スポンサーサイト


シアバターの保湿クリーム


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

今日は久しぶりにクリームを作りました。
写真を撮るために冷蔵庫で急速に冷やしたら、真ん中にポッコリと穴が・・・。(* ̄m ̄)



Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3]

そういえばシアバターをメインにしたクリームは初めて。
定番のオリーブオイルはやめ、今回はスイートアーモンドオイルを使いました。
精油を使わなかったので、遮光ビンではなく小さなジャムの空きビンにて常温保存します。

イメージでは硬めのものができるかなと思ってたんだけど、軟膏のような硬さ。
皮膚にもなじみやすく、ベタつきはほとんどありません。
お風呂上りに良さそうです。(*^∀^*)


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F6.3]

こちらオマケの写真。(^^;)
オイルとバターを湯せんで溶かしたところを、なぜか撮らずにはいられませんでした。

暑い夏も終わったし、そろそろ石けんでも・・・と思うんだけど、石けんの在庫はあるし、オイルは切らしてるし。
構想は練っているんだけど、なかなか行動に移せません。ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ


●作成日:9/26
シアバター、スイートアーモンドオイル

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/271-fd2e08b1

Comment

モコ

すっごくきれいですね~^^
クリームも真っ白できれいですね。
シアバターが入ってるからかな~?
穴がなんか、可愛い(=´▽`=)

私もシアバターが余っているのでクリームにしてみようかな^^

クリームはかなりの間作っていなくて
作り方忘れちゃったんですけど、
ちびこさんは、いつもそのままビンにオイルとか入れて
湯煎するんですか?
感覚的に、分量をしっかり計らないとダメなのかな?
と思っていたんですけど、アバウトでも出来ますか(^^;
  • URL
  • 2006/09/26 18:20
  • Edit

たかぼんじゅーる☆ 

あ~~~。可愛いです。可愛い写真です・・。
おまけの写真がたまらないです。

ちびこさんもソーパーさんでフェリシモさん?ですね!私は石けんは作れないですけど、フェリシモやめれません!!
毎月発送が遅れてくるので悲しいです。

  • URL
  • 2006/09/26 21:42

happyxgirl

シアバターのクリームも手作りなのですね。
お肌に良さそう(*^∇゜)
最後のお写真、撮りたくなりますね~。
とっても綺麗です☆
  • URL
  • 2006/09/26 22:51

わかば

よさそうなクリームだよねi-234
ちびこさんから頂いた星のせっけんね、
もうすぐ無くなりそうなんですよ~悲しい・・・
使えば無くなるの当たり前なんですけどねi-229
もちろん使い心地は抜群ですi-265
毛糸で編み物を始める季節、このクリームも活躍しそうですね。
  • URL
  • 2006/09/27 00:40

ちびこ

● モコ さん
春先、シアバター入りの石けんを作りたくって、ドドーンと買ったものの、なんだかもったいなくて
そのまま使わず仕舞いだったんです。
でもそろそろシアバターの季節(?)だし、まずはクリームでも・・・と思って。
私はいつもビンに入れて計量し、そのまま湯せんしちゃう。
あとで別容器に移すのって、なんだか移し残しがもったいなくって。(^^;)

● たかぼんじゅーる☆ さん
おまけの写真、気にいっていただけるなんて♪
電子レンジの上だけ明るかったので、そこに無理矢理乗せて撮ったんです。(^^;)
フェリシモ、確かにやめられませんよね。
うまいこと釣られてるというか・・・。(ーー)
私の場合、発送メールがちょうど昨日来たので、家に着くのは明日かな・・・。

● happyxgirl さん
最後の写真、やっぱりあーいうのって撮りたくなりますよネ。
光が入ってキラキラしたのを見たとき、カメラを取りに部屋へ直行しました。(ーー;)

● わかば さん
おててにも体にも使ってます。
顔には・・・この時期はまだ必要ないんだけどね。
まだ石けん、あったのですね。(^^)
黒マトちゃんは、黒い携帯に付けて、毎日ルンルンです。
最近指が荒れてしまい、毛糸をさわるたびに引っかかるんです。(T0T)
このクリームは油脂だけで作ってるので、伸びもよく、少量でバッチリ使えます★
  • URL
  • 2006/09/27 10:24
  • Edit

みぃ

ちびこさん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございましたv-290
石けんやクリームを手作りされるんですね。すごいなぁ。
私も興味はあるので、図書館で手作り石けんの本を借りたりするのですが
なかなかまだ手が出せずにいますe-330
このクリーム、なんて可愛いんでしょ♪
ジャムの空き瓶+真ん中の小さい穴がキュートですね。
また色々参考にさせてくださいね!

ちびこ

● みぃ さん
遊びに来ていただきありがとうございます♪
手づくり石けんって、「よいしょ!」って思わないとなかなか始められないですよね。
私は空きビンにクリームを入れるのが好きです。
そうなると精油は入れられませんが・・・。(^^;)
また遊びにきてくださいね★

  • URL
  • 2006/09/30 23:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

