スポンサーサイト


ホトトギス


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F5]

9月下旬からホトトギスが咲き始めました。
山野草栽培をしている叔父からもらったものなんだけど、花が咲くまで植物の名前を忘れていました。
「あ!これホトトギスだったんだ!」って感じ。(^∀^;)
メモを見てみると「高隈ホトトギス」って書いてあるけど、これは違うよね・・・。(*_*)
じゃぁもう一方の「斑入りのホトトギス」かな。
でも葉っぱに斑なんて入ってたっけ。あとで確認せねば。

3連休、よく晴れています。
だけど朝方、部屋の中は寒いくらい!
カメラを持って庭に出て、ちょっと暖まってきます。((((;゚Д゚))))

10_08_02.jpg
Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F6.3]

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/283-0775b572

Comment

モコ

珍しいお花ですね~。初めて見ました♪
でも、花びらに見えるところが葉っぱなんですか。
そういえば、そういうお花もありますよね。

こちら3連休はちっとも青空が見えず、
今日やっと見えてきたかな~・・と思ったら
お天気雨(--;
我が家の洗濯物は、いつ干せるのか(^^;
  • URL
  • 2006/10/08 11:07
  • Edit

よ~かん

ホトトギスって葉っぱに黒いぶちが入ってますが、斑入りはそれとはまた違う葉なんでしょうかねえ?
もう寒いという感覚の方が強くなってきました。私にとってはうれしい季節です~♪

nag

連休はこちらも3日とも嬉しい晴天!!
…しかーし風が強くて枯葉がすごい勢いで
玄関にたまってしまいました…(掃除しなきゃー)
ホトトギス…っていうんですね。
紫色がかわいい! きっと小さなお花なんでしょうねー

山野草栽培をしている伯父様からってことは
野草系なのかな…??
  • URL
  • 2006/10/09 08:34

ちびこ

● モコ さん
「ホトトギス」という名は、白地に紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸に似ているからだそうです。
3連休の前はこちらもお天気雨が降りました。
早くお日様が出るといいですね。
こちらは3連休最終日の今日も、よく晴れています★(^^)

● よ~かん さん
このホトトギス、黒いぶちは入っていませんでした。
葉っぱに白い覆輪が入ってます。
私は夏がニガテで、冬が大好き!(^^)もしかしてよ~かんさんも?!
これからはいい季節ですよね★

● nag さん
はい♪これは山野草です♪
ホトトギス、本当はもっとドギツイくらいの斑点が花に入るんです。
これは日当たりが悪かったせいか、大人しめの花になりました。(^^;)
こちらも連休中は風が強かったです。
今日になってやっと、風もおさまったかな。
  • URL
  • 2006/10/09 11:28
  • Edit

まきりんご

ちびこさん。こんばんわ(*^_^*)
うちの庭にもホトトギスありますよ(^^♪
実母から頂いたものなのですが、沢山増えましたよ。
名前を忘れていたのですが~このページを観て思い出しました^_^;
コスモスは風が強くて倒れてしまいました。
ホトトギスはまだまだ元気です(^^♪
  • URL
  • 2006/10/10 00:15

ちびこ

● まきりんご さん
まきりんごさんのお庭にもホトトギスが咲いているんですね★
たくさん増えたとのことですが・・・うちのホトトギスは下の葉が枯れてきましたヨ。
これって普通なのかな。(・・))

コスモスもお庭で咲いているんですね♪
コスモスは背が高いから、ちょっと風が吹くだけでかなりあおられますよね。
この写真も強風の中、撮るのに苦労しました。(^^;)
  • URL
  • 2006/10/11 00:10
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

