしれません。(^^;)
この写真、ちょっと髪の毛がボサボサで恥ずかしいんですけど・・・。

● アンゼリカ さん
アンゼリカさんもキャスケット編んだのね~♪
これっていろんな色で欲しくなるよね。(*^3^*)
水色でも、茶系のお洋服に合わせたらかわいいだろうね~。
1枚目に写ってる水色の毛糸、この色のキャスケットも欲しいなぁって思ってるよ。
ミ~ちゃんのキャスケット、今度見せてね!

  • URL
  • 2006/10/28 08:58
  • Edit

ララ

キレイなレンガ色ですねー。秋っぽい☆
ワタシも玉編みのキャスケット編んでますが、本と違う毛糸で編んでるせいか、なんか違う形・・・?半分くらいいってるけど、解こうかどうしようかと思いつつ編んでます。
キャスケットって形悪いとかっこ悪いし、どうにかキレイに完成したいものです。

モコ

帽子は、まだ編んだことがなくて、
この編み方、可愛いですよね。
この帽子、キャスケットって言うんですね~。
私も編んでみたいです。参考にされた本とかありますか?

まだまだ、本をみて編まないと、こういう丸く編むのは出来ないですね~。
  • URL
  • 2006/10/28 12:15

ちびこ

● ララ さん
ララさんも今キャスケットを編んでらっしゃるんですね~★
実は私、「本と同じ糸」で編んだ試しがありません。
なのでいっつも糸が足りなくなったり、サイズがずれたりしてしまいます。←そんなときは解きます
今日は朝から細編みの帽子を編んでいてるんですが、これは初めて「編み図と同じ糸」を使ってみました。
でも「あと2段で終わり」ってところで糸が終わってしまいました。ナゼ?
きっと緩めに編んでしまったんだろうと思い、途中までダダーーッと解いて編みなおしたんですが、それでもダメ。
また解きました。
私は形が気に入らなかったりすると、すぐにほどいてしまいます。(^^;)
一度完成させたら、私の場合、解く気力なんてなくなっちゃうし・・・。
ララさんのキャスケット、楽しみにしていますネ♪

● モコ さん
一度帽子を編むと、そのあといくつも編んでしまいます。
私の忍耐力、やっぱりこの程度ってことかな・・・。(´-ω-`;)ゞ
なので大物はなかなか出来ません。

このキャスケット、パピーさんのフリーパターンなんです。
でも昨シーズンに掲載されていたものなので、今シーズンはすでに掲載されていませんでした・・・。
今シーズンの「ポコポコ帽子」もかわいいんですよね。(^^)


  • URL
  • 2006/10/28 14:02
  • Edit

ひなた

 これからの季節にぴったりのキャスケットありがと☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

 すっごくあったかいの。びっくり!
この形って男の子でもかぶったらかわいいね!
今度編み方教えてね!!
  • URL
  • 2006/10/28 16:22

nag

かわいい~~~~

色も素敵だし、網目のカンジもすっっごく!!!!
私も帽子大好きなのでちびこさんに編んでいただきたいくらいです~
こんな風に上手に編み物とか作りこなしちゃうちびこさん、
すごすぎですっっ
  • URL
  • 2006/10/28 20:41

ちびこ

● ひなた さん
毛糸が太いのか、それとも玉編みのせいなのか、とっても暖かいんだよね。
なので、今の時期だと暑いくらいかな。(^^;)
せいくんならピッタリサイズかも。
今度一緒に編めたらいいね★

● nag さん
nagさん、帽子大好きなんですね~♪
こんな私でよければ、編んでさしあげても構わないですヨ。
編むことは全然「苦」じゃありません。(^3^)
・・・でも毛糸を選んでもらって送ったりしてもらったら、変にお金がかかっちゃうかも?!

  • URL
  • 2006/10/28 23:34
  • Edit

mayu

コメントうれしかったです"ヽ(´▽`)ノ"
キャスケット素敵ですね!
網目がかわってて可愛い~♪
最近あみぐるみにはまっているのでそれに被せる帽子を作ってみたいと思っているところです^^

素敵なブログですね☆また遊びに来させてください♪

ちびこ

● mayu さん
コメントありがとうございます。
キャスケット、これからの時期に大活躍なんです。
なんといっても暖かい!(^^)
それにこの玉編み、かわいくて好きなんです。

また遊びに来てくださいね!
mayuさんの作品も楽しみにしています!(^3^)/
  • URL
  • 2006/10/30 08:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

