スポンサーサイト


きのこのポットマット


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

久しぶりに棒針を持った理由。
それはきのこの図案を編みこむためでした。
・・・しかしこれを外で編み始めたのは無謀だったなぁ。(つ∀-)


10_20_05.jpg
Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/320 [F4.5]

この「きのこの図案」を見つけたのは、フェリシモ内の手づくりサイト「ユキンコの手づくり生活」
糸の色(もちろん余り糸)も違うので、全然雰囲気が変わっちゃったけど・・・。
40目×40段なので本来なら正方形に仕上がるんだけど、力の加減で長方形になってしまいました・・・。
ちなみにサイズは23cm×18cmです。(^∀^;)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

今回はキルト芯と裏布をつけて、小さなマットにしてみました。
もうちょっと裏布に手を加えてもいいんだろうけど、あまりボコボコになるとポットもグラつきそうなので・・・。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

こういう編みこみになると、やっぱりカギ針編みでは難しい。というか無理。(-v-)
改めて棒針編みの良さを実感しました★

10_20_03.jpg
Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

今回は途中で浮気をすることなく、集中して一気に仕上げました。
裏布をどうしようかと迷った時間はけっこうあったけど・・・。(^ー^;)


●追記:先日拾ってきたどんぐりと一緒に記念撮影をしてみました。コチラ



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/295-5314c08f

Comment

かおりん

何を編んでるのかしら~と思ってましたが、ポットマットだったのですね。
布の方も、編地の方も、どちらでも表になるので、2枚分の価値アリ!
ぜひ、おそろいのコースターも編んでください。
  • URL
  • 2006/10/20 09:12

ユキンコ

素敵な作品が生まれましたね。しかも青色!!さっそくアメリカの恵子さんにも伝えます。ありがとうございます。
  • URL
  • 2006/10/20 10:27

ララ

こんにちは。私きのこ柄大好きなんです。棒編みが得意でない私・・・羨ましいです。

アンゼリカ

棒編みで、こんなにキレイに模様が出来るの!?
難しそうヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!
細かそうで、きっと私は途中で断念するな~(^。^;;

きのこと、くりの秋の共演もすてきだったぁ(≧∇≦)

ちびこ

● かおりん さん
きのこを編みこんだニット地をどう生かそうか悩んだところ、やっぱり私の場合「敷物」になってしまいました。(^^;)
確かにリバーシブルで使ってもいいかもです。←秋仕様な色だけど
コースターかぁ・・・。
それは考えていなかったですよぉ。(^∀^;)>

● ユキンコ さん
コメントいただきありがとうございます。
ユキンコさんのフレンドシップニットとか印象がガラリと変わってしまったんですが、この図案とても気に入りました。
どうもありがとうございました。

● ララ さん
ララさんはきのこ柄がお好きなんですね★
メリヤス編みとガーター編みだけでできる編みこみ、図案によっては裏の糸の渡し方に苦労しますが
模様が少しずつ浮き上がってくるのはとても楽しいです。(^^)

● アンゼリカ さん
「きのこと、くりの秋の共演」、見てもらってありがとう!
途中ちょこちょこと糸の色を変えて編むと、模様が浮き出る仕組みだよ★
編みこみは初めてだったけど、ちょっと神経を使う作業だったよ。(^^;)
楽しかったけどね♪


  • URL
  • 2006/10/20 12:04
  • Edit

モコ

これは、先日編んでた棒編みですね~^^
キノコの編みこみ、可愛いですね。
キノコのところは、ピンク?ですか?
ブラウザの加減でそう見えるんだけど。
先日買ってきた、「クチュウリエ」にも編みこみの
載っていて、こういうのもいいな~・・って思ってました^^
私も安い毛糸手に入れたら、編んでみようかな~。

nana

お久しぶりです★
かわい~~!!!あったかそうなきのこちゃん!!
しばらくあみあみしてないので、編み物したくなっちゃいました。
相変わらずお写真もステキです!!
  • URL
  • 2006/10/20 14:24

ちびこ

● モコ さん
そうなんです♪これが先日編んでいた棒針編みです。(^3^)
きのこの色は・・・石けんの木型を少し濃くした茶色・・・もしくはクマさん色(←単なるベージュ)というか・・・。
ちなみに裏のドット生地は柿色です★
うんうん、フェリシモのカタログにも載ってましたね~。
デザインも色もステキだから迷いますよね~。

● nana さん
お久しぶりです★
キルト芯を挟んでフカフカにしたら、本当に暖かそうになりましたよ~。(^^)
完成の写真は気に入ったものが撮れず、2日にわけて撮影しました。
でも2日目にもいい写真が撮れず、結局1日目に撮った写真を使ったんですけどね。(^ー^:)

  • URL
  • 2006/10/20 17:20
  • Edit

みと

こんばんは~
お久しぶりです☆
きのこ模様、とってもかわいいですね~♪(*^∀^*)
しかも両面使えるんだぁ。
すいすい編めちゃうちびこさん、本当に羨ましい!!

ケロりん

きのこかわいいですよ♪
棒針編みには棒針編みの良さがあるのですね。

ちびちゃんの背中もかわいいですよ(*^-^)

ついにフェリシモの「しっかり学べるかぎ針編みこもの」が届きました。
初回はポットホルダーとポットコースターです。
いよいよ編み物デビューの第一歩、頑張ります。
いつかちびこさんのように素敵な作品を生み出していけるように☆
  • URL
  • 2006/10/20 23:23

ちびこ

● みと さん
お久しぶりです!パソコン復活されたんですよね★
いやいや、「スイスイ」ではないですよ・・・。
編みこみ特有の、裏面の「糸の渡し方」に苦労しました~。(ーー;)

● ケロりん さん
棒針って、今までセーターとかマフラーにしか使ったことがなかったので、今回こういう
コモノを編んだことはちょっと新鮮でした。(^^)
チビの背中の写真は・・・部屋が寒かったのでチビが寝転んでる暖かい場所で編み物を・・・ってときに
撮っておいたものなんです。
ここに載せるとは思わなかったんですけどね。(^^;)
今回のハッピーねこちゃんでわかったんですが、フェリシモのキットって、説明が詳しくってとてもいいですよね。
作品が出来上がったら、ぜひ見たいなぁ♪(^ー^)

  • URL
  • 2006/10/20 23:33
  • Edit

こるく

ちびこさん、おじゃましていますっ☆
ごきげんなこるく のこるくデス。
ブログ村のトラコミュのTBが入っていたので
遊びにきました。
棒編み、めっちゃ上手なんですねぇ!!
ワタシはマフラーくらいしかできない。。。
かぎ編みは、記号が読めない。。。
でも、興味があって 編み物基本の本を買っちゃいました!
写真もすっごく素敵ですね。びっくり。

また 遊びにきますねっ♪これからもよろしくお願いしますっ。
  • URL
  • 2006/10/22 22:13

ちびこ

● こるく さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。(^3^)
編み図って記号だらけだけど、1つ1つ本で確認していけば大丈夫ですよ♪
あとはほどいたり編んだりして回数を重ねていけば、いつのまにか慣れてしまうものです。
こるくさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。
これからもどうぞヨロシク。(^∀^)
  • URL
  • 2006/10/23 12:41
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

