スポンサーサイト


久しぶりの石けん


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

昨日、久しぶりに石けんを作りました。
ノートを見かえしたら、前回から3ヶ月のブランク。(^∀^;)>
「石けん作りはしばらくいいかなぁ」って思っていたんだけど、ノートや本を見ていたら急にやる気が出ました。



Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

最近は気温もグッと低くなったから、石けんが透き通る「ジェル化」もないし、なんてったって
作業中に汗だくになることもない。(*´∇`*)♪ ←これ大事

でも、夏の間は液体だったパームオイルとココナッツオイルが白い固体になっていたのには驚きました。
湯せんの必要すらなかったけど、妙な季節感を味わってしまった・・・。


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

つまらない写真ばかりですみません。
カット後の写真はまた後日・・・なんだけど、久しぶりだったくせにいろんなコト試したから、型出しに少々不安が。
でもまぁ見た目は二の次ってことで・・・。(^∀^;)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/282-6deeead6

Comment

モコ

ちびこさんの、3ヶ月ぶりって言うのを読んで
私ってどれくらいだったけ? なんて手帳を見てみたら・・・
今年に入って、作っていない月ってなかったです(笑
毎月、1~2個作ってました。(^^;
最近、アップしてないから自分でも忘れてました(笑

>真夏には液体だったパームオイルとココナッツオイル
そうなんですよね~。
私も、今回のブッキーチャンは、お風呂場で一緒にお風呂に入れて(バケツ)
溶かしてから作りましたもの。

1枚目の写真、オイル茶色ですね~。
インフューズオイルですか~?
オプション、なに入れたんだろう^^
カットが楽しみですね~。(*´∇`*)
  • URL
  • 2006/10/07 13:08
  • Edit

O嬢

ちびこさん、こんにちは☆
石けん作りも3ヶ月ぶりだとドキドキしませんか?
ワタシなんかたまーにやると段取りが悪くて、時間ばかりかかってしまいますw

この木型、もしや榮屋さんのところのかしら?
ワタシも使っていますが重宝してますよ~。
いろんなところに石けんタネがついちゃって、
ちびこさんの型みたいにキレイじゃないけどね(^-^;

ちびこ

● モコ さん
さすがモコさん!( ̄Д ̄)ノ
ローズマリーのインフューズドオイルを使いました!
カットが楽しみなんですが、ぞういえばまだクーラーボックスに入れたままだった。(つ∀-)

モコさんは毎月石けんを作ってたんですね★
パームとココナッツを溶かすために一緒に入浴したなんて。
バケツ風呂の図、なんかカワイイ。(* ̄m ̄)

● O嬢 さん
3ヶ月ぶりの石けん作り、段取りはなんとかセーフでした。
でもキャスターオイルを入れているボトルのフタが開かなくって、急きょ別のオイルに替え、鹸化率の計算をやり直したり。
この木型は、ご指摘のとおり榮屋さんのものです♪
夏の間は牛乳パックをケーキ作りに活用していたので、石けん作りに使ったのは久しぶりでした。(^^;)


  • URL
  • 2006/10/08 20:58
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

