スポンサーサイト


「ハッピーねこちゃん」


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/160 [F4.2]

10日前にはすべてのパーツが完成していたんですが、そこから1週間以上放置。
おととい一気に編み上げ、締め切りに間に合うよう無事にその日のうちに発送を済ますことが出来ました。

10年目を迎えた2006年のハッピートイズプロジェクト、今年も参加できて良かったです。(^ー^)



Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/100 [F4.5]

しかしこのねこちゃん、本当に「猫」だろうか?!(^∀^;)
鼻周りの表情がなければ、熊にも見える・・・。
フェルトや手持ちの毛糸があまりなかったので、いろんな色を使ってしまいました。
おかげで、とぼけた表情になっちゃった。
胴体部分のステッチを間違えて、前側にもステッチを施しちゃったし。

あみぐるみって、パーツの付け位置だけで表情が変わっちゃうから本当に難しい。
あまりにブサイクなものが出来上がったら、それをもらうことになった子供もうれしくないかも・・・なんて思ったり。

今年編んだこのハッピーねこちゃん(名前はもちろん「CHIBI」)は、年末に一斉にお披露目されたあと、
こどもたちの手元に渡ります。
「どこの誰」みたいな具体的な行き先にはあまり興味がないんだけど、このあみぐるみをかわいがってもらえれば
それで十分かな。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/290-f54f933a

Comment

モコ

カワイイです!! 
とぼけた表情も、前側のステッチも。
すっごくカワイイです♪
愛着がわく表情ですよ~vv

年末の一斉お披露目って、どこでするのかしら?
(HPの方見れば分るかな)
「CHIBI」くん、かわいがってもらえますよ~。きっとvv
  • URL
  • 2006/10/15 12:33
  • Edit

グレープ

ほ~んと、このとぼけた顔がきゅーとですっ。
あたしが欲しいくらい♪
  • URL
  • 2006/10/16 00:20

わかば

ですよ~i-185
きっとちびこさんのセンスにびびびときたキッズのもとで
可愛がってもらえそう。
ほんと~一見タイガーにもみえる。
どんぐりのへたのようなキャップとかユニークなねこちゃんですね。
完成してよかったですねi-175
  • URL
  • 2006/10/16 06:16

ちびこ

● モコ さん
マヌケ顔のねこちゃんをほめていただきありがとうございます。(^^;)
うちの夫はこの写真を見た途端、「ブッ!」と吹き出していましたヨ。(ーー)
一斉お披露目、記憶によると毎年場所が違うらしくって、フェリシモ本社以外でもやるそうです。
私がまだ実家の千葉にいたときは、ここ佐世保のハウステンボスでもお披露目があったようです。

● グレープ さん
一番悩んだのが、黒目(この場合は茶色目か)の向きなんです。
ちょっと左上に向かせてみたら、こんなおとぼけ顔になってしまいましたー。
まぁでも「愛嬌たっぷり(?!)」ってことで。(^^;)

● わかば さん
今回は色使いでタイガー調です♪
パーツをつなげていくたび「ブッサ~」って感じで、ちょっと焦りました。
でも私の場合、あみぐるみっていつもこうなんです。(=_=)

ちょっとカラフルだけど、子供向けにはちょうど良かったかもしれません。
ほんと、完成できて良かったです★

  • URL
  • 2006/10/16 08:46
  • Edit

あや

こんなすてきなプロジェクトあるんですね~!
ちびこさんの、ハートがこもっているCHIBIちゃん、
どんな国の人が手にするんでしょうね(*^_^*)

この間、本屋で、フェリシモ(?っていうのかな)の
ハンドメイド系のカタログを発見しました。
通販で色々な手作りが挑戦できるのですね。
しかも、内容が流行の線を追いかけてて、
カタログなのに、すごい!って思ってしまいました。

私もレース編みを少々していたのですが、
今はやる気が・・・沸きません。。。

ちびこさんのパワーを分けて頂かないと☆ミ
また色々見せてくださいね♪

  • URL
  • 2006/10/16 20:20

ちびこ

● あや さん
フェリシモのこのプロジェクト、なかなかステキですよね。(^∀^)
書店に並んでいたカタログって、「クチュリエ」っていう本かな?
年に2回発行されて商品と一緒に送られてくるんですが、私の場合、あまりその本で注文することはなく、
アイデアをもらっています★
眺めているだけでも楽しいし。(^^)
私も実は放置しているレース編みがあるんです。
毛糸を始めてしまうと、細いレース糸はなかなか手が出なくなります・・・。(Θ_Θ;)
でも、いろんなものを編みたいっていうのも本音だったり・・・。

  • URL
  • 2006/10/17 08:18
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

