スポンサーサイト


緑のケーキ


Nikon D200, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED 1/20 [F4.5]

久しぶりのパウンドケーキ(オートミール入り)は、とっても見た目悪し。Σ(Θ_Θ;)!
牛乳パックにかけたタコ糸をはずすタイミングが悪くて、思いっきり横に膨張してるし(まぁいいんだけど)、
緑色のドレンチェリーを刻んで入れてみたら、なんだか野菜のようないでたち・・・。
しかもこのドレンチェリー、全然甘くなかったヨ。(ーー)

いつも食べ物を撮るときは必ずマクロレンズだったんだけど、たまに使う標準レンズって新鮮です★
今日も両方のレンズをとっかえひっかえして、結局標準レンズのほうを載せました。
なので、奥に写っているのはマクロレンズ・・・。(^ー^;)

思った以上に撮影に時間がかかり、せっかくのホットミルクも温めなおす羽目になりました。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/287-71333884

Comment

りこ

オートミール入りパウンドケーキ!美味しそう~^^
緑色はドレンチェリーなんですね。
そういえば、私もいつもマクロで撮っちゃいます。
標準レンズの出番は・・・まったくない(笑)
でも、使ってあげなきゃ可哀相かも~!
ちびこさんを真似て、今度、チャレンジしてみます^^
ホットミルクの入ってるカップとコースター、素敵ですね。私のつぼです~!

nag

そうそう、、、よく分ります~~!!
私も撮影がいっつも長くて……
あんまりにもヘタクソで悲しくなる時が多すぎです(-ェ-)
私も最近レンズを変えてみたりするようになりました。
もちろん、タムマクロも大活躍♪
でも、このレンズが一番手ぶれしちゃうんですよねー。
私もちびこさんみたいに上手に撮れるようになりたいなぁ……
  • URL
  • 2006/10/12 18:38

ちびこ

● りこ さん
オートミールが入ると、なんだか歯ごたえっていうか、ケーキにも硬さが出て
噛む回数が増えた気がします。(^^;)
りこさんもマクロレンズ派ですか。
それだと標準レンズってほんと全然使わなくなるんですよね~。
でも標準レンズの場合、ファインダーを覗くと「目の前の景色」がきちんと納まって、なんか感動しました。←え?
マクロレンズだとそうはいかないもんね。いきなりどアップだし。
ちなみにホットミルクの入ってるカップは、フェリシモで買った「しいの木」で出来たカップです。
コースターはコットン×アクリルの糸で編みました★(^^)

● nag さん
食べ物を撮るときって、やっぱり必要以上に枚数撮っちゃいますよね。
だって、完食しちゃったら撮影もできないし、再度セッティングするのも面倒。(ーー;)
マクロって確かにブレますよね。
絞りや測光モードを変えながら、いろいろ試してみてます。←だから時間がかかるのか。
  • URL
  • 2006/10/13 08:01
  • Edit

ケロりん

子供の頃は母親とよくお菓子を作っていましたが最近は全然作らなくなってしまいました。
年に一度、定番のバレンタインくらいですね(笑)
あれこれ準備もいるし、今の台所狭いし・・・(^▽^;)

型は牛乳パックを使っているのですか?なるほど、道具が身近なものだと取り掛かりやすくなりそうですね。わざわざ金属の型を使っていた私です・・・

手作りのコースターも素敵!よくお似合いですよ♪

カメラもこんなにカッコよく使いこなせたらなぁ~。
  • URL
  • 2006/10/13 09:22

ちびこ

● ケロりん さん
お菓子作りって、面倒なのがどうもダメ。(+_+)
あと、バターで手がギトギトになるのもちょっと・・・。
私がいつも作るケーキやクッキーは、すべて「混ぜて焼くだけ」なので簡単です。
牛乳パックをビリビリ破りながら食べ進みます♪(^^)

コースターって、気分によって使い分けたくなりませんか?(^^)
今日はテレビを見ながら、無心になって適当にコースターを編んでました。
適当に編むので、出来上がると形がいびつ。
少しでも気に入らなければバババーーッとほどいて、何度もやり直してました。
  • URL
  • 2006/10/13 23:55
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

