スポンサーサイト


久しぶりのあみぐるみ


Nikon D200, TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [F3.2]

今年もこの企画に参加しています。
フェリシモの「ハッピートイズプロジェクト」です。
決められた人形を各自で作って、それが世界中のこどもたちへ寄贈されるというもの。
ちょっとしたボランティア・・・になるのかな。
過去に一度「愛の勇者ライオンくん」で参加したことがあります。
ちなみに今年は「ハッピーねこちゃん」。(^3^)

今年はあみぐるみバージョンもできたので、手持ちの毛糸であみぐるみを作ってます。
10月半ばには発送しないといけないので、毎日手の空いた時間に少しずつ進めています。( 」´0`)」
一番悩むのは・・・やっぱり色あわせかな。
今のところ、ボディの色は紺・白・黄色の3種類。
ここにあとグレーと蛍光黄緑を追加しようと思ってますが・・・。(^∀^;)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://boyai.blog36.fc2.com/tb.php/269-4fa33412

Comment

モコ

もう、終わってる・・・
もっと早く気が付けばよかったですぅ。(w_-; ウゥ・・
「愛の勇者ライオンくん」私も作りました~(*´∇`*)
めちゃめちゃ可愛くてすっごく気に入ったので
型紙を手に入れて、2つも作りましたvv

今年の猫ちゃんのもとっても可愛いんですね~。
可愛いだけにとてもショック。
ちびこさんのねこちゃん楽しみです^^
しましまのトラ猫ちゃんですか~(=´▽`=)
  • URL
  • 2006/09/24 15:45
  • Edit

くまぶた

あ~聞いた事ある。
私が知ってるなの別のものかもしれないけど。
何だったかな?
tvで見た事あるよ。
「まさかのミステリー」だったかな~~
地球の反対側に寄付されていった、ぬいぐるみの話。
だったかな~~??
最近記憶が悪い。
  • URL
  • 2006/09/24 19:56

ちびこ

● モコ さん
私が編み図を購入したのは確か8月でした。
いつもけっこう早いうちから始まるんですよね~。(><)
私は1998年の「フレンドリードッグ」も作ったことがあるんですが、このときはプロジェクト終了後の型紙購入だったので
作成したものは行き場がなく、友達にあげてしまいました。
「ライオンくん」のときは、手縫いだったのでたてがみ部分がすごい大変で、2体作る予定が1体でギブアップ。(^^;)
キャラクターがかわいいと「これならやってみようかな」って思っちゃいます。

今回のこの色あわせ、気づいたらまさに「トラ猫」になってました・・・。

● くまぶた さん
テレビのことはわかりませんが、ネパール、バングラディシュ、スリランカなど、いろんな国に寄贈されています。
「愛の勇者ライオンくん」は、中越地震の被害に遭った新潟県中越地方にも寄贈されているようです。

  • URL
  • 2006/09/25 10:29
  • Edit

かおりん

フェリシモは買っているのに、参加したことありませんでした。
編み図があるということは、そのとおり編まないといけないわけですね。
となると、色合いで勝負!ですね。
ちびこさんのネコは「トラちゃん」というなまえがふさわしい感じになりそう。
できあがったら、また載せてくださいね。
  • URL
  • 2006/09/25 14:00

わかば

私もフェリシモでちらっと知っている程度なんですが
こういうことだったんですね~。
ぜひ出来上がったら見せてくださいねi-236
しましまのどんなねこちゃんなのかな?
  • URL
  • 2006/09/25 20:51

ちびこ

● かおりん さん
編み図+糸のセット、もしくは編み図だけを購入するというのが参加方法です。
最後にフェリシモのタグを縫い付けます。名前も付けます。
でもカギ針は7号を指定されていて・・・いつもカギ針は5号しか使わないから、7号って使いにくい!(^^;)
かわいいネコちゃんができるようにがんばります。

● わかば さん
このあみぐるみはタカモリトモコさんデザインです。
独身時代、私が買ったあみぐるみの本もタカモリトモコさんのものでした。
編み図や説明書は全部で3~4枚あって、とってもわかりやすく書いてあります。
それを全部読みながら編んでるわけではないんだけど、なんだか安心もしちゃったり・・・。
  • URL
  • 2006/09/26 00:10
  • Edit

lavander

今年も申し込むの忘れました!
かれこれ何回忘れてるでしょう~状態です!
だけど神戸のツリーを見に出かけてます!
病院が飾られてる場所の近くにあるので
毎年、写真を写してblogに載せてます^^
今年も映して載せるつもりです!
頑張って作って下さいね!

ちびこ

● lavander さん
「ハッピートイズプロジェクト」って、募集が7月くらいからあったような気がします。
それで注文して、手元に届くのが8月。
真夏に毛糸を触る気も起きず、気が付いてみれば9月・・・。
明日から10月ですが、ちゃんとコツコツ毎日進めようと思います。(^^;)

  • URL
  • 2006/09/30 23:03
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

