スポンサーサイト


私の棒針


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/320 [F5.6]

こどもの頃から少しずつ買い足していた棒針。
当時は今のような100円ショップもなかったし、手芸屋さんでメーカーものを買う手段しかなかったです。
しかも1組700円とか900円。
けっこう高かったなぁ。∑(´;□;`)
でも良く「しなる」し、使いにくさを感じたことはそういえば一度もありません。
なのでこればっかりは、100円ショップで買うことはこれからもないだろうなぁ・・・。



Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/160 [F3.5]

ちなみに私が人生において初めて買った棒針は、オレンジ色の玉がついているプラスチック製の12号針。
これは確か小学4年生のとき手芸クラブに入ったことがきっかけだったように思う。
まぁ、ありがちなパターンか・・・。(´-ω-`;)ゞ

10_24_03.jpg
Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 1/125 [F3.5]

さて。
これから棒針編みでバッグを作ろうと思います。
図書館で借りてきた数年前の本に、とってもステキなバッグが載っていたんです。
かなり手間がかかるんだけど、借りた本だし、返却日を考えれば今しか作れないかと思って・・・。
この余り糸(←でた)4色で、モチーフを何枚も編んでつなげていく予定です。
でも並行してカギ針編みもしてるので、どのくらいのペースで進むかはナゾです。(^∀^;)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/299-256fbe47

Comment

ミルラ

はじめまして。素敵なブログですね。一挙にお正月までさかのぼって拝見しました。・・・そして私も激しく「編みたく」なりました!!!編み物って素敵。また遊びにきます。(^^)/
  • URL
  • 2006/10/24 13:56

よ~かん

子供の頃から集めているのですか。とても愛着があるんでしょうね。。
でも小学生の頃からずっと続けているってすごいです。
私なんかその頃から続けているものなんてあるのかな・・?

yukie

オレンジ色の棒針、かわいいです♪
私はほとんど、母のお下がりを使っていますが
やっぱり竹は長持ち…なのでしょうか??
そろそろ自分でも買おうかな?とは思うんですけど
せっかくあるのでそれも、「もったいない!」と結局は
そのまま使っています(^^ゞ

バッグの出来上がりが楽しみぃ♪

GRAPE

はじめて買った棒針は、プラスチックの12号(笑)
しかも、小学校の編み物クラブだったし。たしかマフラーが課題だったような記憶。
すこ~しずづ買い足して、今はたいていの物は針を買い足すことなく
編めるほどの品揃えになりました・・・。
ま、4本針にゴムキャップつけて2本針にするという技ですり抜けることも
多いですけどね・・・。

また編み物したくなってきた~~~♪
  • URL
  • 2006/10/24 22:09

ちびこ

● ミルラ さん
はじめまして★コメントありがとうございます。(^^)
え!一挙にお正月までですか!
そうなると全部見ていただいたってことですね・・・!
なんだか恥ずかしいようなうれしいような・・・。
ありがとうございます。・゚・(PД`q。)・゚・
編み物って、ミシンと違ってどこででも出来るので、とってもいいですよ。
これからも遊びに来てくださいね♪

● よ~かん さん
この棒針のうち、大人になってから買ったものももちろんあるんですが、
不思議なことに、やっぱり初めて買ったものって、記憶に残ってるものなんですよね・・・。
でもこれらの棒針は、ここ5年くらいは奥にしまい込んだままでした。
編み物は、私に合っているみたいです。(^^)

● yukie さん
yukieさんはお母様のものを大事に使ってらっしゃるんですね。
なんだかステキです。人´Д`*)
ん~。長持ちかぁ~。
どれも割れていないし、すべりも良くって使いやすいですよ。
バッグ・・・がんばります。(^ー^;)

● GRAPE さん
GRAPEさんのファースト棒針もプラスチック製でしたか!(^∀^)人(^∀^)
私も課題でマフラー編みました。
ただのメリヤス編みでしたけど。
・・・っと、カギ針のマフラーも編んだなぁ。
「4本針にゴムキャップつけて2本針にするという技」、私もやります。
そのほうが針も短くて済むし、小物にはピッタリです(先日のポットマットもそうでした)。
でも今回の11号針は4本針は持っていなかったので、5cm四方を編むのに2本針は長すぎです。(ーー;)
  • URL
  • 2006/10/24 22:45
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

