スポンサーサイト


うずまきコースター


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/15 [F4.5]

最近、本当の意味での「余り糸の消費法」を見つけました。(´-ω-`;)ゞ
コースターにしてしまう方法です。


私の場合、編み物をするときは大抵が「1玉未満」という手持ち糸から使用していくので、
編んでいる途中に毛糸がなくなるなんてことがしょっちゅう。
先日の「ハッピーねこちゃん」もそうでした。ヾ(_ _。)

冬用の毛糸を購入したこともあり、まずは本格的に余り糸を消費していこうと思って考え付いたのが
このコースターでした。
それに、普段使っているコースターは四角いんだけど、円形のものが欲しいなぁと思って。
これならテレビを見ながら適当に編めるし。(ーー)

ちび登場
Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/30 [F4.5]

今回はアクリルの混ざったツィード糸なので、適度な硬さと厚みでコースターにはピッタリ♪
昨シーズンは帽子やらポシェットやら、なにかと出番の多い糸だったなぁ。

コースターは今のところ4枚できました。
でもこればっかり量産しても仕方がないので、またそのうちに方針を変えなくちゃいけないんだけど。
それにしても中途半端な毛糸の在庫が多すぎです。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/292-44fd2cd6

Comment

アンゼリカ

それいいかも~(^_^)
余りの毛糸って溜まっていく一方だもんねぇ(T_T)
でもコースターにして作り置きしておけば
ちょっとした、手土産にもなっていいよね~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

遅くなったけど、リンクさせてもらってよ~んm(__)m

ふ~

めちゃめちゃ可愛いです~。
ホットドリンクのコースターに使いたい♪
グラスの大きさに輪にして編んでいって、
グラスカバーもいいかも~ですよ♪
中途半端な毛糸の在庫、課題ですよね♪

かおりん

余り糸だなんて言われなきゃわからない。色の組み合わせもステキで、コースターのためにコーディネートして買ったようにみえます。
私も余り糸がどんどん増える一方なんですが、今は、ガラスのビンのカバーを作ってます。
これ、おススメですよ。少ない量で編めるし、出来上がったらいろいろ飾れて実用的で楽しいですよ。
  • URL
  • 2006/10/17 12:48

ちびこ

● アンゼリカ さん
毛糸の余ったのって捨てられないし、「いつか使うもんねー」と思って大量にたまっていくんだよね。
でも手土産にするにはちょっと恥ずかしいよ~~。
原価20~30円って感じ?!(゜Д゜;≡;゜Д゜)ハッ!!!

リンク、ありがとう★

● ふ~ さん
まさに、ホットドリンク(コーヒー)のときに活躍しています。
テーブルにいくつか、それとパソコンわきにもいくつか。(^^;)
グラスカバーもいいですね♪
カギ針を立てておくのにいいかもしれません!

● かおりん さん
ん~。かおりんさんに褒めていただくとうれしいです。(^^)
かおりんさんもガラスビンのカバーを作ってるんですね!
私、以前ガラスのコップ用にとチャレンジして、挫折したことがあるんです・・・。
でもちょっと再チャレンジしてみようかな・・・。
  • URL
  • 2006/10/17 13:08
  • Edit

モコ

私はまだ、糸のあまりものってないんだけど、
余るようになったら、ぐるぐるのコースター作ろうvv
色の使い方とか、ちびこさんは上手ですね~♪
グラスのにおいをかいでるチビちゃんが可愛い~!
ねこちゃんて、目の前に置かれたものってとりあえず
においチェックしますよね^^

今日、本屋さんで、あれ買ってきてしまいました^^
フェリシモから出ている、「クチェリエ」
少しでも、参考になるかな~^^
  • URL
  • 2006/10/17 15:53
  • Edit

kei

ちびこさん、こんばんわ~。
可愛い色合いのコースターが出来ましたね(^^)
半端糸・私もよくコースターや鍋敷きなんかを編んでます
どんどん増えていく半端糸もきっと生まれ変わって喜んでいますね♪

ちびこ

● モコ さん
このツィードシリーズ、昨シーズンに5色くらい買ってたんです。
それがちょっとずつ余っちゃってて。
帽子を作るには足りないし、何を作ろうにもどうにもならない半端糸なんです。(ーー;)
同じシリーズの糸だと、太さや雰囲気が同じなので、色あわせも楽ですよ~★
カメラを構えるとチビがいつも横入りするので、ある意味うれしいです。(^^;)
「クチェリエ」、購入されたんですね~。
「あれも!これも!」って創作意欲が湧いてきませんか?(*^∀^*)

● kei さん
keiさんは鍋敷きサイズまで編まれるんですね★
けっこう大きく編むので大変そうです~。(@_@)
最初は細編みだけでで編もうと思っていたんですが、あまりのノロノロスピードに、
ついつい長編みに変更してしまいました。

私がこれを作っているとき、横から夫に「鍋敷きだ」と言われました。
どこにこんな小さな鍋があるのか、こっちが知りたいんだけど・・・って感じですが。

「半端糸が生まれ変わる」って、なんだかステキな表現です。(^^)

  • URL
  • 2006/10/17 19:46
  • Edit

ケロりん

ちゃんと引っ掛けるところも付いていて使いやすそうですね。
余りの糸でもこんな風にデザインされていると余り糸とは思えないです。

ちびちゃんがくんくんしに来てますよぉ~(≧∇≦)
  • URL
  • 2006/10/17 21:10

ちびこ

● ケロりん さん
まぁ引っ掛けるリープ部分は、実際には「飾り」です。(^^;)
あと、「持ち手」にもなるかな・・・と。

チビは人のあとをついてまわって、写真のアシスタントもしてくれます。(^∀^;)
  • URL
  • 2006/10/19 08:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

