スポンサーサイト


No.20:ローズマリーキャラメル


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

先日3ヶ月ぶりに作った石けん。
予想はしていたけど、キャラメルのような色合いになってしまいました!ヾ(´゚Д゜`;)ゝ

インフューズドオイルを使ったので、タネが茶色くなることはわかってました。
色付けには水酸化クロムを使ったんだけど、このやりかたでは前作と似たデザインになることも、わかってました。
タネの色をそのまま生かすか、またはグリーン1色にしても良かったなぁ。
そして表面に散らしたハーブが、カット時にどんなことをしてくれるかも・・・わかってました。(-公-;)どひゃ~


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

「わかってるんだけどねぇ」と悩みつつ、なぜかどれも試さずにはいられなかったんです・・・。(;・∀・)
香りはスッキリ爽やかでとってもGOODなんだけど♪
今回は「ぶー日記」のゆきぶーさんからいただいたローズマリーパウダーを使わせてもらいました。
ゆきぶ-さん、どうもありがとうございました!
解禁が楽しみです。(*´∇`*)♪


★作成日:10/6

オリーブオイル(ローズマリーインフューズド)、ピーナッツオイル、グレープシードオイル、ココナッツオイル、
パームオイル、水酸化クロム、ローズマリーパウダー、ローズマリーティー、ドライのローズマリー、
ローズマリーEO、シダーウッドEO

★使用感はコチラ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/296-795930fa

Comment

kei

ちびこさん、おはよう
これまた美味しそうな石けん♪
ローズマリー石けんは大好きです
ブルーのマーブルもきいてると思いますよ(*^_^*)
何でも試してみなくっちゃねん。

ゆきぶー

ちびこさん、おはようございます(^0^)
これ、前に「失敗しちゃいました」って言ってた石鹸ですか?
シックな感じでいいじゃないですかー♪
全然失敗じゃないし(^^)
使用感も楽しみですねー♪

私は「上にハーブを散らす」ができずにいます(^^;
だって加減が分からないんだもの(汗)
  • URL
  • 2006/10/21 08:52

アンゼリカ

美味しそう~!!この石けん☆
色合いもキレイで、使うのもったいない感じ(≧∇≦)
ローズマリーの香りもスゥーとしていて
さわやかな大好きな香り☆
解禁が待ち遠しいね(^。-)

トマム

こんにちは~!
せっけんカットしたんですね!
色合い、かっこいい!売ってる石けんには無い色!手づくりならではですね。
パソコンで香りまで伝わってくればと思ってしまいますv-388
私も石けんつくり始めたいんだけど、デジタルの量りが我家にはなくて
買わなきゃならないんです。
解禁が楽しみですね♪
  • URL
  • 2006/10/21 11:18

モコ

本当にキャラメルっぽく見えますvv
美味しそうです!
ブルーのマーブルも素敵に入っていますよ~。
私はこういう繊細な入れ方が出来ないですぅ。

ローズマリー尽くしで使い心地が楽しみですねvv
香り、かいでみたいです!

>「わかってるんだけどねぇ」と悩みつつ、なぜかどれも試さずにはいられなかったんです・・・

そうなんですよね。思わず自分のことを言われたのかと笑ってしまいました。
この好奇心が抑えられなくて、なんどもドツボにハマってしまうんですよ。私(^^;
  • URL
  • 2006/10/21 12:23
  • Edit

ちびこ

● kei さん
なんか「キャラメル」って単語を付けただけでおいしそうに見えちゃうんです。(^^;)
keiさんは大好きだというローズマリー石けん、私のも良い出来になるといいんだけど・・・。
いろいろ後悔しつつも、1度試してみるとスッキリしました★

● ゆきぶー さん
そうですそうです!これが「失敗した」って言ってた石けんです。
でも「キャラメル」って思っただけで、また印象も変わりました。(^^)
上にハーブを散らす場合、カレンデュラならきれいに仕上がりそうですよね。
タネが隠れるくらいにパラッ・・・と散らせばいいのかな。

● アンゼリカ さん
茶色っぽいけど、見方を変えればおいしそうにも見えちゃうよね★
ローズマリーの精油を石けんに使ったのは初めてなので、石けんを使うのが楽しみだよ。(^^)

● トマム さん
久々の石けんカット、つい曲がってしまいました。
でもまぁそれも「味」ってことで・・・。(^∀^;)
石けん作りでは材料を1g単位で量るので、デジタル計量器って必須ですよね~。
私はTANITAの量りをセールで980円で買いました。

● モコ さん
マーブル、実は緑色(若草色?)なんです。
モニターによっていろんな色に見えるから不思議です★
初めてのローズマリー尽くし、楽しみです。(^^)

「1色じゃぁつまらない」と思って、ついつい別の色を着けたくなるんです。
「悩むよりも実行!」っていうか・・・。(^^;)
モコさんもそうでしたか・・・。
でも、これが手づくりの醍醐味というか(←おおげさ)、楽しさですよね♪

  • URL
  • 2006/10/21 15:07
  • Edit

モコ

ちびこさん、ごめんなさい。
ブルーではなく、ちゃんと緑色に見えます!
間違えて打ってしまったみたいです。(^^; (思い込みというか・・)
しいて言えばこの色に近いかな?
http://www.colordic.org/colorsample/13664a.html
  • URL
  • 2006/10/23 11:12
  • Edit

ちびこ

● モコ さん
は~い!まさにその色です。(^3^)
水酸化クロムって、濃度を変えてもこの色にしかならないのかなぁ。
またいつか試してみたいです。


  • URL
  • 2006/10/23 12:46
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

