

梨を買いに


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/80 [F4.5]

梨を買いに直売所まで行ってきました。
見かけるたび気にはなっていたけど、梨って当たりはずれがあるしなぁ。(´-ω-`;)ゞ

フラッと寄ったのは、優しそうなおじいさんとおばあさんが店番をしている古い小屋。
「どれが一番甘いですか?」との問いに「今の時期はどれも甘いよ」と教えてくれました。
品種はおそらく「伊万里梨」。
どれも良心的な値段だったのでたくさん買いたかったんだけど、ひとまず1袋だけ。
本当はそこで写真を撮ってきたかったんだけど、車の往来も激しかったのでやむなく断念しました。
ちょっと隣の県まで移動して、ダムのそばの桜の木の下で撮ってきました。
梨とは全然関係ないね。(^^;)

10_16_02.jpg
Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/25 [F7.1]

家に帰ってさっそく梨を1つ食べてみたけど、まだまだ硬くて若かった!
1週間くらい放っておくほうが良さそうです★
・・・でもせっかくなら、「ジャム用にもう1袋買っておいてもよかったなぁ」と思ったり。Σ(Θ_Θ;)!


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/291-9d5eae5f

Comment

nag

梨が美味しい季節に突入ですねっ!!
今年はまだ梨、食べてないので
ムショウに水水しい梨が食べたくてしょうがなくなっちゃいました。
まだ、この時期には早いのかなぁー。
梨で作るジャムも新鮮☆
どんなお味になるのか興味深々ですーーー!!
  • URL
  • 2006/10/16 22:32

りら

買いました、ではなく頂きました(^_^;)なんですが。

福岡の友達から荒尾梨という赤ちゃんの頭ほどもある
(計ってみたら1キロ弱ありました。すごーい!)
大きな大きな梨を送って頂きました。
大きいけれど、水分たっぷり、甘い美味しい梨でした。
秋は美味しいものばかりで、スーパーに行くと
目がきょろきょろしてしまいます(笑)

ちびこ

● nag さん
今回買ってきた梨、なぜかまだ若かったです。
かなり前に完熟の梨を食べたのに・・・。(・_・)?
梨をジャムにするの、かなり興味があるんですが、やっぱり「そのまま食べたい!」っていう
気持ちのほうが強いんですよね~。(^^;)
どうしたもんでしょ。

● りら さん
荒尾梨って初めて聞きました。
調べてみてビックリ!かなりジャンボサイズな品種なんですね★
ほんと、秋はフルーツの種類も多くって、全部食べたくなります!!(^3^)/
  • URL
  • 2006/10/17 12:49
  • Edit

よ~かん

私の中で梨は果物でもかなり上位に位置します。
あの瑞々しさと香りと甘さは無敵ですね~♪
でも梨のジャムって初めて聞きましたが、あったら是非食べてみたいなあ。

ちびこ

● よ~かん さん
よ~かんさんも梨がお好きなんですね♪
私の場合、梨と桃、イチゴあたりが上位を争っています・・・。(^^;)
ジャムって、どんな果物でもいけるみたいですよ。
私も実はドキドキなんだけど、今度チャレンジしてみたいと思っています。
  • URL
  • 2006/10/17 18:48
  • Edit

ケロりん

梨大好きです(≧∇≦)キャー♪

あと、桃と葡萄、さくらんぼ、バナナにイチゴに・・・
ってキリがありませんね(笑)

梨のジャム、興味ありますね~!
  • URL
  • 2006/10/17 21:04

ちびこ

● ケロりん さん
果物ってその季節にしかないものもたくさんあるし、やっぱりどれも食べておきたいですよね!
梨って水分が多いから、ジャム作成中に溶けてなくなりそうなイメージがあるんだけど・・・。
ここはやっぱり一度作ってみるしかないかなぁ。(^∀^;)
  • URL
  • 2006/10/18 11:19
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

